※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

破水なし。分娩直後、助産師さんから羊水がなかったと報告を受けました…

破水なし。
分娩直後、助産師さんから羊水がなかったと報告を受けました。

出産前日、透明でやたらゼリー状の水のようなものがちょろちょろ出ていました。
その後陣痛が来たため、粘液栓だと思っていました。

ところが病院に着いてしばらく経っても収まらず(出始めてから10時間以上は経過していたかと)、羊水検査2回とも羊水ではないとの診断。

ですが、あれはやはり羊水だったのではと今では思っています。

最近第二子を考えますが、また同じようなことが起きたら怖いなと、あれはなんだったのかと思い出しモヤモヤしてしまいます。タイミングが良かっただけで、あのとき陣痛が来なかったら大変なことになっていたのではと。

報告してくださった助産師さんに深刻な様子はなく、ただなかったと少し驚いていらっしゃる様子でした。どうしてなかったのか説明はされなかったです。私も出産直後で疲れていてえっそうなんですか〜で終わらせてしまいました。

これはよくあることなのでしょうか。似たような状況になった方いらっしゃいませんか?😭

コメント