※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むう
ココロ・悩み

妊娠中で早生まれの子供を心配。育休中に保育園に入れるか不安。2年育休を取りたい。認可外保育園は都内で入りづらいか。

先日妊娠が発覚し、3月中旬が予定日です。
ネットを見ると早生まれは、保育園に入れない。
発達に差があり可哀想、不利と散々に書かれ一気に不安でいっぱいです。

自分自身も早生まれなので成長にあたって悩むことはなにもありませんでした。

現状正社員でフルタイム勤務で、育休は2歳前日まで取得できますが、果たして保育園に入れるかが不安です。

出来れば2年育休を取りたい気持ちがあります。
3月生まれだと1歳4月か2歳4月になるかと思いますが、
2歳以上で保育園に入った方はいらっしゃいますか?💦

また認可外保育園は入りずらいものなのでしょうか…💦
都内激戦区在住です🤦‍♀️

コメント

とことこハム太郎

保育園激戦区は大体0歳児が1番入りやすく年齢が上がれば上がるほど入りにくいです。0歳で入った子たちがエスカレーター式に上がって来て年齢が上がった新規の枠は1.2人とかそんなレベルです。

2歳4ヶ月ってことは途中入園させるってことですか?
まずそれは不可能かと…
私も都内激戦区ですが0歳児でも半分は待機です…

認可外保育は入りづらいかは園にもよりますがとにかく高い…園によっては離乳食もお弁当とか…

うちの地域は認可外も定員オーバーで皆さん結局預け先がなく幼稚園…てかたもいました。

• むう

むう

コメントありがとうございます😌
    2歳4ヵ月ではなく、2歳の4月入園です。早生まれは0歳児入園が出来ないのが現状なので、頭を痛めています。

激戦区は早生まれどうかにも関わらず待機児童が多いんですね🤦‍♀️💦

妊娠発覚したばかりですが不安ばかりです…ありがとうございます!

• 7月13日
  • とことこハム太郎

とことこハム太郎

我が家3月末生まれですが早生まれの子たちは途中入園の秋の確認などもしてました!
    1歳で入れる子は入れるけど園につき3人が限界って感じですね…

でもかと言って早生まれじゃない4.5.6月の子たちも全然入れてませんでしたよ…

うちはもう退職済みですが周りのママさんは2歳からしか募集かけていない認可外があるからそこが最後の望み〜て言ってたのでまずは情報収集をしたほうがいいですよ!

認可外でもいいから入れたい!のならみんな夏前から調査して夏には面接受けてる人もいました。

• 7月13日
  • むう

むう

丁寧に教えて下さりありがとうございます😣❤早生まれは0歳児で入れない分優遇があるといいのにと自分の身になって思いました(><)
    とことこハム太郎さんのお子さんは保育園には入れていますか?😯早生まれでも入れましたか?💦

• 7月13日
  • とことこハム太郎

とことこハム太郎

私は妊娠中に退職していて住んでいる地域は都内で有数の激戦区です。
    もはや幼稚園すら入れるか…という感じで保育園の募集の頃に周りと一緒に情報集めてみたんですが、うちの地域は点数制で両親共働きで育休中が最低条件で26点…これに所得やその他の加点で点数が高い人が優先的に入れるという感じでした。

なので、私ははなから戦力外です😅

そして0歳が入りやすいって言っても枠がすごくたくさんあるわけではないので0歳の枠5人、1歳枠8人、9人…とかさほど変わりはないので0歳だから入れるわけではないですし、周りも0歳児枠でも落ちてる人たくさんいます!

そして早生まれじゃない子でも0歳児で4月入園に応募できるのって4〜9月生まれとかが限界?なんじゃないんですかね😅詳しくはわかりませんが😅

• 7月14日
  • むう

むう

詳しくありがとうございました😌❤
    今保育園に入ることの厳しさ自分が妊娠してよく分かりました。
    子供を授かったことに感謝して、おかれている現状でできる最大限のことをしていきたいです\( ¨̮ )/♡

• 7月14日
POKE

保育士です。発達の差についてですが、そんなに気にする事じゃないですよ。
確かに4月生まれの子も3月産まれの子も大体の保育園では同じクラスになりますが、同じ事ができるように強要はしませんよ。乳児期なんて特に、個人の発達にあわせています。もちろん、主な日常の流れは一緒だし、制作とかがあれば同じ内容をしますが、だからといって、これだから3月産まれは、、、みたいなことには絶対なりません。

むしろたくさん抱っこしてもらえて皆に可愛がってもらえるのも早生まれの特徴ですよ!♡♡

そして、そんな月齢の差も、大きくなればどんどんなくなります!3月なのに、すごいねー!なんてこともありますよ(笑)

そして、定員数をみても、1歳児クラス(誕生日がきて2歳になる学年)までに入った方が入りやすいかな、、
あとは地域にもよるので、点数次第だとは思います!!

• むう

むう

コメントありがとうございます☘
    発達の差について安心しました😌☘
    子供によって成長の度合いは変わってきますもんね🙂

やはり1歳が一番なんですね😣!!
    tomoさんは認可保育園の保育士さんですか?🐠

• 7月13日
  • POKE

POKE

そうですよー!吸収もはやいし、月齢だけでみたら、オムツとれるのも早かったりすることもありますよ!󾌰󾬍

はい!認可保育園です!

• 7月13日
  • むう

むう

環境的には成長しやすいのかも知れませんね😄!!安心しました。

認可保育園で2歳は募集ないものなんでしょうか😣早生まれ等関係なく埋まっていくものなんですかね…涙

• 7月13日
  • POKE

POKE

わたしの園は5歳の定員が40名程で、新しく2歳クラスから入るのは5名程ですね、、、他の枠は1歳からの進級の子です。

稀ですが、退園する子がいれば年度の途中でも入園できますよ。こればっかりは運かもですが、、、

早生まれとかは関係なくうまると思います。点数式が多いと思いますよ!祖父母と同居してても点数ひくくなると聞いたことがあります〜!󾭛

• 7月13日
  • むう

むう

ありがとうございます😌☘
    保育園事情が問題になるなら保育士さんたちもみなさん苦労されてますよね💦主人と相談してできる対策を練っていこうと思います😌色々と教えて下さりありがとうございます😌☘

• 7月14日
さくらもち

娘も3月3日生まれで早生まれです(^O^)
育休を取得してました!
埼玉です!
1歳の誕生日前に保育園に入園することは出来ませんでしたが、
1歳1ヶ月の4月入園で入れました(╹◡╹)
保育園入園は生まれ月より、その地域の保育園事情の方が重要な気がします。
激戦区であればいつ産まれても入れるか危ういのが現状です泣

同じ会社の方も埼玉ですか地域が違うので、その方は10月生まれでしたが入れず退職した方もいます!

• さくらもち

さくらもち

妊娠おめでとうございます❣️
    赤ちゃんもスクスク育ちますので楽しみに待ちましょう(^O^)♡

• 7月13日
  • むう

むう

コメントありがとうございます!
    そうなんですね🤦‍♀️💦地域によってでかなり変わってくるんですね😣
    妊娠発覚の喜びもつかの間、不安でよく寝れてません〣( º-º )〣

• 7月13日
  • さくらもち

さくらもち

3歳くらいから人数枠も増えて入れる保育園もありますし、4〜5歳はなおさら入りやすいです!
    その間のみ、認可にこだわらず認可外に一時的にいれるのも1つだと思いますよ(^O^)
    知り合いにも認可外いれて良かった!と言っている方もいます!
    保育園は相性ですね(^O^)

また、成長に差があり可哀想とネットであがってたとのことですが、大きなお世話です!って感じです。
    親じゃないからそんな事が言えるんですよ。
    可哀想なんて全く思いませんし感じません!
    むしろ普通であれば1歳4ヶ月で出来ないようなこともムスメはでき、保母さんによく褒められてますよ♡

• 7月13日
  • むう

むう

ありがとうございます😢
    昨日あたりからネットを見ていて、不安で不安で今も通勤中ですが検索魔になっていました🤦‍♀️💦
    さくらもちさんのコメントでとても勇気づけられました(><)
    認可外保育園自体入りずらいのかが不安の種ですが、まずは安定期まで無事いけるようがんばります☘

• 7月13日
ろーず♡

早生まれ、全然気にしなくて大丈夫ですょ☆色々と言う人いますよねぇ~。確かに小さいうちは早生まれとそうでない子の成長のスピード?などは若干違うと思いますが、大きくなれば何も変わらないです。そんな私の二人目も一月末に産まれる予定です。
保育園ですが、大きくなればなるほど入りにくいです。うちは認可ですが2歳から入ってくる子は今年はゼロでしたょ。ただ、育休の人は優先順位は高いです♪

• むう

むう

妊娠おめでとうございます😌☘
    私自身も早生まれなのでその点は安心しました\( ¨̮ )/♡
    3.4歳から空きが増えてくるかと思ったのですが地域によって異なるんですかね😣
    roseさんの保育園は2歳は募集したけれど0ではなく空きが0ってことですか?😲育休中だと入りやすいんですね😲

• 7月13日
  • ろーず♡

ろーず♡

私の園は募集はしてるかもですけど、上のクラスは新しい子はいないですねぇ…。すでにいる子供達が持ち上がりますからね。保育園、どこも厳しいですよね…。私なんか入れなくて半年育休延長したんですけど、市役所通いましたょ(笑)入れないと困るんです~て訴え続けました(笑)

• 7月13日
  • むう

むう

ですよね〣( º-º )〣 状況は充分承知してます🤕💦roseさんは育休合計どれ位とりましたか?

• 7月13日
  • ろーず♡

ろーず♡

会社が最大で一年半取れるので一年半もらいました♪

• 7月13日
  • むう

むう

そうなんですね😲☘!!
    はやく待機児童がなくなり入りたい時に入れる世の中がくるといいですね😣

• 7月14日
POKE

わたしの職場は2歳クラスも募集ありますよ!といっても定員が40名くらいでそのうちの5〜6人ですが、、、󾌤󾭛
あとは、稀ですが、2歳の途中で辞めた子の枠で年度の途中に入れる事もありますよ!