※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

親の介護について、事前に話し合うべきでしょうか。兄と姉は急かされていると感じているようですが、私は不安です。

親の介護について、親に何かある前に話し合ったほうがいいと思いますか?
76歳父と70歳母で、私としては近くに引っ越してきて欲しいのですが、難しそうです。
私は末っ子で姉と兄がいますがどちらも正社員で私はパート(夫の収入があるため比較的自由)です。
姉と兄に親の資産や今後何かあった時の相談をしておかないかと話したところ、「急かしてる」とか、「何かあったときでいい」と言われました。
なぜ自分の老後の資産については考えるのに親の資産がどのくらいで何かあった時どういう動きができるのか考えないのか不思議です。
私、一人で焦って急かしておかしいですか?
何かあった時に姉と兄はすぐ動けるのか疑問です。

コメント

はる

きちんと考えていて素晴らしいです✨

でもお姉さんお兄さんのように面倒くさいとか現実に向き合いたくないとか理由は様々ですが逃げる人も多いです。

とりあえずお金さえあれば何とかなりますので、ママリさんが親に資産はどれぐらいあるかを聞いておけば良いと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなり申し訳ありません💦
    ありがとうございます✨️
    祖母のお葬式の時も結局姉は仕事で来られず、兄は仕事とかお金がとか言いながら新幹線だから先に帰ると帰っていきました…
    私がしっかりしなくてはいけませんよね😣
    資産確認します!

    • 6月13日
ママリ

絶対話し合うべきですよ〜

施設に入所するのかだうかとか
施設希望なら空いてるかどうかとか
介護認定どうのとか
ヘルパーさんとかケアマネとか
いろんなことあるので

手続き関係調べて円滑に進むように下調べのようなことは全員がするべきですし分担もするべきだと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなり申し訳ありません💦
    ありがとうございます✨️
    施設もどんなところが希望とか確認しておきたいです😣
    下調べは兄弟に動いてもらうのは逆にストレスなので、私が調べて親とも話し合ってみようかなと思っています💡

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

親が話す気があるなら早めに話していた方がいいですね。兄弟はそう言うなら多分参加しなさそうなので。
日本は相続税すごいとられるので生きているうちに色々手続きしたら、遺書?的なもので資産をどうするか書いておかないと損します💦💦💦そう言う知識を伝えてもいいかもしれません。相続する方が大変な思いするみたいなこともあるので子供のこと思うと親がしっかりやっておくべきだけどなとも思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事が遅くなり申し訳ありません💦
    ありがとうございます✨️
    親は先のことを考えると気持ちが暗くなるとか言ってばかりで話す気はそんなになさそうです😭
    でも親の幸せを考えるとちゃんと望むようにしてあげたくて!
    遺書とは公正証書みたいなものがいいんですかね💡

    • 6月13日