※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぅくんママ♡
ココロ・悩み

39wで予定日が近い初マタです。最近イライラが続き、マタニティブルーの影響が心配です。同じ経験の方、アドバイスありますか?

こんばんは(*^^*)

39wで12月6日予定日の初マタです(*Ü*)
もう少しで我が子に会えると思うとドキドキワクワクしますが最近やたらイライラします...
予定日間近なのにこんなにイライラして大丈夫なのか?と思うくらいです(T_T)
赤ちゃんにも影響がありそうで怖いです...
私と同じように予定日間近でイライラが止まらなかった方いますか?
妊娠中期からマタニティブルーが酷く悩んでいましたが産後もマタニティブルーと同じような症状(いわゆる産後鬱)が出る人もいるとネットに書いていたのでとても心配、不安で仕方ないです。
初めての出産、子育てで今から不安で強いママになりたいのに精神状態が良くないです(T_T)
みなさんアドバイスください!

コメント

( •́ ✖ •̀)( ఠൠఠ )

私も初産で妊娠中とても不安定でした!

もうすぐですね!もう少しの辛抱です。
お気持ちものすごくわかります。些細なことでイライラしたり泣いたりの日々でした。
でも出産して我が子を見てからは少し落ち着きましたね。
本当に少し笑
また産後も旦那にイライラしっぱなしですが!

子どもの顔を見たらイライラも吹き飛んだりします。本当に癒されますね!
ストレスをためることが1番良くないので趣味をしたり運動したりお母さん、友達やここで愚痴って気分転換しましょう!

産後も1ヶ月は辛いです。体力もないし子どもと夜通し付き合ってまたそれもしんどいですが徐々に落ち着いて行きます!私は元々と鬱っけがありましたし不安もたくさんありました。今も不安だらけです。未熟ながらも赤ちゃんと一緒に自然と成長していきます。

時には義母や実母、地域のボランティアの人やファミサポに預けて息抜きすることもできます。
硬くならず柔軟にいきましょう!赤ちゃんのグッズやおもちゃを見たりお店に見に行ったりも楽しいのでオススメですよ!もし既にやってたりしてたらすみません…

早く出てきてーとかお腹に向かって話したり赤ちゃんに話しかけるのもいいと思います!

るぅくんママ♡

コメントありがとうございます!

もう少しの辛抱なのですがそのもう少しがとても辛いです(T_T)
初めてだらけで分からないことだらけ...
いろんなことに対してイライラしてしまいます。

やっぱり子供の顔を見るとイライラ吹き飛んだりするんですね!
寝顔は癒されそうです(´,,•ω•,,)

とにかく今は産後が不安で...
寝れないことがストレスになりそうです(^^;;
産後一ヶ月は赤ちゃんからも学ぶことがたくさんあると思うので頑張りたいと思います(`・ω・´)

( •́ ✖ •̀)( ఠൠఠ )

いえいえ!

十月十日。マタニティライフも残りわずかしかないです。

吹き飛びますよ!
ただまだ最初のうちは目も見えてないしあまり笑わないし赤ちゃんによっては夜中は泣きっぱなしぐずりっぱなしで寝不足とかがあります…
大きくなってからがもっと不安です。

寝れないのは産後2.3時間おき授乳等なかなか寝れないことが2.3ヶ月まで続くのでそれに慣れるためだそうです。

不安だらけですが女性の誰もが通る道…皆不安だらけです。
悩みや壁とぶち当たりながら徐々にゆっくり母らしくなっていきます。

ベビちゃんのためにも無理しないでください!

るぅくんママ♡

心強いお言葉ありがとうございます(T_T)

今はただ赤ちゃんに会えることだけを考えたいと思います!
まだ産んでないのに産んでからのことをクヨクヨと悩んでも仕方ないですよね(^^;;
誰でも産後は悩むと思いますし...
不安になって質問したら翔kママさんのように優しくアドバイスくださる方もいますので頑張ります!

ゆーりー

予定日間近のイライラは私もありました。
妊娠中もマタニティーブルー
産後も鬱になりかけました。
私は予定日11日超過で、前駆陣痛もトータルすると半月ほどありました。
予定入院前の3日間は酷めの前駆陣痛でほぼ寝ていませんでした。
産む時は、助産師さんやみんなが励ましてくれながら乗り越え、産まれた時はやっとやっと会えたと思いました。
そのあと産後ハイになって2日目に一気に身体と精神面の疲れがドッときました。
でも入院中は母乳、自分自身の体調管理、講習、面会とバタバタ。
夜中はまだ朝昼区別がつかない赤ちゃんは泣くし、寝れないしでなかなかボロボロになりました。
その中で学んだことは、病院にいる間は助産師さんを思いっきり頼ったほうがいいということと、自分の身体と心を大切にしたほうがいいということでした。
母親なのに我が子を人様に預けるなんてって思ったりしましたが、自分を休めることがどれだけ大切か。自分がある程度万全でないと赤ちゃんはもっとかわいそうです。今思えばちょこちょこ助産師さんに預けて睡眠をとるなり休養をしていたらよかったのかなと今は思います。
自分も赤ちゃんも初心者。
一緒に力を合わせてゆっくりゆっくり乗り越えていければ十分合格だと思います。
入院中は母乳とかオムツとかやっててもなんかロボットみたいでした。気持ちがないというか。。
ずっと自分の身体と自分の心がバラバラでした。
なので、入院中は自分の休養を大切になさることを強くオススメします。
さや姉さんの安産祈願、心よりお祈りしております♡

るぅくんママ♡

体験談を分かりやすく丁寧に教えてくださってありがとうございます(*^^*)

前駆陣痛なのか分からない痛みに怯えつつまだかまだかと思いイライラすることもあれば原因不明でイライラすることもあり出産前から疲れてしまいました...
産後鬱もなる人はなるみたいなのでとても怖いです。
やはり痛みに耐えてやっと会えた赤ちゃんは可愛いんですね♪
入院中もやることが多すぎてゆっくり出来るのか?おっぱいはちゃんと出るのか?と不安だらけで...
自分の体調が良くないと赤ちゃんもイライラしてしまうかもしれないですよね!
病院にいる時くらいは助産師さんに思いっきり頼りたいと思います笑
私もゆーりーさんと同じように我が子を預けるなんて!と思いますがたまには息抜きも必要ということですね☆
参考にさせて頂きますm(_ _)m
あと少しで会えると思えば楽しみですが不安なこともたくさんです!
ゆーりーさんのアドバイスを参考に出産頑張ります(`・ω・´)

ゆーりー

私なんかで良かったら♡
出産は一人一人ドラマがあります。女性としてとても素晴らしい経験をさせてもらえますよ(*´◡`​*)
出産頑張ってくださいo(≧ω≦)o