※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
妊娠・出産

妊娠38週の初産婦です。臨月に入って恥骨痛がなくなり、肛門に圧迫や痛みを感じるようになりました。この症状について経験者の方の情報を求めています。早まったり遅くなったり、出産時のトラブルや原因について教えていただけると助かります。

こんばんは✨
妊娠38週の初産婦です。
皆さんよろしくお願いします🙇🏻

朝も質問させて頂いたのですが、再度投稿お許し下さい。
(実際になった方がいらっしゃらなかったので、経験者の方に聞きたいです)

実際に以下の症状になった方っていますか?

症状:臨月に入ってから恥骨痛が無くなった代わりに、肛門に圧迫や痛みを感じる様になった。

上記の症状になった方は、
・出産予定日より早まった or 遅くなった
・出産時トラブル有り(どんなトラブルだったか) or 楽だった
・お医者さんに何が原因と言われたか

等あればあわせて教えて頂けると幸いです^^

実際になった事がない方でも、知り合いにいたとか、
何でそうなったか分かる方がいらっしゃれば教えて頂けると幸いです。

今回の経緯:
臨月より1〜2ヶ月前から恥骨痛に悩まされていたのですが、
7/10(月)に内診グリグリされた後、茶色いオリモノが7/11(火)まで出ました。(今は黄色いオリモノ)
7/10以降、恥骨痛が無くなり、肛門に圧迫や痛みを若干感じる様になった。

コメント

ひよこ

まさになりましたよ!
ずっとうずくまるほど恥骨痛かったけど、臨月付近から痛みが軽くなり、
もともと妊娠中痔はひどかったんですが、
陣痛来た日はなんだこりゃってくらい肛門に圧迫感や痛みがありました😂
恥骨痛が消えた原因はわかりませんが、痔や圧迫感は赤ちゃん降りてきてるから産むまで仕方ないと言われたので、そういうことかと🙄
ちなみに出産は1週間はやく39w0d、本陣痛から6時間の安産でトラブルなし、でした☆

• momo

momo

回答ありがとうございます✨
    正に同じ症状ですね^^

骨盤に赤ちゃんが上手くハマってくれているので痛みが無くなって、バランスが肛門の方に傾いているのかなぁ程度に思っていたんですが、
    出産のトラブルも無く、安産そうで良かったです😊

悪い事では無さそうですね!

• 7月13日
夏の風

恥骨痛は二人ともなかったですが、肛門が締め付けられるような感じはありました。
二人とも35週くらいから始まりましたが、先生にはお産に向けていい傾向だと言われました😉
特に一人目の時が酷くて座れないほど痛かったです😰
私は二人とも38週で誘発分娩したので何とも言えませんが、一人目を出産する前日はかなりの激痛でした💦
ちなみに二人とも安産で、分娩時間は一人目5時間、二人目は1時間半でした⤴出産時も特にトラブルはなかったです。

• momo

momo

恥骨痛、無かったんですね。羨ましい…
    肛門の圧迫感は良い傾向の様ですし、安産そうで良かったです😊

恥骨痛が何で無くなったかは分かりませんが、悪化している訳では無さそうな気がしてきたので安心しました^^

• 7月13日
ih

1人目、恥骨痛とは無縁で恥骨痛って何?って感じでした。
臨月に入ってから肛門とか膣の方にズーンとする圧迫?痛み?を感じていました。ちなみに34週から切迫気味で自宅安静でした。
37w1dで突然破水し、4日後の予定日より16日早い出産となりました。
出産時、陣痛が来なかったため促進剤を使用しましたが、破水からの母体感染があり私も熱発していて、緊急帝王切開となりました。
母体感染は破水が直接の原因ですが、破水してからは毎日感染予防の点滴をしていたにも関わらず、感染してしまいました。
また、診断書には頭骨位骨盤不均衡と記載されていました。

• momo

momo

恥骨痛は無かったんですね。
    やはり、肛門や腟の圧迫感は出産が近い感じなのかなと思えてきました。

頭骨位骨盤不均衡調べてみましたが、赤ちゃんの頭が母体の骨盤より大きかったんですかね?
    凄く大変そうな出産に感じました。
    貴重な経験談、ありがとうございます🙇🏻

• 7月13日