※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

我が子の育て方、関わり方について元々母子分離不安というのでしょうか…

我が子の育て方、関わり方について

元々母子分離不安というのでしょうか、お家や両親が大好きで園に行くよりは家にいたいタイプの長男です。
本日初めて廊下から見るタイプの参観がありました。(今まではモニターや、隠れて見るタイプでした)
私と目が合い、帰れる!と思ったのかその瞬間だけ嬉しそうでしたが先生に諭されると理解したようで一気に悲しくなり、とうとう泣き出してしまいました。
先生は2人しかいないため、長男がずっと泣いていても隣にいることはできません。
私が参観に行ったことで迷惑をかけてしまいました。
警戒心が強く、今の担任の先生を信用しきっていないのかトイレに行きたいということもなかなか言えないようです。私にはそんなそぶりを見せませんが、内心面倒に感じているだろうな…と思っています。

繊細すぎる長男を今後どう育てていけばよいのかわからなくなりました。
同じ環境で育つ次男は園大好き!登園したら振り返らない!タイプなので性格が違いすぎて驚きます。(お家も大好きです)

コメント

はじめてのママリ🔰

参観日で必ず泣く子いましたがみなさん特に気にしておりませんでした!気にされなくていいと思います!

ままり🐈‍⬛

年少の参観日は、泣いちゃう子結構いるので大丈夫ですよ。(年中でもチラホラ…)
うちは2日に分けて実施されますが、ママがいて泣く子、昨日来たママが来なくて泣く子、様々でした。

うちの子も母子分離不安が強く繊細なので、私も悩むことが多いのですが、とにかく自信と経験を積むしかないなと思っています。
個人的には、園の外でもお友達と遊ぶ機会を作ったりしました。