こういう女の子は小学生以降のお友達関係、上手くやっていくのでしょう…
こういう女の子は小学生以降のお友達関係、上手くやっていくのでしょうか。
年長 女の子
発達早めで(ズル)賢い
自分の権利主張が強い
口がうまい
(大人や年上の子など)人によって態度を変える
例えば…
公園で友達のおもちゃを勝手に手に取り、持ち主が自分のだから自分が使うと取り上げると、なんで貸してくれないの?と拗ねる。
友達が他の子に貸して他の子が2回使用後、その子に譲ると自分はまだ⚪︎回しかやっていない他の子だけいっぱいやってズルい、とひとりじめする。
登ってはいけないところに登り、友達が登ろうとしたのを親がダメだよというと、自分が登ったことを棚に上げて、友達に注意する。
給食中自分が机の下にこぼしてしまったものを、足で向かい側の席の子の方に押しやる。笑
などなど。
賢い分、先回りして考えられて、自分が不利になることを回避する、結果ズルい行動になる、のかなと思っています。
こういう子は、賢い分、今後は周りに合わせていけるようになるのでしょうか。
よくいる上手く立ち回る女子になっていくのかな🤔
みなさんの経験談や予想ではどうですか?
結果周りはズルく感じるけど、自分のことを一番に考えるのが幼児ですからね。
ズルいなと思いつつも、かわいいとも思うし、今後トラブルにならないかな?とも思います💦
- ママリ
コメント
なな
トラブルにはなりかねないと思います🤔小学校あがるとさらに色んな子がいますからね😭
かと言って年長さんってグーンと伸びる歳でもあると思ってるので、、、
少しづつ賢いことを上手く利用?できるように、できるといいと思いますが、、
例えばリーダーのような存在はかっこいいし素敵だと思いますし、、、
はじめてのママリ🔰
娘の友達で同じ様に発達早めでズル賢い女子がいます。
今は小1になりましたが、さっそく上級生から目をつけられて呼び出しされたり、嫌がらせを受けたりしたとその子のママさんから聞きました。
でもその女の子も気が強いので、上級生に対して言い返したりしたらしいです💦
今は同級生や下級生には上手く立ち回れると思いますが、年齢が上がるにつれてズルい行動がトラブルに繋がる気もします🤔
-
ママリ
下に返信してしまいました🙇♀️
- 52分前
ママリ
小3の娘が割とそんな感じでしたけど、年長の時に一時期、保育園のお友達が遊んでくれないって言ってた時期はありました。
大人しめな子が多かったので、何でも自分の思い通りにしようとする所が原因でした。
賢いので自覚もあって、軌道修正したようで、それ以降はお友達関係で悩んでいる様子はありません。
小学校入ると色んな子がいるので、自分と似たような、意思強めの陽キャタイプの子と仲良くしてますよ。
-
ママリ
友達が遊んでくれなくなる時期が早めであれば、早めに本人も自覚できますね!
なるほど。小学校は人数も多いし同じタイプと仲良くなるのですね。
(ぶつかったりしそうだけど)
コメントありがとうございます😊- 50分前
はじめてのママリ
幼稚園時代おもちゃが貸せなかったり順番守れなかったりで療育に行ってました。
うちもずばりズル賢いタイプです。
小学生になり上記の事は改善して今の所友達もたくさんいて楽しく通えています。がやはり時々、ん?ってのは親として思いますね🥹
このまま小学生になるとまずいですが、まだ1年あるので改善する可能性はあると思います。
まあ女子ってそういう子割といます😂
-
ママリ
それだけで療育いくのですね😳
小学生以降、自分の目から離れるから、改善した部分もあれば、目に入らないから気にならないってこともあるかもしれませんよね。
でも子供の世界で受け入れられているのであれば良いのですよね!
コメントありがとうございます!- 48分前
ママリ
ありがとうございます!
見ている限り、むしろ上級生に対してはいい子でいそうな気はします。
…下にみている上級生には強く出そうですが💦
ズルい行動で嫌われたりしなければいいです💦💦
ママリ
そういう子はずっと同じような感じで、学年が上がるに連れて、まわりの子も賢くなってくるので、その子がまわりから煙たがられてる印象です。
賢い分まわりに合わせていけるようになるのではなく、ずっと今のように自分のいいようにしようとするけど、まわりもそのズル賢さに気付いて、だんだん距離をおかれるみたいな、、、
入学前や低学年のうちに、誰かに注意されるなりして、本人なりに気をつけていければ、面倒見が良くてリーダーシップがある子!となるかもですが💦
その子の保護者さんは、あんまり注意とかしない感じなんですかね?
そうだとしたら、前者になる可能性が高いように思います💦
はじめてのママリ🔰
小3の娘がいます。
友だちがそんな感じでした💦
その子は1.2年生までは上手くいってました。幼稚園や保育園でもうまくやっていたみたいです。
親や学校にトラブルを相談しても、うまくやってるから話にならなかったです。
でも、3年生になって調子に乗ってきたりして、他の保護者の方から学校に相談が増えたらしく、娘が意地悪されてるのを見て怒ってくれる子もでてきました。
一部の子は避けているし、相手にしないって感じです。
親は自分の子の言葉を鵜呑みにするだけだから、可哀想なかんじです。
なんというか、ずる賢く嘘をつくんですが、それが悪いことだと自覚できないみたいです。
自分の欲求を他人の責任にすると、その子のママは絶対通します。だから常に他人のせいにします。〇〇ちゃんが言ってた!と。
大人がしっかり見ていることを言わないと、その子みたいになるだろうなとは思いますし、適当な人は騙されるけど、見ている人には嫌われると思います💦
ママリ
ありがとうございます!
このままだと小学生以降、親の目を離れると、トラブルになりそうですよね💦
でも確かにこれから成長する時でもありますしね。
今だと賢いがために怒られることが多いかもしれないですね。
上手く活かしていけるといいですよね!