※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまごまご
妊娠・出産

主人が些細なことでイライラし、妊娠中の女性がその対応に悲しみ、不安を感じています。

些細なことでイライラしてしまいます。吐き出す場所がなくてここで失礼します。
主人が些細なことで私にイラついたのがわかったので、何でそんな態度なの?と逆ギレしてしまいました。
(逆ギレ、、、と言っても、私が主人に何かしたとかではなく、私の効率悪い行動に対してイラッとしていたようです)
私が怒ると普段は私の体調が優れない時は休みなーって言ってくれる所を、「二連休だったのになんにもしねーでなんなんだ」だとか、「体調悪いって言うんなら遊び呆けてるんじゃねーよ」とか「なんもしねーでその態度なら出てけよ」などと罵倒してきました。
「二連休だったのに何もしないで」確かに昨日は先週末の祖母の葬儀で急遽沖縄帰省した疲れもあり、頭痛が酷く1日休んでました。夕食も買ってきてもらいました。今日も1日買い物以外は家に居ましたが、掃除洗濯、洗濯機の大掃除、夕食も主人が帰宅するまでに用意しておきました。確かに丸1日休みだったらそれだけのこと、かもしれませんが、家事をほぼ何もやらない主人に言われたくありません。かろうじていうなら週に一、二度お皿洗いをする、ごみ捨てする程度の人に言われたくありません。
安定期に入る前ほとんどつわりがなかった私は、もともと入れていた予定はキャンセルせずに遊びに行ってたのは事実です。でもそれのせいで仕事を休んだりはしていませんし、予定が無い日は体調整えるために家でのんびり過ごしてました。それがきっと気に食わなかったのかな、普段はゆっくりしなーと言うのにこういう気が高ぶった時に愚痴にされます。
妊娠がわかってすごく喜んでくれたし、気も遣ってくれてるけど、妊娠前より家事をやるかって言ったらそうでもないし、妊婦の体調がどんな時期だ、なんて気にもしません。ホルモンバランスの関係でイライラしやすいんだよねーとか頭痛おきやすいし薬のめないから辛いーとか言ってはいたけど、今回の発言で何にも理解しようとしてくれてなかったんだなと、ものすごく悲しくなりました。
この空気が嫌だし、ホルモンバランスのせいにしてイライラして逆ギレしたことはすぐに謝りました。妊娠中イライラしやすいから、私からの理不尽なあてつけは受け流して欲しい、ごめんね、と改めて伝えましたが、主人はわかった、としか言わず布団から起きて話をしてくれようともしません。
大切にされてる、って思っていたけど、やっぱり他人事なんだなと思いました。涙が止まりません。こんな些細なことで泣けてくる自分が不甲斐ないです(;ω;)

コメント

まーぼ、

すごくわかります。
今8ヶ月ですが、
未だに色々言われます。

妊娠初期なんて、
悪阻で何も食べれない、作れない、
キッチンにたつこともつらい
においで吐くって言ってたのに、
ご飯も作ってくれず、
食器も洗ってくれず、二、三日放置当たり前。溜まってく食器見るだけでも
気持ち悪かったです。
結局は実母がたまに来てくれ
食器洗ってくれたり、
旦那のご飯作ってくれたり。
家にいても何もできないからと
実家に帰りました。

義理の母は悪阻もなかったみたいで
あたしの辛さをわかってくれず、
旦那もそんなにつらいんかとか
大げさやろとか言われました。
もう実家に帰って正解でした。

落ち着いてからもたまに吐いてましたが、
家事の手伝いをしてくれる気配すらなし。自分は仕事で疲れソファで寝てばかり。疲れてるならもうベット行けば?って伝えても俺の勝手やろ、と言われまた寝て、結局朝肩凝ったー全然疲れとれねー風邪ひいたー。
それをみてイライラして泣いてばかりで実家に帰ったこともあります。

お腹大きくなってしゃがむのがつらいのに、
旦那はお風呂掃除もしてないの?とか
昼間お前は何してんの?とか
洗濯干せやとか。
あまり高いとこで伸ばせないし、
重たいもの持てないのに
筋トレやーとか、運動やーとか、
か弱い振りすんなとか。
俺の母ちゃんは強かったぞ、とか。
ぐうたら生活してんなとかめちゃ言われます。

やっと最近になって、変わってきましたが、
食器俺洗っとくでおいといてーとか
洗濯干しとくでねときーとか
優しくなりましたが、
結局やらず、あたしが朝やったり、
いつになってもやってくれないので
やってしまいます。


ましてや、
わたしの母は
悪阻あり、自然分娩、完母で子供2人育て、
義理の母は
悪阻なし、帝王切開、完ミで祖母が育児。
生まれてから、大丈夫か
今から心配してます。
実家に里帰りしますが、育児方法で言われたりしないか不安です。

おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

妊娠の苦しさや大変さは本人しかわからないと思います😭
わかってくれないって思うと腹が立つし、わからなくて当然くらいに思った方が気が楽かもしれません🤔

あと、週一でも家事をしてくれるのはありがたいと思った方がいいと思います😵
相手に求めすぎるとしんどくなりますよね😥