※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
家族・旦那

主人がうつ状態と言われて内服しています。朝や遅く帰宅した後もきつそ…

いつもお世話になっています。
主人がうつ状態と言われて内服しています。
朝や遅く帰宅した後もきつそうにしてマイナス思考が続いています。
原因となっている仕事を休み少し離れることが出来れば良いのでしょうが、現実的にそれは出来ず。

ヘトヘトの体と心に鞭打って働いている状況なので、仕事で頭が働かず出来ない自分にイライラして悪循環です。


食べやすい食事を用意したり
話を聞いたりしていますが
どのように支えていけば良いのか、正解なのかわかりません…
同じような状況の方、経験者の方いらっしゃいますか?
アドバイスや体験談を教えていただけたら嬉しいです。

コメント

えすかるごん

同じです^_^
私の旦那は今は眠剤のみ服用してます^_^
とにかく話を聞いて欲しいという時は話を聞き、ほっといて欲しいという時はほっといて、たまに普通な時の話せる状態の時は鬱には触れず、味方だよアピールはしてました^_^

  • ぽこ

    ぽこ

    味方だよアピール…うまく出来てなかった気がします…
    旦那のサインをもっと分かるようになりたいです!
    シンプルですが、どれも大切なことですね…
    ありがとうございます😭☀️

    • 7月12日
むぅ

旦那が結婚する前うつ状態と診断されました!

今はだいぶよくなってきてます👀
正しいのかどうかは分かりませんが
愚痴や不満は全て納得がいくまで聞いてあげてました。
なるべく彼を否定しないように相槌をうって..
常識的に違うなとか思ったことは
ちゃんと言いますがフォローもして、、
って感じでだいぶこちら側としては
ストレスも溜まりますし言葉選びも大変でした💦

あと、精神科においてある本で読んだのは『頑張れ』といわない。
これも気をつけてました!


そのほかは特別何もせず、特別扱いしすぎてもダメかなと思い🙂


旦那が
本当に辛かった時期にむぅやんが居てくれて本当に助かった。
むぅやんの明るさに支えられてた。
って前病院の帰りに言ってくれて
ピークの時期は本当に大変だったけど
頑張ってよかったと思います。


ぽこさんも支える側として
気疲れなどあるかと思いますが
無理しないよう旦那さんを
支えてあげてください🌟

  • ぽこ

    ぽこ

    否定しないこと…大切ですね😭気をつけます!
    確かに、ストレスも溜まり、言葉選びもも難しいです💦

    そう言ってもらえたら、報われますね…
    私も、旦那がそこまでの場所にたどり着けるよう、支えないとです…

    ありがとうございます😊✨✨

    • 7月12日

「家族・旦那」に関する質問