※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あらた
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子どもの歯がまだ生えていないことで心配しています。一歳半検診で相談しようと思っています。同じ経験の方、どうしたらいいか教えてください。

1歳1ヶ月の子どもについてです!
歯がまだ一本もはえていません>_<
一歳半検診の際にまだはえていなかったら聞いてみようかなと思っているのですが心配で...
同じような方いらっしゃいましたらどうしたらよいか教えていただけませんか??
よろしくお願いします!!

コメント

MhRtYn

姉の子も歯が生えるのが遅く、1歳3ヶ月くらいから一気に生えてきて、今1歳6ヶ月ですが、やっと上下前4本生えている状態です。
マイペースな歯だねーって話してましたw

• あらた

あらた

返信ありがとうございます!!
    まだ検診まで5ヶ月あるので、生えてくる希望を持ちつつ、気長に待とうと思います( ´ ▽ ` )

• 7月12日
みななん

うちも遅かったです。
早く生えると虫歯のリスクも高くなるそうです。遅かったおかげもあるのか今1年生ですが虫歯ゼロです♪
ただ、遅く生えたからなのか未だに1本も抜けてません(^^;

• あらた

あらた

遅いのはメリットもあるのですね(^^)
    ポジティブに考えて、待ちたいと思います!!

• 7月12日
まなぴー。

私の娘も2歳で歯が全部生え揃えましたよー。
歯茎を刺激した方がいいと言語聴覚士にきいたので、離乳食も始めてたこともあり、きゅうりやかまぼこをスティック状にきり、食べさせてました!

• あらた

あらた

歯茎の刺激、とても参考になりました(^^)
    試してみようと思います( ´ ▽ ` )

• 7月13日
おにぎりの具はシーチキンマヨが好き♡

息子も1歳手前くらいでやっとはえてきたくらいで遅いです!上下2ほんずつでてかりまた変化なく。笑
1歳4ヶ月でやっと5本目がこんにちはしてきました✋
半年遅いお友達にまけてます(笑)
母が元衛生士で相談してたのですが早くはえればそれだけ虫歯のリスクが増えるからいいじゃん!って話でしたよ〜

• あらた

あらた

自分の子どもより月齢の低い子たちの歯が生えそろっていくのをみると少しあせってしまっていました>_<
    虫歯になりにくいとわかり、よかったです(^○^)

• 7月13日