※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
家族・旦那

お義母さんに対して少々思うことがあります。一緒には住んでいないので…

カテ違いであればすみません…
長文、乱雑な言葉で失礼します。
お義母さんに対して少々思うことがあります。
一緒には住んでいないのですが遊びに来たときや遊びに行った時の現状です。
31になる息子に対して、食べ物を食べさせて「ママと関節チューだよ〜💕」と言ったり未だにパンツを買ってきたり、お風呂の中から息子を呼んだりします。
逆に息子がお風呂に入る時は裸を見たりしてきます。
わたしは正直そんな言動を異常に感じます。
生活に対しても〝うちの子はこうだから〟〝うちの子はこれじゃないと嫌だから〟と、あれこれ口を出します。
まるで時間が幼稚園で止まっているかのようです。

問題は旦那さんもそれを嫌がっている事です。
いつまでも自分の母親だけ違う、離れてくれない母親を嫌で嫌でしょうがない時期にはたくさんぶつかってきたようですが、変わらなかったようでもう諦めたそうです。
そうとは知らず数日前にはっきりと、
今まで変だと思ってきた、このままだと男の人だと思えなくなってしまうと伝えてしまいました。
それがすごく恥ずかしくてショックだったようでそれからあまり口を聞いていません。
お義母さんはすごく気の強い人です。
旦那さんは「今否定し始めると、嫁の指示だと思ってお前に被害が出ると思う」と言っていました。
わたしもたしかにそう感じます…
そうとはいえずっとこのままというのも正直嫌です。
子供もまだ小さいですがこれから物事がわかる年になったらお父さんがおばあちゃんに食べ物を食べさせてもらったりしていることもきっと変に感じると思います。
お義母さんに少しずつやめてもらいたい…それが本心です。

でも現状、旦那さんと気まづいままがとってもいやです。
お恥ずかしいですが今までほぼ毎日仲良しするくらいでしたが今はベッドの端と端に背中を向けて寝ています。
わたしは悪いことをしてしまったのでしょうか、、
冷静になった今、嫁と姑のことを考えながらみんなが平和で居られるように1人で考えてお義母さんにも嫌だと思うことも傷付けないように答え、それも遠回しにわたしを守る事に繋がると考えていた旦那さんは本当に立派な男の人でした。
良き理解者でないといけなかったはずなのに傷つけてしまいました。
どうしたら良いのでしょうか、、
旦那さんは消化出来るまでもう少し待って欲しい、時間が解決してくれると言いますが本当にそうでしょうか…
旦那さんに言ってしまったのは私の方なのに、寂しくて不安でどうしようもありません、、


長々とお付き合い頂き、ありがとうございます。

コメント

A

ご主人は男として見れなくなるって言葉はひどく傷ついたのかな?って思いました。

難しいですよね。相手に伝えるのって……。
ただ、すごく優しい人だなと思いました。
ゆこさんの事も考え母親を傷つけないようにとも色々考えてるご主人も辛いと思います

ご主人は仮に今嫌がってゆこさんが
色々言われた時どうするんでしょうか

今後母親との関係をどうして行きたいのか……

とりあえずご主人は嫌だったって言うのもあった中で多少甘えれるゆこさんに言われたその一言は痛いと思います。
私も多分それを言われたら何だか冷めるじゃないけどあ、女として見れなくなっていくんだとどうすればいいのかとかショックとかなんか恥ずかしくなるとか……色々な感情になりそうです。

その事は謝った方がいいのかなー?とも思いました。仲良しを毎日してたなら尚更です……。私ならどんなことを言われてもいいからやめて欲しいならやめてって言ってもらいます。子離れはこういうことって覚えてもらうためにもです……

  • ゆこ

    ゆこ

    身に染みるお言葉ありがとうございます。
    本当にその通りだと思います。
    自分がいかにひどいことを言ってしまったのか…
    反省しないといけないです。

    • 7月12日
UMIMI

それは大変なお義母さんですよね^^;
でも旦那様がそう思われてるのはまだ良い方と思います。
お子さんがいらっしゃるのでいくらでもお子さんで言い訳出来ると思うので、角が立たないようにお子さんを理由にして避けるしか無いですよね(><)

  • ゆこ

    ゆこ

    ありがとうございます。
    そうですよね…
    わかっていたにも関わらず突き刺さるような言葉を投げてしまいました。
    反省しながら解決できるよう考えたいと思います。

    • 7月12日
deleted user

きちんと話し合いの場を儲けたのは、結果はどうであれ、よかったと思いますよ☺
だって、やっぱりちょっと‥変。
これから何十年も一緒にいる相手なら、尚更見て見ぬふりは苦しいと思います。

時間はかかるかもしれませんが、向き合うことは大切です!
がんばって!

  • ゆこ

    ゆこ

    ありがとうございます。
    わたしもこうなってしまいましたがずっと悩んでいた事を伝えたのは良かったのではないかなと思っています…
    反省する所は反省し、わたしも大人になろうと思います。
    改めて気づかせて頂きありがとうございます。

    • 7月12日
おぎ。

どの母親も息子がかわいいとは思いますが、ちょっといきすぎですね(・・;)
わたしでも気持ち悪い‼と思っちゃうと思います(>_<)
うちの義母もちょっと旦那に甘くて、腕組んで写真撮ったり、お金をあげたり…と息子大好きだなーということが度々あります。
旦那もわかってて無視したり、冷たい反応したりしてますが、それはそれで義母が可哀想な感じです(´・ω・`)
うちの旦那もよく言ってますが、「子離れ」が必要なんですよね。
旦那さんは悪くないし、わかっているようなのでしっかり謝って、二人力合わせて「子離れ計画」を立てるといいと思います!

  • ゆこ

    ゆこ

    やっぱりそうなんですね、、
    みなさん同じ悩みを抱えていて少し考え方が楽になりました。
    言いすぎてしまった所を反省して円満に解決できるように考えたいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございます。

    • 7月12日
ひよこの妻

見てたら気持ち悪いと思うし
大きな赤ちゃんみたいじゃないんだからさ、って、わたしも旦那に言うと思います
ちょっと子離れできてないねー!って強気でいていいとおもいますよ主さんは
夫婦でも他人なんだから、その親の考えてることとか、やってること、理解できなくて当たり前ですよ

「家族・旦那」に関する質問