※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
お出かけ

友人の結婚式に夫婦で招待されました。生後3ヶ月のベビたんがいる為お断…

いつもお世話になっています。
友人の結婚式に夫婦で招待されました。
生後3ヶ月のベビたんがいる為お断りしましたが、まだ時間があるので考えてと言ってくれています。
生後3ヶ月で結婚式に参列された方はいらっしゃいますか?
その時の注意事項や様子を教えていただけたら幸いです。

コメント

K

私ではないのですが一緒に友人の式に参列した時首座ったかな?くらいの赤ちゃんいましたよー♡
注意としてはベビーカーは大丈夫か(スペース的に)、授乳室、オムツ替えができる部屋は用意してくれてるか、
ぐずったらすぐ表に出れるように席は考慮してくれそうかですかね◟̆◞̆!

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

ありがとうございます!
    ベビーベッドとかも用意してくれるみたいで。他にもお子さんが結構来られるみたいなので少し検討してみようかと思いまして。
    他にも確認します!トイレの便器に座りながら授乳とかも聞いたことがあるので。。。

• 7月12日

先日友人の結婚式に出席したときに4ヶ月の赤ちゃんを連れてきていた人がいましたが、
親子ともほとんど会場内にいませんでした。。

式場内は大音響だし、タバコ吸う人もいるし、ずっと泣いてぐずってて、友人同志で交代して外であやしながらその子には料理を食べたりしてもらいました。

預けるところがあるなら預けて夫婦だけで参列した方がいいと思いますよ💦

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

そうなんですよね。基本的に挙式は出ないで外で待機にする事は決めてるんです。フラワーシャワーはしたいなって。
    やはり今後の様子を見て決めないとですよね。

• 7月12日
mama✩

私なら預けて行きます。
無理なら旦那にだけ出席してもらいます。

友人席で乳児連れはなかなか難しいと思います(^^;
3ヶ月くらいなら逆に大丈夫な気もしますが、グズグズ始まると席外さないといけませんし(*_*)

新郎新婦が赤ちゃん連れての結婚式は参加したことがありますが、終始泣いてて親族の方が大変そうでした。

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

泣いたらもう大変ですもんね。
    預けられは出来ないのでやっぱり様子見て決断します。
    すでに旦那だけとは伝えてあるので。アドバイスありがとうございます!

• 7月12日
Chiriko

うちの旦那の義兄さんの結婚式に娘が3ヶ月の時に出席しました!
身内なので逃れられず…笑

私と娘は常にセットのつもりで何かあったらスグに退場する覚悟で行きました。(向こうも考えてくれてて会場の出口から1番近いところに席がありました。)
挙式は出るのをやめようと思ってましたが
私が支度してるうちに旦那がまさか抱っこして中に入ってしまって
慌てて追いかけたけどなんかもう出れる雰囲気じゃない…めっちゃ焦りましたが
何故かタイミングよく娘が爆睡してくれて一度も起きる事もなく挙式は無事に終了!
これは本当に運が良かったのかなと💦

披露宴前に授乳して会場にはいり
ずっと大人しくしてましたが余興の大きな音に泣き出しそうになって会場から出ましたが
それ以外特に泣く事もなくお利口さんでした!

私が出席して気になったとは簡単に授乳できる場所とオムツが変えれる場所があるかどうかでした!🤔

会場を出たら更衣室?みたいなのがあってそこで簡単に授乳ができたので有り難かったです✨

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

なるほど!!!やっぱりその時の様子によりますよね。
    確認はして後は成長の様子を見て決断します!

• 7月12日
  • Chiriko

Chiriko

私たち以外にも2、3歳くらいの子連れが来てて
    むしろそっちの子の方がうるさかった?くらい
    うちの子は静かにしてました(笑)

一生に一度だし感動のシーンで赤ちゃんの泣き声は嫌ですもんね💦
    仮に出席するとしても席の位置と授乳オムツ替えスペースは要チェックですね😅💦
    ベビーカーごと披露宴会場に入れたら便利ですよ!
    下の荷物入れに赤ちゃんグッズ詰め込めれるので✨

• 7月12日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

確かに!
    ベビカーに荷物置ければ最高ですよね!(^o^)
    旦那もいるのでまだ心強いですが。。。今が泣くとギャン泣きなので不安です。生活リズムが出来てくると良いですよね。

• 7月12日
なぎさ

去年3ヶ月半のとき親族として参加しましたが、全然問題なかったです!

授乳で席は外すことが多かったですが、そのことも十分伝えたうえで出席。ほかにもべびちゃん連れいたのでホテルの一室を授乳室として利用できました(^^)

泣いたら即授乳室へ(もちろん式の進行の邪魔にならぬように)、と気張ってましたが娘は終始機嫌がいいか寝てました☺️❤️普段はギャンギャンうるさいのに(笑)

そして今年、またもや親族の結婚式に参加します💦今度は上の子1歳5か月、下の子2か月(予定)です💦
下の子と私がペアでまた授乳のため席はずしたりするのは変わらないですが、逆に上の子はもう昼寝も少ないしすぐ飽きちゃうし声も大きいし走り回ってしまうと思うので、
上の子の方が心配です( ノД`)💦夫に頑張ってもらうしかないですね💦

アドバイスってほどじゃないですが、
3ヶ月頃なら離乳食などもないので、ぐずりそうになったらすぐ席外していいと思います。周りも理解してくれると思いますし。あとお子さまがそれで気がそれるならおもちゃや絵本も持参するといいとおもいます!
交通手段は車がいいとおもいます、荷物も多いですし…。
あ、うちはベビーカーも抱っこ紐ももってきました!

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

丁寧にアドバイスありがとうございました。
    3ヶ月だと子供も疲れちゃうかなと思っていて。悩ましい。。。
    新郎、新婦が妊婦の時から来てください!って言ってくれていて。今日断ったんですがまだ考えてもらっていいのでって!他の方も子供連れが多い所がちょっと心強いです!

• 7月12日