※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠26週から逆子で、30週の健診で逆子体操を言われています。逆子で心配しており、普通分娩が希望です。経験談を聞きたいです。

26週から毎回健診で逆子と言われています😭次回30週の健診でまだ逆子だったら逆子体操をしようと言われています💦
まだまだ赤ちゃんはぐるぐる回る時期だから大丈夫!と周りから言われていますが、全くぐるぐる回っている気配もなくず下の方で胎動を毎日感じています…何となく母親の勘で今回はこのままずっと逆子で帝王切開になるのでは?とビビっています😅無事に産まれてくれればそれだけで十分なのですが、出来れば普通分娩で産みたいなーというのが願いです😢皆さんの経験談を聞かせて欲しいです🙌🏻✨

コメント

3kidsママ

うちも2人目はギリギリまで
ぐるぐるしてました!
2人目はお腹の中に余裕があるのか
前の健診では頭が下だったのに
30週過ぎてまた頭が上に戻ってました😅

右か左か忘れてしまったのですが
どちらかを下にして横向きに寝て
下さいと言われ続けていると
いつの間にか治ってましたよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    赤ちゃんにも好きな体勢がきったあるんでしょうね😢上の子の時も同じくらいの時期に逆子になってて、左を下にしてって言われたので試したら次の健診には元に戻っていたのてすが今回は全くです💦

• 7月12日
ばむ

まだまだ心配いりませんよ(^^)うちは毎回逆子で、上2人は外回転術で回してもらいました😅3人目は自然に治りましたが、また逆子になってる気もします(笑)でもきっと回るから大丈夫です♡臨月になっても回らない子はお尻が骨盤にはまっちゃったり、臍の緒が巻いてたり原因があるので、エコーで分かると思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    外回転術😳!何だか痛そうな雰囲気ですね😣
    私なんてまだ28週ですし、もし逆子が治ってもまだまだ回っちゃいそうですよね😅

• 7月12日
meichan

36wで逆子治りましたよ。
逆子は冷えからくるので毎日湯船につかったりするといいです。
ですが結局、娘の顎が私の骨盤にひっかかり
心拍が下がったので緊急帝王切開でした。

「帝王切開は赤ちゃんのしんどさを全て母親が背負うもの。誇りだよ」と教えてもらえました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    最近暑くてクーラーに頼っていたりで元々冷え性なのもあります💦冷えもしっかり改善しないとですね😣
    緊急帝王切開大変でしたね😢自分の事より赤ちゃんの安全が一番ですね!

• 7月12日

私も28週ごろの時点で逆子ちゃん、その後→頭位→横位(かなりそわそわ。笑)→頭位で今36週頭位のままで落ち着いてます😅頭位から横位になったときは、そのまま骨盤位になりそうだったので帝王切開の覚悟してました。
というか、帝王切開もメリットたくさんあるし、赤ちゃんが安全なのは帝王切開では?赤ちゃん第一だから全然帝王切開で良いじゃないか!むしろ切ってくれ!と。笑
だんだん帝王切開で産む気マンマンになってました。笑
結局頭位に戻り今は下から産む予定ですが...どのような出産になったとしても母子ともに健康なのが一番!!
心穏やかにお過ごしください😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    確かに赤ちゃんが一番安全ですよね!上の子がいるためなるべく早く退院&復活したいが為に普通分娩がいいなと思っていましたが、どのような出産になっても受け入れます🙌🏻✨あさちゃんさんもうすぐ出産ですね!頑張って下さい💗

• 7月12日
3兄弟のママ

同じく毎回の健診で逆子と言われていました(^_^;)そして、私も母親の感なのか割と初期の頃からこの子は帝王切開になりそうな予感💦がありました(笑)そして、現在も逆子(笑)逆子体操は、やったりやらなかったりで不真面目なので参考になりませんが、明日の健診で逆子が戻ってなかったら帝王切開も考えないといけないと言われています(・・;)

私も出切れば普通に産みたいんですけど、帝王切開+この日になりそう!という日まで明確なイメージが出来てしまっていて、、、😂半分諦めてます(笑)

• ママリ

ママリ

何となく母親の勘ってありますよね😅逆に上の子の時はこんな心配無かったのですが💦明日の健診ドキドキですね😭私も既に帝王切開だったらこの日かな…何て考えちゃってます😂笑

• 7月12日
むぅぅ

30週すぎての健診で逆子といわれ逆子体操しました!先生はまだ浮いてる状態だから戻ると思うよーってことで、1週間後見てもらいに行ったら治ってましたよ!

ちなみに上の子も28週あたりまで、ずーーーーっと逆子でした😂上の子は勝手にクルッと正常な位置に戻ってくれてましたけど😋

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    逆子体操はやはり効果があるんですね✨逆子体操に期待して頑張ります!
    上のお子様もソワソワさせておいて最後は親孝行な子ですね😆

• 7月13日