※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
325ちゃん
子育て・グッズ

子供が食事を拒否しており、毎日食事が心配で困っています。

ご飯食べないなら食べないで、ほっとけばいい、お腹が空いたら食べる、適当に食べるもんあげたらいい。。。いろんな声を聞いてきましたが、寛大にイライラしないようにしていましたが、今までは代わりになる野菜蒸しパンなどをあげてましたがら、、、またプチプチとなり、食べないなら食べない!!となり、さっさと風呂に入れ眠そうにしていたので、寝させました。ご飯らしいご飯、カレーとかハンバーグとかなんでもいいから食べてー、なんやったら食べるのー、おにぎりもいや、お好み焼きみたいなのもいや、どうしたらいいか…いつもは代わりになるものをあげてましたが、今日はそんな気分になれず、水だけ飲ませてプチプチしながら寝させました。一時保育でも飲まず食わず、家でもおかずなんて食べないし…ほんとに滅入ります。毎日毎日ご飯が怖いです。お菓子もジュースも与えていません。いつか食べるんですか。ずっと食べない子だったら…どうしよう。。。

コメント

km

フルーツも食べませんか?ゼリーでも

うちも野菜系は苦手なので野菜ジュースまとめ買いしています

• 325ちゃん

325ちゃん

あまり食べないです。バナナとリンゴはそのままでも食べますが、キウイは混ぜないとだめです。ゼリーとかは甘いから避けてます。野菜ジュースも野菜とは違うっていうので、食べないならやめさせてほうがいいって歯科衛生士さんや保健師さんに聞いてやめたんです。野菜は野菜蒸しパンか野菜蒸しパンを焼いてます。そんなものしか食べなくて…。

• 7月12日
K A NA

うちも、本当に食に対する意欲の無い子で、ずーっと困ってました。
バランスなど含めていろいろちゃんとしてましたが、もー嫌になって食べるなら何でもいいや。なんなら食べなくても死なないや。死にそうになったら(体重が減ったら)病院で点滴してもらお。って切り替えました。

でお菓子もアイスも息子が興味を示すものは何でもあげました。ドーナッツもサーティーワンもフライドポテトもデビューしました。蜂蜜や蕎麦、刺激物以外で。
ご飯は唯一カレーなら食べる時期があったのでその時は野菜や肉、海鮮と具を変えて1週間連続カレーもしました!
あとは1口カラフルおにぎりを一日中並べて置いて決まったご飯の時間はなしにしたりもしました。

なんだかんだで体重は減らず、増えず、生きてます 笑
最近やっと食べるようになってきました。

• 325ちゃん

325ちゃん

うちも毎日カレーの時もありました!だましだましで!今も腹立ちながらも野菜食パン焼いてます 涙 わたしも寛大に興味あるものは味の濃い薄いに関わらずあげつあますが、ますます食べなくなる?偏る?とか思って不安になったりして…1日バナナ二本とかで生きてる時もあるし、はあ。。。おにぎりも市販のは興味があるみたいで、買ってみたりしてます。家で握ると嫌がります。涙 食べてー!ってなんかいも泣き叫びましたが、わたしが頭おかしい母親みたいになって。。。

• 7月12日
  • K A NA

K A NA

グッドアンサーだなんてΣ(゚д゚;)

バナナあるあるです!
    味の濃いものと言えばラーメンもデビューしました。塩分も添加物も今は無視です。イーストフードが入ったパンも息子が手に取れば与えてます。
    祖母といっしょにアラレもみたらし団子もたべました。笑

おにぎりは100均の振ってコロコロおにぎりが出来るやつを使って、息子にやらせてます!先に振って出来上がってるのを息子に持たせて振らせると喜んで食べたりします。振るだけの日もありますが…
    あとはクッキーの型で車の形のおにぎりにしたりもします!

テーブル見るだけで拒絶する時は、レジャーシート広げてお弁当箱でご飯出して皆でたべました。笑

泣き叫ぶ気持ちわかります(*´д`*)
    私も夜寝静まってから旦那に発狂してました。自分で作ったものを捨てる悲しさったらないですよね!!

でも生きてればいいやと思ったら気楽になりました(´∀`*)

• 7月12日
ままり

逆にお菓子で食べる楽しみ覚えさせるとかどうですかね?(*’ω’*)
うちの子とは違いますがうちの子はお菓子で自分で食べる楽しみを知ってもらえました!

• 325ちゃん

325ちゃん

たぶん喜んでうなりながら食べます 笑 すきなチーズやジャガイモはうーんとか言いながら食べますが、他は…ため息。。。。ケチャップパスタとかチャーハンですら嫌がります。

• 7月12日

大丈夫ですか…?( ˟_˟ )

お子さんもご飯の時間が楽しくないんじゃないでしょうか?
食べ物以外にも歌を歌いながらあげたり、スプーンやお皿を変えてみたりしてみましたか?( ˙꒳​˙ )
ウチの子はお箸で食べさせてもらうのが今気に入ってるみたいでお箸で食べさせてます。

妊娠中みたいですし、イライラしてそんな余裕ないかもしれませんがご飯が楽しい時間だと言うのをもう一度覚えて貰えるような雰囲気作りしてみるのはどうでしょう?(´・_・`)

• 325ちゃん

325ちゃん

離乳食から進まない子だったんですが、その時から毎回食事が恐怖ですね。朝ごはんはわりと食べますが、朝食!みたいなやつです。スプーンをかえたり、お皿をかえたりしましたが、めちゃくちゃ敏感ですぐにだめです。お箸で食べる時期、ありました!!が、、、お箸を使いたい持ちたいとぐずるようになりました。ぐちゃぐちゃにします。ご飯が楽しい、ほんとにどうしたらいいのかわかりません。わたしと食べるのは楽しくない気がします。お互いに苦痛なら食べる時まで放置しておくのがいちばん楽しく食事ができる気さえします。

• 7月12日

退会ユーザー

そうなんですね( ˟_˟ )
    ママさんも苦痛に感じてるとお子さんもご飯が楽しくない時間になっちゃってるんですね。
    お子さんと同じくらいの子が食べてる所を見せたり出来るなら、その時に一緒に食べさせるとか…
    ご飯系の音楽掛けながらとか…

食べないのは栄養的にも体力的にもちょっと心配なので何とか食べてもらいたいですね(T ^ T)

• 7月12日
  • 325ちゃん

325ちゃん

公園に行ったり、支援センターに行ったりもしましたー。が、しかし…そんなことではなかなか騙されないというか、最近はますます自我が出て食べませんね。

• 7月12日
ぷにちゃん

コロコロおにぎりでも食べませんか?
ぐちゃぐちゃにしてもいいし、おててについたお米パクってしませんか?

お母さんお父さん一緒に食べてますか?美味しい美味しいしてますか?

ちなみにうちの次男坊がまさにそうでした!!お菓子あげなくても食べない‼️
食の細さは半端なく悩みました〜
とりあえずちゃんとしたご飯!
って決めつけないで、とりあえず野菜パン食べましょう?
お米や麺はたまに出して(^^)
お野菜スティックもありますし、
そのうち食べますよ♬
私の友達はお米しか食べず野菜、肉はイヤイヤです(笑)

• 325ちゃん

325ちゃん

朝ごはんから三人一緒です。おにぎりもノリだけ食べたりします。おいしいねっていうものは市販のおにぎりだったりします。ちゃんとしたご飯ってしてないつもりですが、どこかでそう思ってるんですかね。今も後悔しながら野菜食パンを焼いています。

• 7月12日
あんな

その代わりになるものを一切あげないようにした方が良いと思います。

お腹が空けば出されたもの食べるしかないですから。

1食食べなくたって死ぬことはありません。

うちの息子もパンなど自分の好きなものばかり食べていたので、通っている幼児教室の先生のアドバイスで、パンをしばらくやめました。

出した食事を食べたくないと愚図ったり、食卓から離れたりしたらその時点で食事は終了。

どんなに泣いても次の食事まで食べさせません。
もちろんおやつもありません。

そんなことを1ヶ月も続ければ、座ってしっかり食事とれるようになりました。

食べ物の好き嫌いはありますが、それなりに食べてくれます。

• 325ちゃん

325ちゃん

食事を終了しても食事が楽しいって食べてくれるんでしょうか?

わたしも今日はさすがに食べたくないなら食べなくてもいい、さっさと寝なさいとなりました。

• 7月12日
  • あんな

あんな

今は楽しんで食べてますよ!
    上手に食べられた時にめちゃくちゃ褒めるのがポイントです。
    今まで食べなかったものを食べたら「ね?美味しいでしょ!」と言って、気分を盛り上げたり。

食材の名前を教えながら食べたり、スプーンを飛行機に見立てて、「飛行機がお口に飛んでくるよー!ブーン!」ってやって食べさせたり、いろいろ工夫はしています。

• 7月12日
  • 325ちゃん

325ちゃん

わたしもそこまでできるくらいの気持ちがあればいいなって思います。今のわたしでは褒める気力もなくなり、無表情になってしまいそうです。

食べないなら食べない!もやってみようかなと勇気が出ました。明日の朝は食べてくれたらいいなと思います。

• 7月12日
  • あんな

あんな

私もそんな気力ない時ありますよ・・・
    たまには1人でぼーっと食事したいなーとか思いますし。

余裕ない時はテキトーです。

母親だって人間だから仕方ないですよ。

• 7月12日
おこと

私もご飯の時間が億劫です。

うちもオニギリやカレーやハンバーグなんて全然食べません!こんなに動いてるのになんで食べないのか理解不能です。

仕方ないのであまり食べなかったときは、食べないよりはマシかなと思ってお菓子あげちゃってます。

栄養も気になるし体重も増えないし食べないしで困ります。色んなメニューや工夫をしてもダメで、食べないなら諦めようと思うけどやっぱり食べてほしい!って思うからイライラしてしまうし、楽しく食事させてあげたいのにイライラする自分が嫌になったり。

何だったら食べてくれるのかずーっとメニューを考えてて疲れたので、今はベビーフード使うようになり少し楽になりました。

ちなみに家だと食べないから公園や外でご飯を食べさせてる友人もいました。

うちの子は前より食べてくれるようになりましたが、もりもり食べる子が羨ましいです。

解決策がなくてすみません。状況が似ていたのでつい送ってしまいました

• 325ちゃん

325ちゃん

すっごいわかります。外でも2ヶ月くらい前は通用してましたが、いやはや…かしこいです。毎回作るのも嫌だし、冷凍しても食べないから捨てなきゃだし、って感じです。ベビーフードも1.2歳くらいまではokでしたが、いまやもう…涙 これ以上何を作ったらいいかわからなくて…頭が真っ白になります。とりあえず野菜食パンを焼いてます。

• 7月12日
  • おこと

おこと

外でも試されたんですね。尊敬です!
    私には無理だと思ったので試してません(笑)
    ほんとに頭が真っ白になりますよね。あの手この手を使ってもダメで。
    最初の頃は勿体なくて残り物を食べたりしてましたが嫌になって最近は毎回大量のご飯を捨ててます…

一時期はバナナなら食べてくれて三食バナナの時もありました。毎日同じものでもを食べてくれてるときはまだマシで好みが変わると食べてくれそうなものを片っ端から探している状態です。

私が作るご飯は美味しくないんだなって泣いたこともありました。周りの子はこんなに食べるのにっ私の何がいけないんだろうって思ったことも。

いつかたくさん食べてくれること信じるばかりです

• 7月12日
  • 325ちゃん

325ちゃん

涼しい春先なら外もありでしたが、今はむりです。外食よりは手間ではないかなって思いました。

わたしも夕飯作る意欲すらなくなりましたよ。今日もパンを食べてふて寝するところです。バナナを拒否されたりすることもあるので、ドキドキしますが、とりあえず立ってでも朝食べるときはあげちゃってます。

• 7月12日
あぃな

お気持ちすっっっっっごくわかります!
うちも上の子が、基本お菓子や自分が好きなものは喜んで食べるけれど、それ以外は見向きもしませんでした。
1歳半の時は、麺類とおにぎりと果物で生きてましたよ!野菜なんてちーさなかけらすらべーーって出してました。
もうこれではまずいと思って、いろんなところへ相談しましたが全然解決せず。
毎日毎日イライラ_(:3」∠)_
子供が食べられる物にひたすら野菜を混ぜ込んで食べさせてました。(うちの子の場合はホットケーキが好きだったので、野菜のポトフを作ってブレンダーでペーストにしたものを混ぜてました)
色々試行錯誤しましたが、食べない物は食べません(´;ω;)
今では、自分ルールを決めてます。
「30分経っても食べなければ片付ける」
「残したらその後おやつはあげない」
「お腹すいたと騒いでも与えない」
あと、あんまりいい事ではないかもしれないけれどお昼はひたすら外食しました。
食事の雰囲気を変えようと、パン屋さん行ってみたり、定食屋さん入ってみたり。去年私も身重でしたが、子供つれていろんなところへ行って色んな物を頼んでみましたよ(^^)
子供が食べた物はメモして、1週間後に似たような物作ってみたり。
12時に行くと混み合うので周りに迷惑かけてしまうから、朝ごはん抜きの11時に行ったり13時過ぎに行ってました。
あと、「これ食べたら野菜ジュースあげる(お菓子あげる)」というのもやったりしましたが、これは当時そんなに効果なかったです。(今は結構効きます)

2歳8ヶ月現在、1歳半よりは食べられる物が増えてきています。
それでも、食べない時は何も食べません。
でも、食べる時はしっかり完食してくれる時もあります。(今日は野菜たっぷりのかたやきそばを食べてくれました)
私も当時は途方に暮れていました。今もなんで食べないのーー(ムキー)となる事も多いです。
それでも振り返ればあの頃より食べてくれているので、325ちゃんさんのお子様もきっと少しずつ食べれると思いますよ!
長々すみません。

• 325ちゃん

325ちゃん

ルールを決めて強く守るのは大切ですよね!お菓子とジュースをやめると決めたのもわたしの中ではルールでした。

最近はお昼寝をするのが早まり昼は家で買ってきたおにぎりや食べるもの、魚肉ソーセージやチーズ、野菜蒸しパンなんかをちょいちょい出してます。ヨーグルトにトマトを混ぜたりして。なかなか外食は勇気がいりますね!!定食とか食べてくれるのかなあ。。。

• 7月12日
妄想ママ

うちもそうですー(>_<)体重とか栄養とか心配だからこそイライラしちゃうんですよね( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )お腹空けば食べる…頭ではわかっていてもさすがに1日ほぼ食べてないと他のもの食べさせちゃいますよね🤔何も食べない感じですか?好きなものありますか?ほんと、子供の好みを探し当てるの苦労しますよね。うちはお粥を好む日、パンを好む日、箸であげるのを好む日、一口おにぎりを好む日…なんとまぁバラエティ豊か笑毎日そんなに付き合いきれませんし、とりあえず1食は食べなくてもいーや、でも次は何か食べさせよ~って感じでやってます(´・×・`)お菓子徹底してるんですね、うちはもう食べなさすぎてホットケーキは解禁しちゃってます。中にストックしといた野菜スープを入れて焼いたりしてますヽ(´ー`)ノがんばりましょうね。

• 325ちゃん

325ちゃん

すきなものあります!のり、チーズ、パン類、ヨーグルト、りんご、バナナです。きなこをまぶした野菜蒸しパンも。何も食べないわけじゃないんですが、おかずは食べないです。食べたらびっくりします。たまに唐揚げをたべます。ホットケーキももちろん!ってかんじですよ。野菜混ぜたり豆腐入れたりしてます。だましだましで食べてくれてた頃が懐かしい。

• 7月12日
ホタル

こんばんは(*´∀`*)♡

お子さんの毎日のご飯作り
本当に大変ですよね!
妊娠もされているようなので
食べてくれないと
本当に辛いですよね!!
うちの娘もそれくらいの時期は
あまり食べませんでした!
食べるコトより
遊ぶコトが中心でしたよ!!

味付けはどうされてますか?
大人より薄くしてますか?
1歳6ヶ月でしたら味覚が
出来てくるので味のしないものは
あまり興味を示さなくなるかも
知れないです(*´∀`*)

325ちゃんさん とても気にされて
ゼリーやジュースをあげられて
ないようですが1歳6ヶ月でした
たまにあえてあげてみた方が
よいと思いますよ♡♡♡

美味しいもの
好きなんものがあると
分かると思うので(*´∀`*)

味付けもあえて濃いもの
何もしないもの(生野菜とか)を
だしてみる!!

さらにお子さんの
発育についてはどうですか?
身長体重は成長曲線に入ってますか?

• 325ちゃん

325ちゃん

味つけは濃くても薄くても食べないものは食べないですね。いきなり鯵の開きを食べたり唐揚げ食べたりはしますが、常には食べません。離乳食のベビーフードですら食べたら奇跡みたいなかんじでした。野菜そのもの…出しましたがなかなか難しいみたいです。唯一はトウモロコシでしたが、たまーに食べる感じです。

ジュースは薬を飲むときに限り吸収を助けるためあげてますが、やはり液体は歯に悪いとのこと。お菓子でなくても好きなものはあるみたいなので、液体よりは固形にしてます。

発育は身長が高めで、体重は軽めですが、成長曲線内ですよ。

• 7月12日
  • ホタル

ホタル

そうなんですね!
    すごく徹底されて
    ジュースやお菓子気をつけて
    らっしゃるんですね(*´∀`*)♡

成長曲線内に
    いらっしゃるんでしたら
    お子様の成長は問題ないですね♡

その頃わたしが
    よくしていたのは
    おかず蒸しパンですよ!!
    おかずだけで出すと食べないから
    ホットケーキミックスに入れて
    蒸しパン風にしてました!!

あとはうちは
    朝はパン
    昼は麺類
    夜はご飯 と3主食はかえてるので
    その順なら割と食べてくれます!!

• 7月12日