※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつこ
子育て・グッズ

生後3週間の男の子の首の汗疹や顔の湿疹について、清潔と保湿が大切です。ローションを頻繁に塗っていますが、首のシワの間はすぐ乾燥させないと酷くなります。顔はすぐ乾くのでたっぷり塗っていますが、シワの間は乾きにくいです。頭の湿疹についても、髪ごと濡らすように塗っていますが、適切でしょうか。

生後3週間の男の子を育てています。
首の汗疹や顔の湿疹が気になります。

清潔と保湿が大事だと、1日頻繁にローション塗っています。

たっぷり塗っていますが、首のシワの間は塗ってすぐ乾燥させないと余計酷くなりますか?

顔はすぐ乾くのでたっぷりぺったり濡らしていますが、シワの間はなかなか乾かないからどうでしょうか?😓

また、頭の湿疹?汗疹?はまだ髪の毛が少なめなので髪ごと濡らすように塗っていますが、これでいいですか?💦

コメント

P♡

あまり塗りすぎもよくないと
思います!!私は風呂上がりと
朝につけてますよ\(^ω^)/

• みつこ

みつこ

コメントありがとうございます!
    塗りすぎよくないのですか💦
    ずっと潤しておこうと思っていました💦
    その都度汗かくのですが二回で大丈夫ですかね(>_<)?

• 7月13日
ぴ

うちの子も1ヶ月すぎたころから湿疹がでてきてなかなか治らなかったので小児科に行きました(>_<)薬塗ったら1日で治りましたよ!ちなみにステロイドは入っていませんでした!

• みつこ

みつこ

やはり病院の薬が効きますよね(>_<)

• 7月13日
momo♡

清潔と保湿は大事ですけど、それより汗が肌に付いたまま保湿してしまうと酷くなってしまうので、こまめに着替えや朝晩にシャワーしてあげるとか、そういうので対策していくといいかもしれないです✨
うちの子もよくなるので💦
あとは小児科でお薬出してもらって、すぐ治してからまた日頃のケアを大事にしていくといいと思います💓

• みつこ

みつこ

なるほどです、新生児もお風呂二回しても大丈夫ですかね💦

やはり病院の薬が1番ですね!

• 7月13日

その時期は乳児湿疹がピークだと思います😭塗りすぎも逆効果だと病院の先生に言われ、水で濡らしたガーゼでこまめに拭くことと、着替えをこまめにするだけでいいと言われました。
聞くまで知らなくて私もべったり塗ってたんですが、なぜか治らずで😱
言われた通りにしたら肌が綺麗になり驚きました。
いまはピーク時で気になりますが3ヶ月までは様子見でいいと言われましたよ。じゅくじゅくになってたりしたら皮膚科などに受診するといいと思います!

• みつこ

みつこ

ピークなのですか💦
    塗りすぎは逆効果なんですか😱😱
    その都度汗かいているので常に潤しておこうと思っていました(>_<)
    ローション無しで水拭きということですかね?!
    逆に今はローション良くないでしょうか?

• 7月13日

退会ユーザー

塗りすぎると皮膚呼吸できなくなって
    毛穴につまってさらに湿疹増えますよ😭
    赤ちゃんは新陳代謝が良いので汗すごくかきます!しかも今すごく暑いですし…なので拭いてあげてください!ローションは風呂上がりとかに、ちゃちゃっとつける程度でいいと思いますよ!新生児お風呂に何度も入れるのは赤ちゃん疲れちゃうので、おすすめしません😱

• 7月13日
  • みつこ

みつこ

なるほどです!そういうことなんですね💦
    知りたいことが回答にすべて〜✨
    ありがとうございます😊!!
    汗よくかいているので、お風呂は一回で小まめにふこうとおもいます!

• 7月13日