※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
お仕事

転職先の流れや辞めるタイミング、待遇について教えてください。

転職について教えて欲しいです!

今の家から片道2時間のところにある
会社に転職して欲しいと思ってます。

会社に勤めながらの転職の流れについて
詳しく教えて欲しいです💭💭
転職が決まったら辞めると伝えるのか
どうすればいいですか?
転職先はどのくらい待ってくれますか🤔

無知なのでご存知の方教えていただきたいです。

コメント

ご主人ですかね?👀
転職希望の理由にも寄ると思いますが、現職には辞める1カ月前には退職希望の旨を言うのがマナーです。
また、転職希望先の面接時にはまだ現職に退職希望を伝えていない事を伝えた上で判断を仰ぎます。
相手方によってはリスクがあっても欲しい人材なら1カ月くらいは待ってくれると思います。

• 。

はい!旦那です!
    一ヶ月じゃ辞めれない場合は辞めてからになってしまうんですかね😭?
    なんか引き継ぎがどーのこーの言っていて一ヶ月じゃ辞めれそうにないらしくて…😭
    でもやめると伝えて面接に行って落ちてしまったら…と思ったらどうすればいいんですかね?

回答ありがとうございます!

• 7月12日

退会ユーザー

んー…。
    そもそも、転職希望はご主人の意思なのでしょうか?
    それであれば面接時に転職に対する強い意思を主張すれば、少なからず「熱意のある人」もしくは「やる気のある人」と相手方は思うと思います。
    あとはケースバイケース。
    相手方が即戦力を求めていれば1カ月待つのは難しいでしょうし、相手方にとって凄く欲しい人材なら1カ月でも待ってくれるとは思いますが、会社によりけりなのでそこはなんとも…。
    私なんかは前の職場を辞めてから職探ししてましたが、それはそれで見つかりませんでした😅

• 7月12日
  • 。

はい!旦那の意思です!旦那が今の会社の給料に満足いってなく…😅転職するのは初めてなので面接でやる気を見せる言葉などありますか?💦
    そうですよね😭😭やっぱり就職、転職は難しいんですね😔

• 7月12日
hysteric BBA

うちは、(去年)4月中旬転職先の面接受けて、4月末に辞めると会社に伝えて、1ヶ月有給消化して有給消化後の5月末に退職、6月上旬に転職先の会社に入社になりました。

• 。

約2ヶ月待ってもらえたんですね♬それが理想ですよね😭✨初めての転職なのでドキドキします。第一志望受かりましたか?

• 7月12日
  • hysteric BBA

第一志望受かりました!なんかその会社に高校の先輩が務めて居たらしくて、今考えるとその先輩の口添えもあったのかもしれませんが😅(入社した後に先輩君の知り合いなんだって?って言われたらしい)
    転職ドキドキしますよね~💦旦那と落ちたらどうしようねって言ってました笑

• 7月12日
  • 。

凄いですね😭✨それでも旦那さんの実力ですよね!!転職して失敗したらとも思います笑 転職して今のところ良かったですか?

• 7月12日

そうですね~実力も有りますが会社かなり人手不足だったらしいので受かりやすかったのかと笑
    転職してよかったです!給料が上がったのでとりあえず生活できます🙏
    転職の怖いのは人間関係でした💦新しい会社人間関係悪くて旦那が欝になったらどうしよう・・・とか要らぬ心配してました笑

• 7月12日
  • 。

受けるところも人手不足なことを願ってます😂😂
    やっぱり給料が一番ですよね笑
    なにを見て応募されましたか?あと記載通りでしたか?記載通りなのかそこも心配でwww
    それも心配ですね😅旦那も鬱になったらどうしよう…笑

• 7月12日

人手不足だといいですね!(良くはないかも笑)
    給料1番です😤笑
    ハローワークの紹介で応募しました~
    記載通りではないですね~主に休日が(祝日はほぼ出勤)でもしっかり出勤手当は出るのでありがたいです。
    あとはボーナスは今回が初めてなので記載通り出るかはわかりません😭
    人間関係は入社してみないとわからないから怖いですよね~

• 7月12日
  • 。

面接の際になぜ本社を選びましたか?て聞かれた際給料ですなんて言えないですよね?ww正直給料で選んでるのでなんて言うのか(笑)(笑)
    やっぱりネットとかよりハローワークの方が良いんですかね?🤔🤔
    記載通りでは無いんですか💦💦それで転職して今のところより給料少なかったら最悪ですよね…。笑
    旦那次第ですよね😿頑張ってもらいます笑

• 7月12日

うちの旦那バカ正直に給料ですって言ったらしいです笑
    面接官笑ってたって言ってました😂😂
    転職して給料減ったら最悪すぎますね😱うちは前の会社が低賃金すぎたので給料下がる心配はあまりなかったですが笑
    お互い旦那さんに頑張ってもらいましょ~💪💪笑
    ベストアンサーありがとうございます🙇

• 7月12日
  • 。

お返事遅くなりました💦
    口コミ調べたところ残業代が出ないらしく有給も取りにくいし平均勤務時間が11時間以上なのに年収約350と出てきて やめました(笑)ちゃんとハローワークで探してみます😂✨
    親身になり色々教えていただきありがとうございました♬いい会社見つかるように頑張ります♬

• 7月13日

私の旦那も今月から転職しますが
その兼ね合いが本当難しかったです😅
受かった会社の入社日が決まっていたので、前の会社には3週間前くらいに辞めたいということを伝えました( ; ; )常識的には1ヶ月前までには言わなければとは思いましたが、転職先の企業に受かってみないと入社日がいつかということも、それの融通が効くかも分かりませんしね...なので前の会社には
急やな💦ということを言われましたがなんとか理解してもらって今月末から転職です✨✨
会社によるでしょうね😅

• 。

原則1ヶ月みたいなのですがなんか引き継ぎが〜とか言っていて一年は無理とか言っていて、、、そんなん転職無理やで?!と言いましたが会社と話し合いになりそうです…。このチャンス逃したくないみたいなのですが難しいですよね本当に😭😭旦那の会社も理解して欲しいのですが💦そうですよね、面接してみないことにはいつからとは分かりませんよね😔💭

• 7月12日

退会ユーザー

一年?!それは、、💦転職は早い方いいって言いますし本人にやる気があるときにしてほしいですもんね💦でもきっと辞めたいと言ってる社員をそんなにむりやり引き止めることもできないと思うので...!!✨どこか内定貰えたらあとは会社で説得するしかないですね😭うちのところも最初、『1ヶ月前までに言ってください。もう来月のシフトも出てますよ。(シフト制の会社なので)』と言われましたがそこは謝って..ちょっと後味悪いですがなんとか辞めれそうです😂(笑)がんばってくださいっ😊

• 7月12日
  • 。

そうですよね😭第一志望で受かりましたか?
    確かに無理矢理には止めれないですよね笑 でもおじさんの紹介で入ってるのでぐちぐちは言われそうです😅この先の人生には変えられないので頑張って説得してもらいます☺️✨ありがとうございます♬

• 7月12日

退会ユーザー

転職する!って言って1社目ですぐ受かりました😂💪転職ってもっと難しいと思ってたんですが、、拍子抜けです(笑)すぐその会社に決めました🌸
    そうなんですねー😭!紹介はチョット怖いですね😭いい辞め方できるといいですね💓

• 7月12日
  • 。

凄いですね!羨ましいです😭✨
    私も難しい印象あります…😅就活すらしたことない人なので心配です💦
    ありがとうございます🙇🏻🙇🏻

• 7月12日
ぷうたん

旦那様は正社員でしょうか❔
正社員の場合、労働基準法で2週間前に会社に退職の申し出をすれば効力が発生することになってます。
なので、今お勤め会社には、今すぐにでも退職の意思を伝えた方がいいと思います💦

転職先がいつまで待ってくれるかは、正直転職先のご都合もあると思うので、聞いてみるしかないですね😅

• 。

正社員です!2週間前なんですね!
    おじさんの紹介なのでおじさんに転職をするとの意思を伝えてすぐにでも会社にも伝えるように言っておきます🙇🏻

そうですよね😭😭面接の際に聞けば良いんですか?

• 7月12日