※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めん
子育て・グッズ

娘が食事中に私だけ拒否する理由が知りたいです。どうすれば食べてくれるでしょうか?

1歳4カ月の娘を育てています。

ご飯時自分でスプーンを持ちたがるので持たせるのですが、当然口まで全部運べつほぼ全部こぼれてしまいます。
私が他のスプーンで横からスプーンで食べさせようとしても、イヤイヤとゆう顔を横に振り食べません。
自分で食べようとしていたのが飽きてくると、スプーンでご飯を叩いたりして遊ぶので叱ると私を叩いたり引っ掻いたりして怒りグズます。
一口サイズのおにぎりや、手で掴んで食べれるようにしたオカズも握りしめて遊ぶだけで食べません。
保育園でもそうなのか聞くと、先生が食べさせているようで、ちゃんと口を開いて食べているようです。
バァバが食べさせている時もちゃんと食べてくれているみたいです。

なぜ私の時だけ食べてくれないのでしょうか?涙
旦那は仕事か休みの日だと遊びに行っているので、家で食べさせるのは私です。
どうやったら食べてくれるのか...
ストレスがたまる一方です涙

コメント

aim

うちの子もまさにそんな感じでした!
1ヶ月ちょっとしたらスプーンをつかむコツや口への運び方のコツを覚えたのかここ最近、少しこぼしますが前よりかはちゃんと食べてくれるようになりました!
ふうかママさんのお子さんももうそろそろできてくると思いますよ!
こぼれてしまうのはもったいないなとか思うかもしれませんが、根気強く見守ってあげてたら知らないうちにうまくなってたりしてますよ😄

それと、ご飯の遊び食べもよくします。
お腹いっぱいで遊べたべしたりすることがあるので、その時は下げちゃいます。
かわいそうですが⤵
最近は卵かけご飯や味噌汁ごはんしたりしたら食べてくれるのでご飯の工夫もありかな
って思います!
ちょっとした工夫をしたらそれが、大好物だったりすることもあるので一石二鳥だったりします!(^-^)

かもあ

分かります!!!
まさに、うちもそんな感じです。家では全然食べません。食事だしても、遊びだし、グチャグチャ。。スプーン投げたり歩きまわったり、、怒ると泣いて叩いてきます。うちはダンナが食べさせても同じです。
保育園ではきちんと座って、毎回完食。おかわりもしているようです。
最近ではあきらめてます( ´Д`)y━・~~