※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れなこ
その他の疑問

授乳回数について教えてください。生後2ヶ月半の娘で完母です。1日8回…

授乳回数について教えてください。
生後2ヶ月半の娘で完母です。1日8回以上の授乳となるように心がけていますが、この数日夜一度も起きず長く寝るようになり、昼間も寝ている事が多いので、授乳回数が6回ぐらいになっています。母乳を欲しがって泣くような感じもありません。おしっこもうんちも問題なく毎日出ています。
完母の方、授乳回数は1日どれくらいですか?教えてください。

コメント

ぴっぴ

体重はどうでしょうか?
正直、まだまだリズムも掴みにくいときだと思うので、体重が極端に減っていたりすることがなければあんまり気負いしなくてもいいかと(´・_・`)

うちも、上の子はひたすら長く寝てたり、夜中起きなくて心配した時もありましたが体重や成長過程になにも問題なかったです。
しかも、寝てくれるってすっごく親孝行😗💓(笑)
おしっこもうんちも出てるならきっと満足してるからだとおもうし、1回の授乳で上手に飲めてる+おっぱいの出もいいってことじゃないかと思います。

• れなこ

れなこ

体重は1日45gぐらいずつ増えてる感じで問題はなさそうです。
    寝てくれるのは本当に助かりますが、心配になって私の方が夜中に起きてソワソワしてしまってます💦
    様子を見ながら娘のペースでやってみようと思います!ありがとうございます。

• 7月12日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

体重の減がなければ、気にしなくて平気です。
    そこで体重が大幅に短期間で減ったり、飲みが悪くなると心配ですが、そこに問題がないので大丈夫です。
    上の子もそんな感じで、こっちが夜泣きのように起きていました。(笑)
    親孝行でとってもいいじゃん!っとプラスに考えて、気負いしないで過ごしてください(*^^*)
    おっぱいの相性(飲み+量)がきっと今の娘さんのベストなんですよ(*^^*)
    ちょっとずつ飲む量もこれから増えて、起きることが増えたり、遊び飲みを覚えたりしますので、
    授乳少ないかな?と思う時は、是非体重と、体調を目安に。

• 7月12日
  • れなこ

れなこ

体重もこまめにチェックしながらやっていこうと思います!
    回数にはあまりこだわらずですね。少し気が楽になりました。ありがとうございます( ^ω^ )

• 7月13日
ゆみみ

私も2ヶ月の女の子を完母で育ててます🌟
同じように夜は爆睡してくれるので最近は1日6,7回の授乳ですが、ちゃんと体重増えててムチムチBODYなので全く気にしてませんでした😁
体重が増えてれば問題ないと思います🎶

• れなこ

れなこ

同じ感じの方がいて安心しました!ムチムチBODYいいですね⭐️うちはあまりムチムチ感がなくて💦でも体重の増え具合には問題なさそうなのでこのまま娘のペースで様子見てみます!ありがとうございます( ^ω^ )

• 7月13日
のん

夜1~2回起きて、昼間も1時間とかしかあかないことがあるので、10回~授乳してます(´;ω;`)

• れなこ

れなこ

ありがとうございます!
    かなり頑張られてますね!すごい‼︎私も1ヶ月半くらいまでは1時間おきとかもありましたが、最近全然欲しがる様子もなく、私が飲んで欲しいタイミングで授乳するスタイルになっていて不安になってました‥

• 7月13日