家計管理についての愚痴💰わたしは支払いは現金派、旦那はいつもキャッシ…
家計管理についての愚痴💰
わたしは支払いは現金派、旦那はいつもキャッシュレス。
お小遣い制はなくて旦那はいつでも自分が使いたいタイミングで使えるから家計管理は全くできず。
支払いは毎月ギリギリor赤字、請求が不足してる時にはわたしが立て替える(独身時代の貯金から)ことも年に数回…😠
返ってきたことないし人に貸したお金は返ってこないもんだと思ってるから諦め。
わたしはパートで保育料と他子ども関連の支払い、自分のクレカ代でほぼ無くなる。
正直お小遣い制にしたいけど、仕事柄急な出費も多々あり、やはりいつでも支払える状態でないと困るかなと現状を変えることもできず…。
せめてわたしが使う分の食費日用品の支払いだけでも現金でできれば少しは節約にも繋がるし、以前はそうしてて毎月余った分をコツコツ貯金に回してた。
途中旦那からクレカのポイントが貯まるから食費もカードで支払って欲しいと頼まれ去年からそうする事に。
そのポイントでちょっといいホテルに泊まれるのが特典としてあって、年に2回程使ってるけど正直生活費のほとんどがクレカでの支払いやしそれだけでも十分にポイントは貯まるだろうし私からしたら要らんやん。て感じです😩
このままじゃわたしの独身時代の貯金も底を尽きそうで、何よりあてにされてるのもムカつくし、まじでお金に関しては嫌気がさす
もう少しお金の危機感を持って欲しいのに、買い物行ったら無駄な物買ってくるし…もう家にいなくても普段ワンオペやし休みの日もほぼダラダラor外出してて不在なこと多いし、帰って来れなくてもいいからとにかく稼いできてくれ🤣(旦那が稼ごうと思えば副業なりできるけど、そうすると家にはほとんど帰って来れないのでわたしの負担?を気にしてた笑)
旦那が土日休みならわたしも正社員で働けるけどそれもできない。現状変えることもできずただ1人でモヤモヤするのみ…しんど。
- りん
コメント