※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とき
家族・旦那

まだまだ先の話だけど不安になりやすいから将来義理家族と一緒に住まな…

まだまだ先の話だけど不安になりやすいから将来義理家族と一緒に住まなきゃいけなくなるのかもと思うとストレスで仕方ない、、、。

義母はただ息子が大好きで長男だからって言いつけて近くにいてほしいだけ😫私はいないも同然の雰囲気😞今からそんなこと考えてもしょうがないしそれを旦那と話し合うタイミングでもないのに考えてしまう😞

そして義理叔父もいる厄介な家庭で困る😫お盆顔出し行きたくないよ〜。どうせうちがいた所で話掛けられないし叔父さんうざいしおばあちゃんもううちの事覚えてないからすごい顔でみてくるし、、、。

確かに今は私の実家に住んでるからそれなりに旦那にもストレス与えてると思う。

ストレスは赤ちゃんにも悪いし抜け出さないと!すいません、グダグダと失礼しました。

コメント

ストレスは妊娠中の大敵です…
少し実母に相談してみてはいかがですか…?
そして、旦那様と3人で暮らすことは不可能ですか?

私の義母も息子大好き長男なんだから!と義実家完全同居の話を持ちかけられました。
私は家政婦同然奴隷同然の扱いをされるのが目に見えていたので、
どうにか旦那を説得して今現在私の両親にかなり助けられながら2人と、これから生まれてくる子供3人と暮らす予定です。
まぁ、同居をお断りしたら物凄い罵詈雑言。義母のせいで心療内科に通う羽目になりました(´・ω・`)

mk24さんの義実家も、あまり嫁をよく?思っていないように受け取りました。
そんな中無理矢理同居して数ヶ月我慢できてもすぐに離婚。実家に帰るのが目に見えてます…
旦那さんを説得し、自分の母に同居は無理。と伝えてもらいましょう…

• とき

とき

コメントありがとうございます😊

私はまだ何かをされた言われた訳ではないのし思い込みが激しい所もあるのですがやはり顔を出すとどこか私は1人、、、。義理家はいい歳して人見知りなのかコミュニケーションがおかしいんです😞

旦那は昔からそのような生活をしていたからなにも変には思っておらず片親だからなのもあるのか大切にしています。そして昔から将来は実家に戻ってきてほしいと伝えてあるみたいで😫今は祖母の介護があるため迷惑をかけられないと言われ祖母が他界したらのちのちみたいなことを言われ、、、自分の勝手を押し付けるなという思いです。旦那はやはり実家だし昔から言われているのもありしょうがないと思っていると思います。

でも私の家も片親で私には兄がいます。ですが自衛隊で県外にいるので当分は戻って来なく、もし地元の駐屯地に戻ったとしても実家に戻るとなれば距離などを考えて仕事を辞めなくてはなりません。なので同居などの話は簡単に嫁に行ったからと言って同意はしたくないですし、叔父の世話までしなくてはならなくなるのが絶対に嫌です。長男だからといって図々しいにも程があると思って😞

長く自分の話をしてしまい申し訳ありません。わかって頂ける方がいたのが嬉しくて話してしまいました。まだ完全に同居の話が出てる訳ではないのでそのようになりそうにあれば必死に伝えたいと思います😞

• 7月12日

退会ユーザー

これから同居してお世話してもらおうとしてる嫁に対して人見知りで話せないの。なんて義実家もよく分からないですね。
    人見知りで話せないくせに将来自分の下の世話をさせようとしてるの?と私は疑問でしかありません…
    日本の古い風習で長男の嫁は自分の家は捨て、旦那の家族の面倒を文句ひとつ言わず一生面倒を見て、跡取りのために男の子を産む。それが未だにこびりついているのでしょうね…。

実母さんのことも心配ですね…
    結構今のご時世お嫁さんの実家の近くに住む方が増えていると言うのに…
    私の職場の方や周りの方はほぼ全員嫁側の実家の近くに住んでいます…。
    ですが中には旦那の実家の近くや敷地内同居。二世帯住宅に完全同居…
    ここはもうお互いの両親、そして夫婦で考えていくしかないですね…

いえいえ!
    私も同居の話でかなり悩んだので…
    あまりお力になれず申し訳有りません…💧

• 7月12日
  • とき

とき

ほんとにそうですよね!
    いい歳して自分から挨拶もしてきません!義理叔父もそうです。こちらに関しては申し訳ないですが気持ち悪いです。行動が頭おかしいです。

義祖母が亡くなったらきっと本格的に同居の話が出てくると思います。まず確かに世話はしなきゃいけなくなるのは覚悟してますが義母と義叔父両方なんて絶対なにがあっても面倒みたくないです!

でもこの話ばかりはとにかく話し合うことが大事ですよね!そして義実家に縛られるのはおかしいので第1に自分達家族がどう進みたいかをきちんと話し合いたいと思います!お話し聞いて頂きありがとうございました😊💓

• 7月13日
やっち

一緒じゃなくて近居じゃだめなんですか??
旦那さんも今色々ストレス抱えながら同居してくれてるかもなので、義実家の近くに住むことはよしとしても、同居しなきゃいけない絶対の理由ってないですよね?お金がないからしょうがないとかでないなら、近居提案されてみてはいかがですか??

• とき

とき

コメントありがとうございます😊

なるほど、近くに住むという案は出したことなかったです!
    確かに義理の実家に住んでる時点でストレス溜まると思います。

絶対の理由は聞いたことがないです!今は私たちがデキ婚なのでお金がないまま妊娠したので私の実家に入りお金を貯めて出て行く予定です!

もし近くに住むとなったらやはり同じ町じゃないとダメですかね?私と旦那は同じ地元なんですが子供の学校は自分の地元じゃ嫌で😫😫

• 7月12日
  • やっち

やっち

同居が嫌だから近居!というと、角が立つと思いますが、家をたてるとなったら、その過程で場所って変わっていくと思いますよ‼
    私も実家と義実家が隣町で、同居と言われていました。
    私はできれば実家の近くでと探し始めましたが、実家はかなり田舎で小学校も人数が少なくて、近所に同級生がいなくなってしまうのがかわいそうだと思い、義実家の近くも(もちろん嫌だったというのもありますが。笑) 田舎で子どもがいなすぎて地域のお祭り等もなくなっていく一方かつ、駅がない。
    結局は、子どもが多い小学校に通えそうな地区、かつ、駅近で選びました。子どもにはできれば自分で電車に乗って大学等通ってほしいというのもあったので。(電車で東京まで通える距離です)
    まずは旦那さんと、どんな風に子育てしたいかを話し合ってみると、自然と、どこに住みたいかという話も出しやすいし、場所も絞られてくるし何より、子育てについて夫婦で考える時間になって良いと思いますよ‼

• 7月12日
  • とき

とき

丁寧説明ほんとに感謝します😭まずは私たち夫婦が話し合うことが大事ですよね!まだ同居については今すぐではないのでまだ変に話には出さないほうがいいですよね?
    変に話すとのちのち言いくるめられて同居する方向にされるかもしれないと思いました💦
    そして、義理家族に縛られるのはおかしいですよね?一番は私たち家族の将来ですよね😞

義理家族のことで夫婦が悪いほうに進みたくないのでそのこともちゃんと伝えてみようと思います!少し楽になりました😭😭

• 7月12日