※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ktysayk
妊娠・出産

姉が不妊治療を経て妊娠し、心配している。姉は運動が苦手で筋肉がなく、特別学級を経験。同じような経験をした方の生活について知りたい。

実の姉なのですが、不妊治療を経て妊娠したそうです。
私は3人姉妹の末っ子で一歳半の娘がいます。
長女も2人子供がいて、次女である姉は本当に子供が欲しそうだったのでとても喜んでいます。
もちろん家族としてはよかったね!おめでとう!の気持ちなのですが心配で心配で仕方ありません。

姉は小学生に上がるころ、特別学級を勧められたそうです。
しかし親が普通学級に入れて、いじめなどいろいろありましたが資格もいろいろ取り、転々としながらですが仕事もして結婚もできました!
でもやっぱり人と違うなと感じます。

片付けが苦手だったり同じものをいくつも買ったり、人との付き合いが苦手です。
特に極度の運動嫌いで筋肉が全然ないです。
腹筋も一回もできないし、1番びっくりしたのが土手?(ちょっとキツめの坂)が降りれなかったことです。。
出産はもちろん、こどもが1歳半とかになったら確実に追いつけません。

ご家族にこのような方がいた方、ご自身が運動苦手で筋肉も無かった方 今どんな生活してますか?

コメント

アンブレラ

わたし自身が体力に自信がまったくないタイプです。
体育の成績はずーーーっと「2」です。運動大嫌いな上に低血圧。
とはいえ公立の中学、高校を卒業したのでお姉さんとは状況が違うかもしれませんが…。。

まず、お姉さんは本当に筋肉がなくて体力がないんでしょうか?
ふつうにご自分で歩行できるんですよね?
わたしも体力に自信はありませんが、体力も筋肉も「ない」んじゃなく、運動が苦手という意識があり「できない」と思うからしないだけ、だったんだと、いまは思います。

現在、2歳と0歳の子どもがいます。
家庭保育してるので朝から晩までバタバタです。
上の子はめっちゃ走るしジャンプするし「げんきだね」「活発だね」って言われるタイプです😰

でも、どうにかなりますよ!
やらなきゃいけない状況になれば人はやるしかないんです。笑

お姉さん、今まで腹筋も別にやる必要がなかったからしなかっただけかもです。わたしも1回も出来ないと思いますが、毎日子ども2人抱えて4階まで階段のぼってますw

どーにかなります!

• ktysayk

ktysayk

すいません、別のところに返信してしまいました💦

• 7月12日
  • アンブレラ

アンブレラ

わたしは、体力ないから無痛分娩希望しました!
    とはいえ色々あり結局ふつう分娩で産みましたw
    初産で15時間くらいだったんで意外と平均的でしたが、産後の身体の回復は同世代の友達と比べても遅かった気がします💦2ヵ月頃までは寝れなくてすごくキツくて、外出なんて全然する気にならず💦💦

でも2人目は4時間の超スピード安産w
    妊娠中に上の子の遊びに付き合って動き回ってたのが良かったのか悪かったのか、産後もいつまでも休んでられなかったので2人目は産後の回復も早かったです!

ちなみに160cm/48kgの普通体型です。
    助産師さんに「体力に自信がないんです…」て相談したら
    「あなたが体重30kgくらいしかない人なら心配するけど、じゅうぶん恵まれた健康体なんだから大丈夫、頑張ろう」
    って言われましたw

ちなみにわたしも小学生の頃、バスケ下手すぎて絶対突き指するから先生に「あなたは審判して」って言われたことありますw

• 7月12日
  • ktysayk

ktysayk

出産の体験談すごく参考になります💦
    私も調べたら妊娠中歩いて筋肉つけると産後回復が早いと書いてありました!
    姉によく言って少しでも筋肉つけるように言っときます!
    姉はおデブなので体重増やせないレベルだと思うので😭

• 7月12日
ktysayk

コメントありがとうございます!
普通に歩行してます!
運動が苦手な意識は相当あると思います。
姉は私の9個上なのですが、わたしの子供の頃、ドッヂボールしてたら危ないから投げちゃだめ!って言われた事あります。。笑
姉も出来ないんじゃなくやらなかっただけだと思いたいです。。
ちなみにアンブレラさんは安産でしたか?

ヌースケ

私も普通に学校などは卒業してますが、片付けは苦手だし、本とかは同じやつ買っちゃうし(笑)
人との付き合いは大丈夫だけど、なんとかやってます(^_^;)
掃除も嫌いだし(笑)
運動嫌いだから体力もなく腹筋1回もできません(-""-;)
まだ子供が歩いてないからわかりませんが、子供を見てると親が動かないのはわかったうえで遊んでる気がします(笑)
家ではちょっと遊ぶと疲れるから遊んでる途中で私が寝ちゃいますが一人で遊んでくれています!
片付けとか今後どうなるかわかりませんが、私がしない分お手伝いしてくれたらいいなぁと思いながら過ごしてます(^_^;)
愛情があれば子育て出来るんじゃないかなぁ?と思ってます(^^)

• ktysayk

ktysayk

姉が実家にいる頃、部屋はゴミ屋敷でした😱
    ノリとかハサミとか10ことかありました。。。
    姉の家にこの間行ったら髪の毛めっちゃおちてるし、、、
    物で溢れかえってました。(実家の頃よりましですが)

子供も空気を読むんですね!
    姉は子供は好きそうでよく遊んでくれます!
    きっと愛情ももって生活してくれると信じてますが、危険予知とか先のことを想像するのが甘い気がします。。
    心配です😥

• 7月12日