※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃん
子育て・グッズ

名古屋市の保育園に通うママさんへ。第何希望の保育園に入れましたか?区と雇用形態、加点要因を教えてください。私は正社員、西区で、兄弟加点なし。来年春に職場復帰でドキドキしています。

名古屋市の保育園に通わせていらっしゃるママさまに質問です。

申込みの時点で第6希望まで記入できるかと思いますが、第何希望の保育園に入れることができましたか?

差し支えなければ区と雇用形態、加点要因など教えて頂けると嬉しいです。

私は正社員、西区です。初産なので、兄弟加点ありません。
来年の春に職場復帰なので、入れるかドキドキです。

コメント

みさる

私は港区南陽町に住んでるのですが第5希望まで書いて第一希望のドレミ保育園に入れました♪

• どんちゃん

どんちゃん

ありがとうございます。
    第1希望と羨ましいです。
    港区も結構激戦区じゃないですかー?

• 7月12日
  • みさる

みさる

どうなんですかね?私の親が自営をしてるのですが、大丈夫でした~実家も近くて旦那の親も同じ敷地に住んでます。でも第一で通りました(^_^)
    運がぃぃのかなぁ?

• 7月12日
  • どんちゃん

どんちゃん

どうなんでしょう…
    春日井の同僚は実家住まいで第1希望に入れたと聞きました。
    名古屋市の友人は1歳児で入れようとしたのかわかりませんが、2歳クラスまでは入れなかったと言うし。選考基準がいまいちわかりません( ̄▽ ̄)

• 7月12日
  • みさる

みさる

そうですね~皆が言うほど入るの厳しいとは感じませんでした。
    が、実際わかりませんよね。
    第6希望まで 書いて第一の所に入れたらラッキーくらいに思っていたらぃぃと思いますよ(^_^)
    希望の所に入れますように☆

• 7月12日

昭和区、瑞穂区は、意外と共働きの方多いですよ~その割には保育園の数が他の区に比べて少ないので集中してしまうかもしれません。

認可外まで検討するかどうかは、まずはお住まいの区の状況をリサーチしてからでもいいと思います!

私は、結構、頻繁にしつこいぐらい区役所に通ってあれこれ、聞きましたよ(^^;)激戦区だと周りのお母さん達も本当に情報戦といった感じです…

• どんちゃん

どんちゃん

そうなんですね。
    働かないと行けないのに働けなくなるのは困るので、頑張ります🌟

もう少し、名古屋市に保育園を増設してもらいたいと常々思います。

• 7月12日

退会ユーザー

増設も近隣の状況で大変なのは分かるけど、本当にそうですよね!!
    正直、2歳までの小規模保育なんか、その場しのぎの政策といった感じします。せめて、意味不明な待機児童ゼロ宣言はやめてほしいですよね(-_-#)

• 7月12日
  • どんちゃん

どんちゃん

隠れ待機児童だけが増加して、待機児童0と言われても、声を大にして違うっと言いたくなります。

西区では今年から一気に増加しました(。•́ωก̀。)…グス
    なんとかして入所したいものです。

• 7月12日
みさる

0歳児は一番入りやすいのでフルタイムで働いてるなら大丈夫だと思いますよ~因みに両親は近くにお住まいですか?

• どんちゃん

どんちゃん

ありがとうございます🌟
    入りやすいとは聞くものの自分の希望の保育園が人気なのかどうかすら分からなくて…
    通わせれる保育園が限られる地域なので余計に怖いです。

両親は名古屋市内ですが区が違います。ただ、旦那の父は自営なんです。あてにはできないのですが。

• 7月12日
あおまいか

私は中川区で3つ書いて第一希望でした。
正社員育休明けです。
上と離れてるので兄弟加点なしでした。
役所で保育園ごとのボーダー教えてくれるので、確認してみるといいですよ☆
ちなみに1歳の誕生月も申し込みしましたが、やっぱり途中入園はできなかったです。

• どんちゃん

どんちゃん

ありがとうございます😊

役所でボーダー教えてくれるんですね。絶対ではないけどどこかには入れると思いますと曖昧な返事しかもらえなかったので不安でした。

1歳児は厳しいですよね。第1希望は羨ましいです🌟

• 7月12日
りなこ

私は、名東区の保育園で、入所予約ができたので参考にならないかもしれませんが、その保育園に普通に申し込んでいたら難しかったか聞いたら、やはりかなりポイントが高い方じゃないと難しいと言われました。
ちなみにフルで共働きで、お互いの両親もフルで働いています。

• どんちゃん

どんちゃん

ありがとうございます🌟

入所予約、私もしたんですけど8月生まれなので、キャンセル待ちです。

名古屋市は待機児童0っていうけど激戦区ですよね。
    マイナスポイントはないですけど加点もないかもなので、厳しいです😖

• 7月12日
wtnb05

港区で第3希望まで書いて第1希望の保育園に入れました。今月から通わせてます。

• どんちゃん

どんちゃん

途中入園できたんですね、すごいっ

意外と第1希望で皆さん通ってる感じですかね。

• 7月12日
☆

激戦と言われる1歳児で育休明けで第2希望でした。天白区です。

• どんちゃん

どんちゃん

1歳児で入れたんですね。
    かなり狭き門だと聞いてますΣ(・□・;)

2人目妊娠中なんですね。
    産休入ったら、退園させられるというのは本当なんでしょうか…

• 7月12日
  • ☆

そんなことないですよ(*^^*)
    ただ預ける時間が9:00〜15:00になります。ただ保育料が高いので一度退園して入り直すか迷いどころですが…笑

ちなみに第4希望まで書きましたが実際近いところは第3までだったので第4希望になってたら無理でした>_<

• 7月12日
  • どんちゃん

どんちゃん

乳児の保育料高いですよねー…
    短時間保育になるんですね、良かったです🌟
    私も第5希望までは書く予定ですが、実際第3希望までで収まりたいです。

• 7月12日
ぽむぽみぷぷりん

わたしは西区です!
西区のどこらへんの地域になりますか?
出産前に復帰が決まっていれば
限られた保育園で予約できますよ。
空きがあれば!
わたしは5月に出産しましたが
予定日8週前の3月末に予約してきました!来年の四月に必ず復帰できます

• ぽむぽみぷぷりん

ぽむぽみぷぷりん

入所予約だめだったんですね。
    すみません!

• 7月12日
  • どんちゃん

どんちゃん

西区なんですね🌟
    同級生の子になりますねー

入所予約はキャンセル待ちになっちゃいました。4番目なのでおそらく秋の募集になると思います。

小田井地域なので、まだ空きがあった平田とかは遠いし、庄内川より手前の地域は朝のラッシュで激混みになるので厳しいんですよね。

• 7月12日
  • ぽむぽみぷぷりん

ぽむぽみぷぷりん

同級生ですね!

小田井地区は新築マンション、分譲も多くてこども多い地域ですよね!
    秋募集はいれるといいですね。

わたしは枇杷島地区なので少し遠い
    栄生や押切とかの方面で探しました

• 7月13日
  • どんちゃん

どんちゃん

枇杷島の方はよく買い物をしに行きます笑

本当、最近急激に増えました。
    見学行ってもライバルいっぱいですよ。

本当は公立に預けたかったけど、通えない距離なので断念しました。

秋募集にかけてますっ!

• 7月13日

昭和区住まいの、正社員共働き加点なしです。その年、特に昭和区瑞穂区の1歳児クラスが激戦で、娘もギリギリ入所できました。

4月入所の募集に第6まで書いて全て落選。2月2次募集の空き待ちで何とか入所できました。結果が出たのも3月だった気がします(^^;)念の為、認可外も予約してたので、復帰の予定ではありましたよ。

• どんちゃん

どんちゃん

ありがとうございます😊
    全部落選というのもやはりあるんですね。でも、入所できて羨ましいです。

勝手なイメージですが、昭和区は専業主婦の方が多いイメージだったので意外でした。

認可外も視野に入れた方がいいのでしょうか…

• 7月12日