子供の熱性痙攣について、再受診しようか悩んでいます。先日人生2回目の…
子供の熱性痙攣について、再受診しようか悩んでいます。
先日人生2回目のけいれんが起きたのですが、3分ほど強い痙攣→その後嘔吐、3分ほどピクピクっという弱めの痙攣?→救急車で病院に向かうまでの20分ほどは硬直などなかったですが上一点を見つめ、追視も呼びかけへの応答もなし、30分後くらいに目線がはっきりし始めて泣き出しました。病院に到着する時には意識戻り発語もあり、発作から1時間後にダイアップを入れてもらい、過去の状況なども聞かれた上で単純性熱けいれんと診断されました。
親としては目で見える発作自体は6分間でしたが、その後の回復に時間がかかったのが引っかかっています。。
1回目のけいれんは1歳1ヶ月のコロナの時で、その時は救急到着前に意識が戻ってました。
また、1〜2回目の間も40℃レベルの発熱はありましたが、けいれんは起こさなかったです。
お子さんが熱けいれんあった方、意識は発作後すぐ戻りましたか?数十分単位で応答がないことは普通なのでしょうか…
- はじめてのママリ🔰(3歳5ヶ月)
コメント
ママリ
うちもそうでした💦
傾眠状態って言うらしいです。
うちはそれを24時間以内に2回したのもありますが、入院しました💡
はじめてのママリ🔰
教えていただきありがとうございます😭調べてみても、なかなか同じような事例を見つけられず…傾眠状態というのですね。
お子さんの痙攣での入院、ご心配でしたよね💦
傾眠状態が長く続いていたとのことですが、それだけでも入院や検査の対象になったりするのでしょうか?👀
もしご存知でしたら…教えていただきたいです🙏
ママリ
うちは24時間以内に2回繰り返してるのと、すぐ意識が戻らなかったってことで複雑型熱性けいれんと言われました💡
単純型だとすぐ戻る意識も戻るそうです。
複雑型なので一旦入院して様子見、熱の原因をハッキリさせる必要があると言われました。
うちの場合は突発だったのですが、発疹が出なくて熱の原因がわからなければ検査すると言われてました。
突発だと熱性けいれん起こしやすいし、複雑型だとてんかんなどなにかの病気の可能性もあるらしいのですが、そういったなにかしらの病気によるものではなさそうだよねってことで退院になりました。