※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよっこ
ココロ・悩み

下の階の方がコンコンしているので息子もコンコンしてしまう。管理会社に相談すべきか、防音対策を考えるべきか相談したい。

カテ違いだったらすいません😭💦

6月末に引っ越しをしました。
前のアパートが1階だったんですが、空き巣に入られてしまい1階に住むのが怖くなり渋々2階の部屋に決めました。
入居して3日目ぐらいで引越しの挨拶にまわりました。
その際うちの下の階の人が子供の声とか音とか結構言ってくる人なんで気をつけてくださいとうちの下の階の隣の部屋の方から教えていただきました。
それから、入居して2週間も経たないうちに管理会社から下の階の方がコンコンされてるきがするとの事だったんですが…といわれて
子供がいるのでおもちゃをこんこんしてしまってるんだと思います。防音対策にマットを昨日買って敷いたところです。とお伝えしたところ、わかりました。なら大丈夫です😊夜遅くにコンコンしてしまうのはダメなんですが昼間なら普通に生活してて音が鳴ってしまうことなので(子供がわざとやっている訳では無いので)大丈夫です。と言われました。
が、最近昼間の主人がいない間だけ息子がおもちゃをコンコンとすると下の階の人がコンコンとうちの床を叩いています。
響いてきてます。
しかも、主人がいればやって来ませんし子供がコンコンしてない時はしてきません。
これは管理会社に伝えてもいいでしょうか?
それとも、こちらも息子がコンコンしてしまっているので我慢すべきでしょうか?
息子がコンコンしてしまうことに対してイライラしてしまい、息子に怒ってもまだわからないのに怒ってしまったりイライラして胃がキリキリしてます。
なにか防音対策などでもいいので意見お聞かせください🙇🏻

コメント

自分の息子さんがコンコンするから
反抗してコンコン返ししてるって事ですよね?
それならまず自分の方が先にしてるのであれば我慢すべきでは?😅

同じ事やられて嫌ならやるな!と😅

ただ子どもさんに注意してもよくわかってない時期なので根気強く言って
ストレスが溜まる様なら昼間はなるべくお外に行って(野外ではないです、暑いので)みて遊んではどうでしょう?

• ひよっこ

ひよっこ

コメントありがとうございます😊

私も管理会社の方が言いに来てくださった時に聞けなかったので折り返し電話して謝りに行った方がいいでしょうか?と聞いたんですが、管理会社の方が謝りにいかなくて大丈夫です。対策もしてくださっているので。
    ということだだったので納得いかずです。
    こちらが悪いこともわかっていますが、怒ってもわからない息子にどうすればいいのかと…
    マットを敷いてその上に布団も敷いてますし…。

昼に出かけたくても田舎で車もなくバスも電車も近くにありません。
    近くに息子が遊べるような遊具のある公園もありませんし…ということなんです😅

• 7月12日

退会ユーザー

うちは管理会社の指定で
    苦情があった場合、非がある方が
    念書を書くと言うルールだったので
    念書とお詫びの品と持って行きました!

管理会社がそう言ってるなら
    もう一度管理会社に言ってみるのも
    良いかもしれませんが、

「怒ってもわからないからしょうがないんだもん」は通用する相手としない相手がいますし。それをわかって!と押し付けるのはまた違うかと思います。

ですが、もう少しあっちもお昼まくらいは許してくれたら良いのに、
    そこの部屋が空いてたのと、下の隣の人が言う感じを聞くと今までもずっと苦情入れ続けて上に住まわれるのが嫌って思っているのかなと思います😅
    なら集合住宅に住むな!って話ですけどね😅
    集合住宅は周りの人と配慮しあって住まなきゃいけないはずなんですけどね。。

• 7月12日
  • ひよっこ

ひよっこ

そうなんですね😅💦
    そういう管理会社もあるんですね😢

そうですよね、そこは私もわかってます!
    押し付ける気もないですが1階なのと、小学校が近いということでうちの下の階の人以外は皆さん子連れの方が住んでいますし、そういう方が住まわれると想定してっていうのと上の階から音がするって言うのも想定して住むのも普通じゃないのかなぁっていう部分もあります。

ずっと空いていたアパートではないので理由は分かりませんが、引っ越した理由にうちの下の方も理由にあったかも知れません😅

• 7月12日
chiy

管理会社に言うのが角が立たなくて良いかと思います♪

下の階の方は仕事が不規則なんでしょうか???
不規則であれば、睡眠中だったりするのかなとか思いますけど😅
そうでなければ気にする事は無いです♪
私だったら、子供にもっとやっちゃえって言っちゃうかもです😅

旦那さんがいない時だけって言うのが、意地悪いし、器のちっさい奴だなって思いますよね(笑)

• ひよっこ

ひよっこ

下の階の方も管理会社を通じてだったのでこちらも管理会社を通じてお伝えするつもりでいます😅

下の方働いてないんじゃないかって旦那と話してました💦
    田舎で、電車もバスもないところなのに車も持っていなくていつも下から物音するので😢

小学校が近くにあるところのアパートなので、まさか一人暮らしの男性が住んでいるとは思わずでした…😅
    引越しの挨拶行った時に家族全員で行ったので、旦那はガタイが良くてゴツいので怖く思ってるのかもしれないです…

• 7月12日
  • chiy

chiy

そもそも、1階に住む時点でそういうの覚悟してんでしょって話ですよね😅
    私も、下に気を使うのがきついので1階に住むって決めてますが覚悟してます(笑)
    明らかにジャンプしてるなと思っても言わないです😅

それに、ぴーちゃんちゃんさんのお子さん、9ヶ月ですよね???
    わざとじゃないのなんて考えれば分かる話ですよ😊

大きくなって走りまわってるとかだと、仕返ししたくなる気持ちも分からなくはないですけど😅

旦那さんがいる時は仕返ししてこない事を強調して管理会社にお伝えください♪

• 7月12日
  • ひよっこ

ひよっこ

私もそれは思ったんです…
    わざとやっている訳では無いので😢
    やっぱり子連れだと1階じゃなきゃダメですね…
    お子さんがいる方はきっとそうやってわかってもらえると思うんですが、独身男性なので分かってもらえないのかもしれないです💦

挨拶行った時に一緒に行ってるので子供がいることも小さいことも分かってるはずなんですけどね…

やはり伝えてみたいと思います!

• 7月12日
  • chiy

chiy

管理会社って近い近いんですか???
    ぴーちゃんちゃんさんが面倒でなければ、対策してますって言うのを写真に残し、管理会社から下の階の人に渡してもらったらどうでしょう???

旦那さんがいない時しか仕返し出来ないような奴なら、何言ってくるかわからないので、証拠として渡してもいいかと♪

ぴーちゃんちゃんさんが、嫌でなければの話ですが♪

• 7月12日
  • ひよっこ

ひよっこ

管理会社少し距離があって車がないと行けないです😢💦
    もう管理会社の方なら家の中に入ってみてもらってもいいと思っているので、直接見てもらうか写真を見せることにします😂

そうですよね!そうしてみます!!

昨日今日は管理会社が休みなので明日朝一で電話します!!

• 7月12日
メイ

そんなに対策してるのに叩き返されるほど響いてるものかな〜〜😑
下の階の人ちょっと過敏過ぎですね、独身の方かな?むしろぴーちゃんちゃんさんが被害にあってるような‥

大した音出してないのに叩くならそちらの方が迷惑なので管理会社に一度その旨相談してはどうですか?

それか旦那様にお願いして下の方に子供の件で音が多少してしまうと挨拶再度行ってもらうのはどうですか?

• ひよっこ

ひよっこ

おもちゃをコンコンしてしまうのでそれが聞こえているんだと思うんですが…😢
    独身男性です💦

やはり一度管理会社に電話して相談してみます💦

なるほど…
    一度旦那にも相談してみます!!

• 7月12日
  • メイ

メイ

私も2階に住んでるので、難しい事だな〜〜と思います💦私は全部旦那に任してます!
    私の旦那も強面の方なので😚

管理会社さんに相談して様子見て、改善出来ると良いですね‼️

• 7月12日
  • ひよっこ

ひよっこ

そうなんですね!😭
    同じ境遇の方がいらっしゃって良かったです😂
    やはり、旦那に任せた方がいいですかね…😢
    管理会社の電話も旦那に任せたいところなんですが、音を聞いているのは私ですし、旦那は説明が下手なので…😅

ありがとうございます😭

• 7月12日
  • メイ

メイ

私の場合はうるさいので逆に下の方にすみませんって感じです💦たまに下から凄い音するので凄い音仕返したら大人しくなりました(笑)私の方が悪いですね😅

しかしなかなか理屈じゃ通らなそうな方なので穏便に解決出来ると良いですね!
    お話はぴーちゃんちゃんさんがして、あまり改善しないなら旦那さんから再度お話されてはと思います。

しかし昼間に独身男が家にいるって暇な奴ですね😑

• 7月12日
  • ひよっこ

ひよっこ

そうなんですね😅💦
    うちもはじめは申し訳ないと思っていたんですが、確実にわざとゴンゴンされてるのがむかついて…😅

そうなんですね😱
    下の階からも案外音って聞こえてきますよね😢

そうしてみます!!💦
    穏便に済むといいのですが、前にテレビで親子殺されたって言うのをみてそれから怖いのでなんとかなってくれると助かります😅

洗濯物とかもいつも白いシャツしか干してなくて、旦那は絶対下の人働いてないし親のスネかじってそうとか言ってました😑

• 7月12日
メイ

上の音聞こえるって事は下も聞こえるって事ですもんね!
ただ二階は足音とか床の振動が伝わりやすいので下のがうるさいのかも知れませんが、下の階の人のやってる事は嫌がらせですよね。

昼間はお子さんと2人しかいないと思うので尚更下の階の人とは穏便に済ませたいですよね💦
一番は下の人が働いてくれる事なんですけどね😅

とりあえず管理会社の方にしっかり相談して対処してもらうのを今は願うしかないですね>_<

• ひよっこ

ひよっこ

そうですよね!
    下の方の足音っぽい音も聞こえてくることだってあります。
    そうなんです、生活音はしょうがないと管理会社の方にも言われましたし…
    下の階の方は明らかに嫌がらせなので違うかなーと思ってます😠

そうなんですよね…
    働いてないかはわかりませんが、毎日家にいる感じなので外で働いてくれ〜って思ってます😢

そうですね😂
    昨日今日と管理会社がお休みなので明日電話してみます😅💦

• 7月12日