※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ଘrabbiଓ
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。学区内の大きな幼稚園と学区外の小規模幼稚園が選択肢。大きな幼稚園は活気があり楽しいが、小規模幼稚園は落ち着いている。どちらがいいか迷っています。

学区外の幼稚園を選び、小学校入学時にお友達がいないとやはりかわいそうですか❓

今幼稚園選びに迷っています。決められなくて困ってます・・

●1つは学区内のマンモス幼稚園⭐️1クラス30人×3クラス
学区内なので同じ小学校の子は必ずいます。
内容は超のびのび系で、泥遊び、絵の具遊び、畑作業的な感じの幼稚園です。
年長さんまで勉強はしないみたいです。年長さんでひらがなくらい。
プレに行っていますが、広いし子供もたくさんだし活気があるからかとにかく楽しい!みたいで、落ち着きがなく1人でフラフラ・・・活動に参加せずあちこち行って好き勝手して遊んでいます・・・

●もう1つは学区外(市外)の小規模幼稚園⭐️1クラス20人×1クラス
市外なのですが隣町で2分くらいで着いてしまうくらい近くの幼稚園。
小さい幼稚園なので凄くこじんまりしていて、内容は午前中は外遊びなど。
お昼前はご挨拶をきちんとして漢字の絵本を読んだり、週一英語や、体操の授業もある幼稚園です!
厳しく勉強!て漢字でないところが魅力ではあります。
こちらも月1イベントに行っているのですが、小さいしあまり誘惑がないので基本私のそばから離れません・・
幼稚園の場所でこんなにも子供の動きに差が出る?とはびっくりしてます。
なので楽しすぎるマンモス幼稚園だと落ち着きがない子になるのではないか・・・と心配で。
市外の小規模幼稚園だと落ち着きそうな気がして。。
ただ、小規模幼稚園は近いとはいえ学区外なので、同じ小学校のがいるかはわかりません。
ましてや小規模幼稚園なので受け入れ人数も少なくいない可能性?は高いです・・・・

本当に迷います。
どちらがあっているのか分からないのです。

たくさんの方のアドバイス、お話聞かせてください❤️

コメント

ksママ

うちはマンモス幼稚園で
学区外ですが同じ学区の
子供も行ってます😊
基本子供の能力を
発揮させる幼稚園で
運動がメインでお絵かきや
プールで遊んだりなど
年長さんになればプチトマトの
水やりなども教えてくれます✨

いぶまま♡

幼稚園はたくさん遊んで楽しい所がよいのでは?

ウチの子は小学校は隣の市に通ってますが、友達1人もいなかったけど全く平気でしたねー^_^
子供なので、すぐに友達作って楽しそうにしてますよ!

sena

私も似たような幼稚園を選ばなきゃなので迷っています。マンモスの幼稚園に園庭開放行ったときと小規模の園庭開放行ったときの反応の差に驚きました…私なら娘の場合は学区外の小規模の幼稚園かなーと思います。子供がとりあえず今の所園庭開放で喜んでたので!ただ、他のママさんから聞くとどこの幼稚園行っても結局学校で一緒になればみんな友達と聞いて確かに、と納得させられました。中には3人兄弟でもみんな違う幼稚園通わせてるって人もいてホントそれぞれだなぁと

rochi☆

集団生活が始まれば、話を聞く、座るなどのしつけは必ずどこの幼稚園でもやると思います。
それをやらなければ収拾がつかなくなるので💦

お勉強はいつでもできるので、私だったらのびのびさせる幼稚園の方が自分で考える力がつきそうなのでそちらを希望します。

Yoshirin

私が学区外の幼稚園に通ってて小学校入学した時に友達1人もいませんでしたが、人見知りなかったのですぐ友達出来ました🙌
人見知りでなければどちらでもいいかなと思いますが、私ならのびのび子どもが楽しく通える学区内のマンモス幼稚園に入れさせると思います。

もか

息子は学区外の幼稚園で、小学校には一人も友達が居ない状態で入学しました。
が、子供同士は気が合えばすぐに仲良くなります。 
何も心配いりませんでしたよ。

でも、学区に素敵な幼稚園があって羨ましいです。
誘惑あり、脱走あり、親から見ると心配かもしれないけど、ノビノビ心も体も育ちそうです。
やりたい事、興味ある目の前の事に素直に従っているように感じます。
小学校に入れば、嫌でも勉強、ルール、宿題と縛られます。
習い事もあって、遊ぶ時間は僅か。
幼稚園の2~3年間は、目一杯楽しい毎日を過ごして欲しいな、と今は思います。