※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お金・保険

産休も育休も取らず退職し、任意保険に加入できるけど国保と社保の違いが分からず、任意加入がいいか迷っています。どちらがいいでしょうか?

お解りになる方ぜひ教えてください(>︿<。)
妊娠を機に今月末で産休も育休も取らず退職します。
その際に任意で保険は加入したままに出来るようなのですが…
旦那は自営の為、国保なので扶養にはなれず私も国保になるのかと思っていたのですが、
任意で加入したままに出来とのことなので私はこのまま任意で加入しておいたほうがいいのでしょうか?
国保と社保との違いもわからず
任意で加入出来るとはいえ全額自腹ですし、国保と社保どちらがいいのでしょうか???( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

コメント

年金相談業務をしているものです。
まず国保と社保の違いについてご説明します。
国保とは国民健康保険の略で、各市区町村役場で加入します。
社保とは社会保険の略で、今回は健康保険に限定してお答えします。健康保険には「協会けんぽ」と「健康保険組合」があり、会社がどちらに入っているかで手続き先が異なります。
要は、どちらにお金を払ってどちらの保険証をもらうかです。
そうすると、安い方に入りたいですよね。
国民健康保険料は収入によって保険料が異なるので、お住いの市区町村に問い合わせると大体の目安を教えてくれることが多いです。
任意継続の保険料は会社に問い合わせて下さい。

また、任意継続は2年間なのでご注意を。