※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
サプリ・健康

生理前や生理中に吐き気のある方いらっしゃいますか?仕事中などどうやっ…

カテ違いでしたらごめんなさい。

生理前や生理中に吐き気のある方いらっしゃいますか?
仕事中などどうやって乗り切ってますか?(^^;
もしいい薬なとがあれば教えていただきたいのですが(;_;)

コメント

私は2年くらい前に酷い吐き気があり
病院いって、吐き気止め?をもらいました。
調べたらPMSの一種で、
子宮が痛くなるいわゆる生理痛を引き起こす
体内の分泌物が過剰に出たときに
吐き気にはるとか…
だから理由がわかってからある程度は我慢したのですが、
かなり仕事に差し支える程の
吐き気やめまいもあり、食欲不振にもなりで産婦人科へ。
一応薬は毎食前で処方されましたが、
吐き気がきそうとか吐き気きたら困ると思ったときに飲んで調節すればいいとのことで、
あまり頻繁に産婦人科行きたくなかったので
酷いときとマシなときの波もあったから
飲まずに我慢したりもしました。

病院いくまでが一番酷く、
その時は妊娠未経験でしたが
ツワリやん!ツワリなら納得いくのに…
って思ったり、
話できる人に話してもそれツワリやん!笑
って言われるくらい酷かったです。
吐きたくても吐けなかったけど、
ご飯食べれない時とか仕事に差し支えたときはかなり辛かったです。
妊娠も中々しにくい体質と思っていたため、
ツワリでもない吐き気には精神的に参りました…。
産後もあるかもしれないと思うと恐ろしいですが、私の場合、月によって違ったのでまだ救いです。

辛ければ産婦人科いって薬を貰っておけば、
安心だと思いますよ!

• りん

りん

コメントありがとうございます。

わたしも結婚前(数年前)の20代前半の頃に勇気を出して婦人科へ行ったのですが、先生には「なんで気持ち悪くなっちゃうんだろうね〜妊娠しちゃえばいいんじゃない、生理来なくなるし!」と爆笑しながら言われてから婦人科恐怖症です...(^^;笑

そういった理由で吐き気が来るのですね〜!
    確かにツワリやん!て思います(笑)
    ツワリなら全然いいのに生理来るんだろうな〜😭というブルーな気持ちも加算して更に気持ち悪くなったりも...(^^;

先月から上記とは別の病院で不妊治療に通い始めたので、次の受診で相談してお薬もらってみます!
    生理こずに赤ちゃんに会えるようになるといいのですが...♡

• 7月12日

そんな先生いるんですか!?
それは無神経というか、酷いですね!
確かに妊娠すれば生理こないけど、
妊娠期間より生理くる年数のが遥かに長い中で、対策も考えてくれないなんてあり得ないです!

理由はそんな感じです。
私なりの解釈なので細かくは確認してください。笑
私は排卵頃から生理2日目くらいまでは
PMSの吐き気らしき症状が多かれ少なかれありました。
だから月の半分以上、吐き気に悩まされたりしましたね…
PMSかはわからないですが、もっとさかのぼって考えると、
妊娠したかも!って思ったときが
浅はかですが独身のときにあり、病院いくと結果的に排卵障害だったのですが、
排卵障害はそれはそれでわかったけど
吐き気はなんだったんだ?ってくらい
生理予定日頃にあり生理も飛び、
妊娠かもってなったのに、
理由がそのときわからずで終わりました。
今思うとその時から、PMSの吐き気だったのかもと思ったりしました…。
でも酷くなることなく、数年はそんな症状もなかったのが、2年前に酷くなって…

仕事が半分隔離されたようなところでブース内でする仕事で座り仕事の細かい仕事だったので、その姿勢も吐き気を悪化させたため、
他の社員に見られることないのをいいことに
たまに座ったままボーッとしたり、姿勢を変えたりして、
どうしても我慢ならないときは休憩を早め&長めにとったりしました。
あとは飴やガムでまぎらわしたり…
ときには辛くなって涙がでてきたこともありました。
体調不良で休んだりしたとしても、理由が理由なので同じこと繰り返すし、
耐えるしかないことに辛くなるんですよね…
男の人の多い職場でしたし、
理解を求めれないので。
母親には病院いってから話しましたが、
母親には経験ないことなので深くはわからなかったと思います。
それでもご飯を工夫してくれたりしてくれてありがたかったです。

そんなこんなで辛かったけど、
実際のツワリのがもっと辛いです。笑
仕事は辞めたのでまだ救いですが、
妊娠のツワリは食事制限なみに食べれるものも限られて、1ヶ月ぶっ通しツワリがいつまで続くかわからない。
寝たきり状態にもなるしで、
PMSの吐き気なんてなんてことないと思ってしまいます。
そのときは辛かったし、妊娠のツワリの辛さは聞いたりしただけだったのでわからないことだらけだったけど、
ツワリを経験してしまうと全く違います。
あのとき、PMSの吐き気のとき、
これがツワリなら乗り越えられるのに…
なんて思ってたけど、
ツワリはなかなか苦痛でした💦笑
でも、あの時の辛さも知ってる分、
ツワリもなんとか乗り越えてやろう!って
思えます!
予行練習と思って、薬を上手く利用しながら乗り越えて下さいね(^^)笑

長々と失礼しました。
不妊治療で授かるといいですね(^^)🎵

• りん

りん

そうなんです。そんな先生が居たんです。無責任過ぎて、その病院には行かなくなりましたね。
    というより、それがトラウマで病院自体が嫌になってしまって、今回の不妊治療へも最初の1歩が出るまで結構な年月掛けてしまいました。

月の半分吐き気とは...私は生理の2日前から2日目くらいなので、仕事が立て込む月末月初に被らなければまだいいかなと言うくらいです。
    私の職場も男性ばかりで冷房ガンガン、タバコの煙も流れてくる(出入口に近い席なので流れてきてしまう)(タバコの煙が苦手です)、なかなかのストレスを感じる相手がいる(笑)、などで、なるべく自分からその場を離れて深呼吸をして戻ったり、どうしてもな時は早退させてもらっています。
    理解のある上司で助かっていますが、やはり毎回なので申し訳なく...(;_;)

そうですね。
    私はつわりを経験したことはありませんが、個人差があるとはいえキツそうです...(;_;)
    ただ、赤ちゃんのためのつわりなら...とやはり思ってしまいます(笑)
    そろそろつわり経験できるように(怖いですけどね)、治療頑張ります。

長文&お優しいお言葉で答えてくださってありがとうございます(^^)!

• 7月12日

そりゃ、他の病院もそうなのかと不安になりますよね💦
でも、勇気をだして病院かえて踏み込めて良かったですね★

ストレスは妊娠の大敵ですよ💦
私はPMSの吐き気もそうでしたが、
座り仕事の血流の悪い姿勢がホルモンにはストレスの1つだと思ったのもあって、
仕事を辞めました。
結婚を機にという感じでしたけど、
結婚式や新婚旅行、新築マイホームへの引っ越しが終わってから妊娠しました。
その間は2度ほど化学的流産もしました。
が、引っ越しが終わり最低限の片付けが終わったら妊娠したので、
ストレスが無くなったことで妊娠の継続ができたのだと思います。
仕事を辞めるのは簡単なことではないし、
また仕事をするときも不安ですけど、
旦那さんの収入でなんとかなるのならば
選択肢の1つに入れてもいいかと思います。
私も30までには一人は欲しかったので
子供を作ることを優先しました。
もし、化学的流産がもう一回あれば不妊治療に踏み込んでたと思います。
それに二人目もできるかはわかりません💧

赤ちゃんのためにはツワリは乗り越える外にないし、頑張るしかないので、
旦那に協力してもらいながら耐えてますね〜

ちなみに、私はPMSの吐き気がきっかけで、
歯医者の治療の際、
口に色々入れられながら治療されてるとき
必ず吐き気でえずくようになってしまいました…
母親の勤め先の歯医者で治療してもらうので、先生も小さいときからお世話になってるし、母親はいるしで、
吐き気を理解してもらえず拷問のような治療です…。
我慢し過ぎたせいなのかもと思うので、
ゆっちゃんさんもそこまで酷くならないように、吐き気止めを早く服用した方がいいのかもです。笑

私は長々と話しただけです…すいません💧

• りん

りん

住んでいる地区で1番評判の良い婦人科だったので、絶望でした...(^^;
    今は違う地区へ足を伸ばしてみたので本当に良かった〜!と思っています(^^)

たまに仕事となると吐き気がしたりするので、もう辞める!と旦那に相談したりもするんですが、1人のストレスの元凶さんを除いては条件に恵まれた職場で、結局ズルズルと...
    不妊治療をするとなると共働きでないとキツく、今のところをやめて次を探すというのも仰る通り不安があって決断出来ずにいます。
    あ〜辞めてしまいたい...笑

理解してもらえないのは辛いですね...
    こっちだってなりたくて気持ち悪くなっているわけではないのに...。
    今までは諦めてしまっていましたが、今度先生に相談してみます!
    Nママさんに色々と教えていただけて助かりましたし、自分だけではないんだ〜と気持ちも楽になりました。
    ありがとうございます♡!

• 7月13日

私も今とは別の、有名な小児科もある産婦人科にいって、その時は性病とかの検査でいったんですが、
先生が数名曜日で交代でしてるところで
たまたま病院名の先生だったので安心していたら、
こっちは素人なのに、そんなのも知らんのか?的な上から目線だし、
こっちがわからなくて質問してるのに
『あなたがどうしたいか』ってことばっかり言われました…
どうもこうもわからないから聞いたのに…
だからそこは例えば保育園いかせようにも熱があれば、小児科でみてもらいつつ預けれるところがあるような、
便利なところなんですが絶対に行きたくないです。笑
嫌な思い出はずっと残るし、
病院ってそうなの?って思ってしまいます💧

地区をかえたということは、
ご自宅から遠くなったんじゃないんですか?

確かに、不妊治療はお金かかりそうですね…私は不妊治療らしきことはしたことないので、金銭面はわからないですが…💧
不妊の原因は何だったんでしょうか?
それによっては本間にストレスフリーが近道ってこともあるかなと。
私が排卵障害と診断されたときは、
ストレス数値が正常の何十倍でした💦
自覚は数値ほどありませんでした!笑
もちろん、黄体機能不全での薬とストレス数値を下げる薬の服用で、ホルモンバランスは数ヵ月かけて整えましたが、
結局ストレスは勝手にたまるので
減らせるストレスは減すべきだなと痛感しました…

私のいく歯医者では他にも治療中、
えずく人はいるようなんですが…
まあ、治療してる先生も母親も治療でえずくなんて経験もなく、
ましてやご飯食べれるのに何でや?
みたいな感じで…
私もわからんわい!って思いました。笑
ツワリはご飯受け付けませんけどね。笑

私の場合は、色々調べてやっと、
他にも同じ苦しみを感じてる人がいるんだって思いましたが、
近くには誰もいなさそうだし
私自身も、こうなるまでPMSの吐き気があるとは知りませんでした。
だから誰にも深くは打明けられず…
気持ちの問題とかそう思われるとも思ったし、病気ではないし…
だから調べて他にもいるとわかったときには、ちょっとほっとしました!
ただお話はできないからモヤモヤでしたけど…

だから、こういう交流の出来る場で、
同じことで悩んでる人をみたら
話聞くだけでも…とついコメントを。
楽になってもらえて良かったです(^^)

• りん

りん

実はペーパードライバーで、当時は市内の病院へしか出かけられなかったのですが、今は夫が休みを合わせてくれるので、甘えて足を伸ばしています(笑)
    今の病院はありとあらゆる口コミを読んで決めました、2度とあの感じ味わいたくなくて。
    深刻に考えなくていいんだよ、という意味合いだったのか分かりませんが、それにしても非常識な診療でした...(笑)
    評判が良くても、家から近くにあっても、私には合わないなと諦めました。

今の病院にはまだ通い始めたばかりで、原因も探っている途中、今後どうして行くかも決まっていない状態です。
    が、金銭面で辛くなるようならそれ以上の治療はしないつもりです。夫婦ともに子供好きではありますが、ずっと2人って言うのもいいかな!と言っているので(^^)
    とはいえ授かりたいですけどね...笑

ストレス数値が何十倍とは...!
    自覚のないストレスほど影響が出ると言いますもんね...
    その数値を一度見ると、ストレスフリー意識できていいかもしれませんね!
    気にしすぎてストレスになることもあるのかもしれませんが...(^^;

ほんと、自分にもよく分からない吐き気です(笑)
    今日も食べたら吐くかと思いきや、普通に食べれました(笑)
    その前後のもやもやは消えません...(;_;)
    私も周りにPMSで吐き気が出るという人に会ったことが無かったので、物凄く不安でした(^^;
    居てもなにか病気でした、とかで尚更不安というか...

• 7月13日

優しい旦那さんですね!
評判って何をもっての評判かわかりませんよね💧
口コミもどこまで当てにしていいのか…
でも少しでも自分に合いそうなところを探す手段になりますよね〜
合わない病院に行ってもストレス溜めるだけだから、合うところに出会えたことは良かったですね!
私もお金持ちじゃないから、
不妊治療を頑張るのも限界あるかな…
って思います。
仮にお金かけてできても、そこから子育てでまたお金もかかりますしね💧
でも、私の実家の近所の夫婦は、何年もあらゆる不妊治療したけど、結局奥さんの子宮に問題ができて手術したからもうできなくなりました…
不妊治療すらしたくてもできない人が身近にいたら歯がゆいです💦
その夫婦ももう若くないので、犬を飼って夫婦の共通の趣味の山登りや、スキューバダイビングでフィリピン行ったりして楽しまれてますよ☆
ただ、私が子供を連れて帰ったりしたとき、
奥さんは多分色々思うだろうな…
って思います。

ストレス数値なんて産婦人科で見れると思ってなかったし、色んな意味でびっくりしました!笑
私はストレス溜まると胃痛があったりするけど、通院し始める頃はそこまで胃痛もなかったし自覚無しでした。

まさにツワリみたいですね!笑
ツワリも日や週数によって波があるので。
謎だらけですよ💦
病気じゃなくても困るけど、病気だったら…って考えるとこわくなりますよね💧
でも生理の頃だけならPMSと考えますけどね…
今までなんともなかったのにあるとき急に発症するから、何で今!?って不思議ですよね💦

• りん

りん

週末仕事がバタバタしてしまって、お返事遅くなってしまいました(^^;
    ごめんなさい🙇💦

すっかり生理も終わって吐き気もなくなりました(^^)
    あした不妊治療で病院へ行くので、忘れずに聞いてきます!

私の親戚にも子供の居ないご夫婦がいて、理由はさすがに知らないですが、私や他の親戚のこどもを目一杯可愛がってくれました(^^)
    ご夫婦でスポーツを楽しんだりして、いつ会っても楽しそうな人です。
    本心でどう考えているかは当人以外誰にも分かりませんが、哀れむのではなく心遣いが感じられれば嫌な気持ちにはならないのではないでしょうか(^^)
    たまに過剰に反応している人もSNSなどで見ますし、ご近所の方でまして詳しく事情も知っているとなると余計に気にしてしまいますね。

• 7月18日

退会ユーザー

いいえ、仕事してたら忙しいですもんね〜

吐き気の時期が終わって良かったですね!
    病院どうでしたか?

近所の人すぎて複雑です💧
    でも、赤ちゃんや妊婦さんをみて
    何も感じないわけもなくだと思うので、
    当人が一番辛く複雑だと思います。

• 7月19日
  • りん

りん

病院、連休明けに受診したのでめちゃくちゃ混んでました(笑)
    先生もスタッフさんも忙しそうでした。
    旦那の検査をしてもらったら即時結果が出まして...あまり良くなくて旦那が落ち込んでしまいました😓
    私も血液検査して、来週結果聞きに行きます。
    吐き気の薬もその時に聞ければな...と(^^;
    採血は1回失敗されてあざになりました〜毎回のことなんでいいんですけどちょっとブルーです...笑

• 7月20日

退会ユーザー

旦那さんに何か原因になることがあったんですか?
    男側に原因あるかなんて、あまり考えないことですよね💦
    私のいとこも嫁は何も異常なく、
    いとこの精子が足りない、状態がよくないってことで手術したそうです。
    この間赤ちゃん産まれましが、
    2年くらいかかったし手術してもなかなか授かれずだったみたいです。
    そのいとこも落ち込んだと思います…

私も検診での採血で失敗されて
    なかなか痕が消えませんでした💧
    散々待たされて(多分忘れられて)からの
    採血の失敗。
    ツワリでしんどいし吐きそうなのを我慢しながらなので、キレそうになりました。笑
    が、そんな体力もないので
    早く終わってほしいので余計なことは言わずで帰って、
    旦那に愚痴りました。笑
    ゆっちゃんさんは毎回とは
    毎回同じ人に採血されるんでしょうか?

• 7月20日
りん

今は男性不妊多いんですよね(^^)
多いと言っても、検査をするようになってのことですし、昔からあったでしょうね。女性だけの問題みたいにされてる時代もあった様ですしね(^^;

うちは今回の数値はギリギリだね〜なんて先生に言われましたが、どうなる事やら(^^)
検査の結果がたまたま悪かったのかもね、と言われましたけど、もしかしたらたまたま一番良い状態の可能性もあるしな〜(笑)
まだ私の方の検査も全て終わった訳では無いので、そんなに落ち込むなよ〜!って励ましてました(笑)

いえいえ、今回の病院でははじめての採血でしたよ(^^)
ただ、血管?が出にくいみたいで昔から1回で終わったこともないし、基本アザだらけですね。
もうグリグリされても痛いとすら思わなくなりました(笑)