※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
す
子育て・グッズ

旦那がお金を管理していて、無駄遣いがあり不安。管理を受け取ったが、再び旦那に。自分のしたいことが我慢できず、結婚に対する疑問や不安がある。

お金の管理のことなんですが
いままで夫婦になるまえから同棲していたので、
旦那がお金を管理していたんですが、
無駄遣いなどでかなりお金を使われていて
1人目妊娠中にです。
そうゆうこともあり、私に管理されてといって
通帳をやっと受け取ったのですが
旦那の無駄使いとかがなければぶっちゃけ管理したくなくて
苦手すぎて支払いしていくら残ってるかとかもなかなか
把握できなくてわたしに高校の時の学費が190万ほど借りていてそれを正直にいったところ俺より借金多いじゃんとかいわれわたしにお金を管理されるのが不安と言われ
結局また旦那が管理することになりました。
なんだかとてももやもやします。
別に無駄遣いされなければ管理されるのはいいんですが、
家にいるのはわたしです。
日常品子供のものわたしがでかけたいとき
美容室にいきたいとき全部全てお金ちょーだいといわなきゃいけないのがとてもいやです。
いま2人目妊娠中なのですが、病院にもお金かかるときもあります。それで手持ちがないとかもいやです
旦那さんに管理されてるひとはみなさんちょーだいといったり我慢したりするのですか?
自分のしたいことができない。子供ができれば当たり前だと思いますが我慢しまくるのが普通なのでしょうか
子供のおもちゃや洋服がほしいときにくださいといったら
どうせ無駄と言われる気がしていいたくてもいえなくなってしまいますきっと。
夫婦ってなんだろうってほんとに思います、
まだなぜかわたしのなかで他人感がほんとにすごいんです。
実感がないんです。
結婚式もしておらず指輪もありません。
なにもないから実感しないのかとかもおもってしまいます、

コメント

まず、学費って借金のくくりになるんでしょうか?
借金だとしても、無駄なものじゃないですよね。
ご主人が何に対してそんなに無駄遣いと言われるような使い方してたのか分かりませんが、ギャンブルや趣味に無駄に使ってるのなら奥様が管理した方が良いですよ。
額の問題じゃないです、お金を何に使っているかが問題だと思います。

ちなみにうちは、主人が管理してます。
私も数字が苦手で頭も弱く保険などの難しいことも出来ませんし、全部任せています。
私は食費とお小遣いを貰う形にしています。
苦手だからということだけじゃなくて、私は独身の頃に金銭感覚がおかしくて無駄遣いの借金が20万ほどありました。
主人が全て返してくれた上で結婚しました。
でも管理は主人にしてもらう約束で。
私自身が自分を信用できないし、信用してもらうにはこれが手っ取り早かったかなぁと思いました。
結婚してからお小遣いの範囲を超えたこともなければ、食費も足りせています。
主人に今どのくらい信用されてるかは分かりませんが、これでうまくいっています。
主人は倹約家で一人暮らしの間にどのくらい貯金してたかも知っているし、頭も良いのですごく信用しています。
病院代は常に、今日かかったからお金頂戴って言ってます。
美容院代はお小遣い。
子供の日用品などは主人が一緒の時になるべく買ってもらうようにしてます。
どうしてもの時は食費から出しておいて後でもらったり。
特に嫌だなって思ったことはないですね。
わたしの場合、わたし自身が悪いことしたので余計特別嫌な気持ちにならないのかもしれませんが‥。

長くなりましたが、この場合はきちんと話し合って決めた方が良いですね。
ご主人に管理してもらうなら美容院代病院代はあらかじめどのくらい毎月かかるのか予算立てておいてそれを貰っておくとか。

• す

長文でありがとうございます😊
    そうなんです。
    学費はりそなとあしながというものから借りていて旦那もあしなが走っていたんですがわたし自身りそなは最近知りました。
    学生の時に借りたものでわたしも
    あまりわかっておらず親に聞いたのと手紙が来ました。
    旦那にりそなの話をしたらそれはほんとに学費なの?と疑われたくらいです。。。
    旦那の無駄使いは麻雀や副業をしようと20万ほど投資?したものなど
    課金、あとは免取りになったので
    30万の罰金などです。ほかにもわたしがしらないだけでもっとあるとおもいます。
    わたしも数字も弱く頭も弱いので
    この無駄使いさえなければ
    旦那も頭はいいし管理してほしいです。
    ですが、なにをいってもほんとに
    聞かない人というかわたしがちゃんと言いたいことを伝えきれず論破されます。
    わたしも学費ですが、
    結婚する前にできていたものですから
    申し訳なくはあります。
    話し合いたいとはおもうんですが
    うまく話し合えない状態です。。。

• 7月12日

退会ユーザー

そうだったんですね。
    学費かどうか疑うなんて‥
    夫婦なんだから結婚前のことは知らないにしても信用すべきですよね。
    頭のいい人は麻雀や課金はやりすぎない気がします‥。
    私なら無駄遣いされてる時点で信用出来ません‥。

• 7月12日
SFC

専業で言いにくい問題は、生活費用の口座を作って、そこに常に20万とか30万になるよう毎月入金チェックしつつ、生活費専用のカードを作るようにしたらいいと思います。
かなり他人行儀な感じではありますが、ダイレクトに毎月いくらかかってるか分かって把握しやすいかと。

• す

そおなんですね!
    そんな方法もあるんですね😅
    ほんとに管理というものがわかっていなくて元に通帳があって支払いしてってだけでやっていました。。。

• 7月12日
ちぇぶらーしか

うちは、私が管理していますが、必要なときは旦那さんがちょうだいって言います😊
そして、私より旦那さんの方が節約家でお金の管理はうまいのですが、普段色々やるのは私なので、しっかりできるようになってほしいと言われ、私がしています😊
1ヶ月に必要な金額を決めて、その中でやりくりしています!
美容院などは、旦那さんのぶんも一緒にお金を用意します😊
こどものおもちゃや洋服は基本的に一緒に買いに行っています!
旦那さん、無駄遣いしてしまうなら、すさんが管理できるようにもう一度話してみるのはいかがでしょうか?

• す

わたしの周りもみなさん奥さんが管理していて旦那さんがまかせてくれるといっていました。
    わたしの家の場合旦那がわたしのお金の管理の仕方が不安だし信用できていないみたいです。
    旦那は職業てきにバイトの交通費立て替えたり経費を立て替えたりと
    なにかとお金が必要だから手元にお金がないのが困るといわれました。
    同じ職場だったのでそれもわかるんですが、全てどうしても疑ってしまうんですよね。。。
    話し合ってみます😂

• 7月12日
ねー

旦那に管理されてますが、毎月必ず生活費として決まった額もらっています。
それでも足りない時は欲しいと言います。
病院代や子供の服などは絶対欲しいので無駄なはずはないです。

なんでも言い合えないとこの先キツイかなって思います😣
自分の事に関しては我慢する事が多いです。
言わないでモヤモヤしているより
言ってスッキリする方が良いかと思いますよ!
ダメな時はダメですが、OKされることもあると思うので言う勇気は必要だと思います!!

• す

旦那に管理されると
    いつもギリギリでしか渡してくれないんですが、こんくらいでいい?といわれたりないとおもってもいえず
    いってもなんか渡されるのがいやいやなのか?とかもおもってしまうんですよね😂
    ここはわたしの思い込みだと思うんですが。。。
    小さい時に親がそおだったんですよね
    お金ちょーだいっていうと必要なお金なのにいやな顔して渡して来たので
    全てそお見えてしまうというか。。。😂旦那と親ではちがうんですが笑
    勇気も必要ですよね。。。
    がんばります!

• 7月12日

お金の管理って難しいですよね💦
うちはおこずかい制です。
旦那も私もです。
支払いは一つの口座にまとめてあり、把握もなにも残金がすべてです。
食費は月に決まった額をもらって、オーバーしたらおこずかいからだしたり、ケチケチごはんでなんとか乗り切ったりしてます。

生活費や病院代、子供のものは家の財布👛を作っててそこからだしています。
もちろん要相談です。

お互い勝手に使わないようにしています。言い出せないものはおこずかいからだします。

正直、学費を借りているから管理されるのが不安と言われた事は納得できないですね💦
学費なんだからしかたないじゃんって感じです。
わたしも奨学金借りてたので💦

共有の財布を用意されてはどうですか❓
病院に、行くとき家族で出かける時はその財布を持って行ってます。

ゆに

無駄使いと借金があるのとでは訳が違うと思いますが(^^;;
しかも学費って借金は借金かもしれないですけどそんな大層に言わないで欲しいですね(TT)
無駄使いは治りませんよ!
今後の事も考えて貯金は絶対あった方が良いです!
ですが、
主さんが管理するのが嫌なら別に旦那さんに任せていいのでは?

我が家はマイホームを購入してからは私がお金管理してます。
それまでは実家で同棲していたので、
お金は別々な感じでした!