※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いづみん
子育て・グッズ

1ヶ月検診で体重増加があり、母乳不足のためミルクをあげているが、右胸の母乳が出にくく左胸だけでは足りない。助産師のアドバイス通りにミルク量を調整すべきか悩んでおり、赤ちゃんの便秘も解決法を知りたいです。

妊娠中からお世話になっております♡(.◜ω◝.)♡

生後1ヶ月の男の子の育児に奮闘中なのですが、一昨日1ヶ月検診があり体重が生まれた時より1.5倍になってました!
母乳とミルクの混合で、母乳で足りない時ミルクを80〜100ml×8くらい飲ませてました!(沐浴後やすごくお腹空いてる時くらいしか100ml飲みません。)
1ヶ月検診で助産師さんに(体重がかなり増えてたせいなのか?)「ミルクの量はそのままで回数を半分に減らして、どうしても足りない時は50くらいあげて下さい。」と言われました。
ただ、右胸の母乳がほとんど出ず左胸だけでは足りてません(;ω;)
飲まないとずっとぐずってしまいます…。
このような場合ミルクを欲しいだけあげた方がいいのか、助産師さんに言われた通りにした方が迷っています。
もし、解決法があれば教えて下さい!
あと、赤ちゃんが便秘気味なのでその解決法もあればよろしくお願いします(´・ω・`)
(なかなか出ない時は綿棒浣腸をしています。)

コメント

あきらプリン

欲しがってぐずってるなら飲ますしかないと思います!私なら言われた事わアドバイスとしてわ受け取りますけど、その時の子供の状況に合わせちゃいますね⭐️
綿棒浣腸わ最終手段なので入浴時ののの字マッサージ、オムツ交換時や遊んでいる時に自転車漕ぎをしての綿棒浣腸でしたか?綿棒浣腸わ最終手段なのでホントに出なかった時のみですよ(^.^)
子供それぞれなのでミルク合う合わないがあります!下の子便秘ちゃんで上の子の時に飲ましてたミルクに変えたらうんち出るようになりましたよ⭐️後わその子のうんち出すペースもあると思います(^o^)

  • いづみん

    いづみん

    返信遅れてすみせん💦

    そうですね✨
    助産師さんの言った事はアドバイスとして受け取ってみます⁉️
    泣いてるのにあげないわけにはいかないですしね😓
    のの字マッサージはしていましたが、入浴時にはしてませんでした💦
    試してみます‼️
    あきらプリンさんの下のお子さんのようにミルクが合ってないのかもしれないですね😥
    他のミルクを検討してみます‼️
    ありがとうございました😊

    • 8月2日
  • いづみん

    いづみん

    返信遅れてすみません💦
    でした😅

    • 8月2日
づぅー

私も男の子を混合で育てていて、1ヶ月検診の時に同じく1.5倍になっていました!
私は40〜60ml×8飲ませていたのですが、1、2回くらいに減らして下さい。と言われましたが、母乳が思うように出ないし、子どもが泣きやまなくて自分が疲れちゃうので、8回よりは減らしていますが6回とかあげちゃってます(°∀°)
完母目指していないのであれば、助産師さんの言う事は本当にアドバイスとして受け止めて、自分とお子さんのペースでミルクを足していっていいと思います♪
またうちのコも便秘で最近は1週間以上出なかったので病院へいって座薬入れてもらいました!
助産師さんにオリゴ糖を混ぜたお白湯を飲ませると良いと教えてもらいましたが、うちはオリゴ糖がなかったので砂糖で代用できるとの事で、100mlのお白湯に砂糖5gを溶かしたものを30〜40ml飲ませて下さいと教えてもらいましたので、よかったら試してみてください( ´ ` )

  • いづみん

    いづみん

    返信遅れてすみません💦

    全く同じような状況でしたので、グッドアンサーに選ばさせていただきました‼️
    ありがとうございます✨
    なかなか泣き止まないと赤ちゃんもだけど自分も疲れちゃいますよね😥
    様子を見ながらミルクを足してみたいと思います😊

    うちの子もなかなか出なくて、小児科に行って下剤をもらいました‼️
    最初は、2滴からやって出なければ3滴に増やしてと言われやってみました!2滴では効き目がなく3滴でいっぱい出ました!
    ただ、下剤ばかり使うのはあまりよくないと思ってるのですが、づぅーさんは砂糖を白湯に溶かしたものを飲ませてお子さんは便秘は治りましたか❓

    • 8月2日
  • づぅー

    づぅー

    グッドアンサーに選んで頂いてありがとうございますm(_ _)m
    またお忙しい中お返事ありがとうございます!

    なかなか泣き止まないと疲れちゃいますよね〜(꒦ິ⌑︎꒦ີ)ママが疲れてしまうとおっぱいの出も悪くなってしまうみたいなので、様子見ながらでいいと思いますよ〜♪

    ウンチは下剤使うのちょっと嫌ですよね💦私も座薬ばかり使うの嫌で砂糖水チャレンジしたんですが、なかなか便秘が治らなかったので毎日綿棒浣腸で出してましたが、それも可哀想かなと思いミルクを"ほほえみ"から"はいはい"に変えたら2、3日に1回自力で出せるようになりましたよ〜♪ミルク変えるのに抵抗がなければ、はいはいオススメです( ´ ` )
    また助産師さんによると綿棒浣腸は癖にならないみたいで1日1回やってあげても良いみたいですよ( °ω° )

    • 8月2日
  • いづみん

    いづみん

    またまた返事が遅くなりすみません💦

    最近母乳だけでも寝てくれる事が多くなって、少しですがミルクの回数と量が減りました✨
    アドバイスをいただいて気持ちが軽くなりました♪

    ただ便秘の方はなかなか改善されずにいます😓
    お腹マッサージや自転車こぎ、砂糖水をやってもダメでついには下剤も効かなくなりました😭
    綿棒浣腸をしても出てきません💦
    ミルクを変えようと思っていて今E赤ちゃんを飲ませていているのですが、他のに変えるのが少し不安です😥

    • 8月10日
かか

母乳でいきたい!とか泣ければ良いと思いますが、結構多い感じなんですね!

母乳は吸わせただけ出るようになるみたいなので、わたしは、乳首いたいし辛くなるけど吸ってくれるならこまめに吸わせます。 あとはだっこしたら泣き止むならだっこします。
わりと、がっつり10分とか泣かせたあと授乳かユラユラだっこすると疲れてるのか寝ますよ!

片方でないとのことですが、乳を吸われると両乳に同じように乳をつくるように信号が行くらしいので、乳腺が開通してないために出ないなら、出ない方は自分ですこし絞るとまた分泌も増えるらしいです!

  • いづみん

    いづみん

    返信遅れてすみません💦

    母乳とミルク混合なんでいいのですが、やはりミルクの量が多いですよね😥
    ちょっと泣いただけであげてしまうのでよくないのかもしれませんね💦
    できるだけ母乳を吸わせる回数を増やしてみたいと思います‼️
    ありがとうございました😊

    • 8月2日