※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちぇ
妊娠・出産

妊娠糖尿病で数値が気になります。インスリンは必要でしょうか?数値によって食事療法だけで済む場合もあるので、主治医と相談してください。

妊娠糖尿病の方に質問です。

先日、一次検査で引っかかってしまい、再検査を受け妊娠糖尿病の診断が下ってしまいました。

内科に回され、食事療法の説明を受けました。
まずは二週間食事療法をしながら血糖値を計測し、その結果を見てインスリンを取り入れるかどうかを判断するとの事でした。
それが先週土曜日のことです。

それで、血糖値の計測を日曜日から始めてまだ4日目ですが、数値は毎日大体同じで、

起床時(空腹時)95-103、
朝食後90-100、
昼食後90-100、
夕食後100-125

という感じです。

まだ4日目なのでよく分からないのですが、この数値はとても悪いですか?
インスリンを打たなければならないかどうか、主治医の判断とはいえ気になってしまって。。。

妊娠糖尿病の皆さんは、どのくらいの数値でインスリン開始しましたか?
また、どのくらいの数値なら食事療法だけで済みましたか?

アドバイスよろしくお願いします!

コメント

みゆ

1人目も2人目も妊娠糖尿病でインスリン治療しています!

数値は基本的に悪くないので、今のところは食事療法で大丈夫かと思います。
ただ後期になればなるほど血糖も上がやすくなります。

ちょっと悪いかなと感じることは夕食後120超えるときがある、空腹時血糖が少し高いというとこです。

食後は120こえなければ問題ないです!

空腹時血糖は高くて98くらいですかね…
100を超えると少し高いな〜って感じです!

ちなみに私は1時間後、2時間後ともに200近い数値でインスリンでした!

140、150くらいまでになるとインスリンなのかなって思います💦

• るちぇ

るちぇ

コメントありがとうございます。
    私は今回一人目なんですが、一人目で妊娠糖尿病になると二人目のときもなりやすいんですかね?💦心配です。

あと数日で8ヶ月に入るのですが、今後どんどん上がっていくのですね。心配です。
    空腹時は95以内が目安と言われたのですが、いつも超えてしまうので気がかりです😓

私の今の数値は物凄く悪いわけではないのかな?と感じましたが、インスリンは出来れば打ちたくなくても赤ちゃんのことを考えると打ったほうがいいのかなとも感じました💨

• 7月12日
  • みゆ

みゆ

1人目なると2人目なりやすいのも事実ですが…
    るこさんの場合はそんなに数値が悪くないので2人目の時に初期から食事など気をつけてれば大丈夫だと思います!
    妊娠中の基準値が少し厳しいので😅

このまま食事療法頑張れば数値はキープできると思うので頑張って下さい!

空腹時血糖は3食で毎回コントロールできてくると自然と下がってくるのであまり気にしなくて大丈夫かと思います!

今の数値でインスリン打つと逆に低血糖になってしまうので、食事療法で十分ですよ!
    インスリンを打たないに越したことはないです╰(*´︶`*)╯♡

• 7月12日
  • るちぇ

るちぇ

食後の血糖値をコントロール出来るようになると、空腹時も自然と下がって行くのですね。じゃあまずは食事療法を頑張ればいいですね😊
    妊娠糖尿病が確定した時はビックリしたりとてもショックでしたが、元気な赤ちゃんを産むためにまずは食事療法を頑張ります!
    アドバイスありがとうございます💕

• 7月12日
mi☆

私は食事だけのコントロールで妊娠初期からの妊娠糖尿病を過ごしましたが、この数値なら全然悪くないですよ!
私、夕食後は140近くいってましたもん…😅
確か食後120以下とかでしたよね?
140近くでも、何日も続くようならインスリン投与になったかもですが、私も食べるものによって1日だけとかだったので大丈夫でした!
その病院の判断にもよると思いますが😅

• るちぇ

るちぇ

初期からだったのですね。初期の尿検査、血液検査で血糖値が引っかかって、妊娠糖尿病検査を受けることになったのでしょうか?
    私は7ヶ月で妊娠糖尿病検査を受けて始めて診断が下ったので、もし今までも妊娠糖尿病だったのに気付かず過ごしていたのならと思うとお腹の子がとても心配になります😓
    空腹時95以下、食後2時間120以下が基準と言われましたが、空腹時の血糖値が高いことが気になっています💦

• 7月12日
  • mi☆

mi☆

BMIが基準値以上だと初めから血糖値検査をする病院でした😅
    私は初期から色んなもの我慢して、食事指導も入って体重も抑えてやってきましたが…
    生まれてきた子は2,830gとかだったので、なーんだもっとゆるくやってもよかったのかな?なんて思うぐらいです💨
    病院は厳しく指導するものですが、そこまで深く考えなくても大丈夫と思います!
    その方がストレスになってしまって、身体に良くなさそうです😭💦

• 7月12日
  • るちぇ

るちぇ

妊娠糖尿病でも2830gで出産されたんですね!妊娠中の管理を頑張ったからですね😶赤ちゃんは低血糖など起こりませんでしたか?💦
    病院でとても厳しいことを言われたのでとても心配ですが、食べ物など気を付けつつもあまり神経質になり過ぎないように残りの3ヶ月過ごしたいと思います!😊

• 7月12日
  • mi☆

mi☆

低血糖とか問題なかったですよ!
    ほんと、もっと好きなもの食べればよかったーって思いました笑
    残り3ヶ月快適に過ごせますように☺️✨

• 7月12日
  • るちぇ

るちぇ

問題なかったんですね!良かったです😊
    普段は我慢してても、たまには好きなもの食べても大丈夫ですかね😁笑
    お気遣いありがとうございます💕

• 7月12日
こだま

私も妊娠糖尿病の検査で引っかかり、一昨日、7回の血液検査をしたばかりです。
結果一番高い数値で114、あとは100前後でそれほど悪くないと言われ、インスリン注射は必要ないとのことでした。

今、切迫早産で入院中なので食事制限と糖質の入っていない張り止め点滴で治療中です。

るこさんの数値も、私にはそれほど悪い感じには見えませんが、お医者様の判断が気になりますよね💦

• るちぇ

るちぇ

妊娠糖尿病、お互い心配ですね😭
    インスリン注射は免れたとのことで羨ましいです。食事療法で出産までいけるといいですね😊
    切迫早産とのこと、お大事にしてください!!

• 7月12日
  • こだま

こだま

ありがとうございます✨
    本当に妊娠中は何があるかわからないですね💧
    尿糖は出たことなかったので、ちょっとショックでした😥
    お互いに無事出産出来るように頑張りましょうね😊

• 7月12日
  • るちぇ

るちぇ

私も今まで会社の健康診断などでも血糖値で引っかかったことは無かったので、ショックでした😓
    妊娠中は色々ありますが、元気な赤ちゃんを産めれば全て良しですよね!!お互い頑張りましょう💪

• 7月12日
ぽちの助

長女の時に、妊娠32週で糖尿病診断が下りました(´・∀・`)

まず、空腹時の血糖が高いです
あとは、夕食後が高いですね

私の場合は、一日の何処か(昼食か夕食)で125超えました
もうすぐ出産が近く、長女の成長が1週間ほど小さかったので、インスリンなしでした
私のわがままもありましたが…(´・ω・`)

妊娠27週目ですので、先生の判断とはいえ、インスリンの可能性大かもしれません
これできっと30週過ぎてたら、インスリンないかもしれませんが、後はお腹の赤ちゃんの大きさかもしれないです(´;ω;`)
血糖が高いと、赤ちゃんもそれだけ大きくなりやすいので

• るちぇ

るちぇ

夕食は、食べたものに心当たりがあるのですが、空腹時の血糖値が高いことが気になってます💨
    お腹の赤ちゃんは今まで正常の大きさだと言われていますが、今後どうなるかまだ分からないですね💦
    出来れば食事療法だけで乗り切りたいです。。。

• 7月12日
 tomato

私のとこは先生厳しくて110越えても高めだから、とインスリンバンバンうってました。そのおかげかa1cも下がってました。

• るちぇ

るちぇ

食後2時間で110ですか?それは厳しいですね💦
    本当に先生次第ですね。けど出産後赤ちゃんの低血糖も心配だしインスリンでよく調節した方がいいですよね😓

• 7月12日
かな

私は、食後1時間半から2時間の間に測定指示があり、130前後2週間続いたくらいでインシュリン開始しました。

食前は、たまに測定して70〜80だったと思います。

食事療法は126位ですかね。食後の場合ですが。私の場合ですが、あくまでも。

ちなみに、もち麦ごはんあまり上がらない感じでオススメです。あと、コストコのピザは普通に買うピザより血糖値の上がり少なかったです。今流行りの作り置きダイエットも糖質制限なんで良いと思います。

• るちぇ

るちぇ

130が2週間続いたのなら数値が高いですね。けど空腹時の数値は低かったのですね。私は空腹時の数値が高いことが心配です💦
    今は玄米を食べているのですが、もち麦ごはんがいいんですね。玄米がなくなったら変えてみます。ピザなんて絶対食べられないと思ってたのでビックリです!我慢できなくなったらコストコのピザにします😊笑

• 7月12日