※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっくん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が手振りや指差しをせず、言葉もまだ少ないです。成長が遅いのか心配です。練習が必要でしょうか?他の子は10ヶ月頃からできることも気になります。


今月末で1歳2ヶ月になる息子です。
パチパチ、バイバイ、いただきますの手振りや
指差しなど全然できません💦

音楽に合わせて両手を上げて振ったりなどはします。

言葉も完全に言えるのは
まま、まんま、ばぁばくらいで
最近パパ、じぃじ、にゃんにゃんのような言葉を
少しずつ言うようになってきました(><)

やっぱり成長おそいですかね??(;ω;)

手振りなどは練習とかしたほうがいいですか?
一応毎日いただきます、バイバイなどやってますが
全然マネする気配がありません💦💦


バイバイなどは10ヶ月頃からできる子も多いと聞いて最近すごい不安になってきました😔


コメントよろしくお願いします。

コメント

3児ママ♡

うちは2人男の子ですが
下の子が1歳半ですが
保育園に行っているので
いただきます、バイバイ、タッチとか手振りはできますが
言葉は最近やっとパパが言えるようになっただけで
他の言葉は話せないです。
上の子も1歳半前にパパ、ママが言えるようになって
3歳になってやっと会話が成り立つようになったぐらいです。
なので、1歳2ヶ月なら全然遅くないと思います。

Mayu215

保育士です^^*
そして息子が1歳3ヵ月です。

うちの子はなーんにも話しません(笑)
辛うじて「ま、ま、ま、」と発する位です^^;
バイバイも最近やっとやってる風になりました!
それでも全然心配してません*ˊᵕˋ*

この位の月齢は本当に個人差が大きいので、早い子はもう喋りますもんねー^^;
うちの子も割とのんびりなんだろうなーって思ってます( ̄▽ ̄;)

  • いっくん

    いっくん


    コメントありがとうございます✨
    保育士さんに言われるとすごい安心感あります(;ω;)♡
    やっぱり個人差が凄いんですね!!

    同じ月齢でも早い子はすごい喋ったり手振りマネしたりなので
    びっくりして心配になってました(;ω;)

    ゆっくり気長に待つことにします(;ω;)♡
    ありがとうございました😊

    • 7月12日
ちいちく

うちの子も今月末で1歳2ヶ月です!
指差しはよくしますが、バイバイは気まぐれで最近するようになりました。
言葉はまんまぐらいであーあーうーうーばっかりです(笑)
個人差はあると思いますよ(^^)

  • いっくん

    いっくん

    コメントありがとうございます♡

    今月末なんですか!同じですね😊✨
    バイバイ最近なんですね!!
    やっぱり個人差なんですね(;ω;)

    私の周りはみんな早い子が多いので心配になってました(;ω;)

    こればっかりは気長に待つしかないですよね(><)

    同じような方がいて安心しました!
    ありがとうございました(;ω;)♡

    • 7月12日
がっちゃん

うちの子もぜんぜんです( ´° ³°`)
でも同じ月齢の
女の子の友達とかは
11ヵ月くらいから
ばいばいとかしてました✡

男の子は成長遅いって
聞くし、わたしはまったく
気にしてませんでしたԅ(¯﹃¯ԅ)←

いつかできるように
なりますし、
大丈夫だと思いますよ♡

ありす

うちは逆にバイバイ、パチパチ、いただきます、指差し、どうぞなどはやりますが言葉が言葉があまり話せません💦

話せてパン、まんま、じぃじとかですが、なかなか言葉が増えていかず、不安です😅

成長は人それぞれですし、子供の成長はいきなり!ってこともあると思うので、1歳6ヶ月健診までにできるようになってれば良いかなーと考えるようにしています🌸

zu

一歳半検診は三つなにかしら一語言えたら大丈夫だと聞きましたよ(^ ^)

それに、娘も全然話しませんよ。

こちらが言った言葉の意味を理解しているなら問題ないと思いますよ♪

夏花

指差しは欲しいものを指したりもしませんか?検診で見るのは、〇〇どれ?という応答の指差しですが、その前に要求の指差しがあるみたいです。

うちの子はその頃、バイバイなどは出来ていましたが、言葉はゼロでした💦
なので、子どもによって得意分野があるのでしょうか🌷
バイバイなどは毎日見せていてもやらなかったのに、突然、ちょっとずつやるようになりましたよ!