※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
家族・旦那

今回は義母に関してみなさんの意見をお伺いしたいです。私の義理親はい…

いつもお世話になります!
もう毎日お世話になってます!!!!!

今回は義母に関してみなさんの意見をお伺いしたいです。

私の義理親はいい人達です!!
基本は優しいし、あまり介入しすぎません!こちらの家庭に嫁げて良かったと思っています。

家族構成は
義理父母兄です。

私たち夫婦とは別居で暮らしています。

今回私がモヤモヤしている点が、実家に里帰り出産をしなさいと言われていることです。

理由としては主人がサービス業に勤めているので朝早く夜遅いです。
平日は基本ワンオペになります。

あと、今回私が緊急で切迫早産になり、入院したこともあり、主人が仕事に集中出来ないし、主人が大変だと言うのです。

業務内容もクルマを少し運転したりするので、危ないということもわかりますが、みんなワンオペ育児で頑張ってる人もいるのになー。。と思ってしまいました。

そして、この子はあなたの息子の子どもです!と言いたくなってしまいました。。

話が上手くまとまっていないかもしれませんが、私はなるべく実家には帰らず、3人で暮らしたいと思っています。

このように思うことは変ですか?
またこんなによくしてもらってる義理親に対してイラっとしてしまうのはおかしいですよね?
アドバイスお願いします!

コメント

みみ

とても優しい義両親だと思いました😵

ゆんさんのことを思って、里帰りを勧めているように思います!その裏には全然悪い意味を感じませんでした😵💦
この文を読んだだけで、他のことはわかりませんが、素直に全てのいい意味を考えて里帰りがいいと私は思いました!
もし嫌であれば、一度嫌な理由を伝えれば理解してくれそうな気がします😊

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます!!
    私のことを心配しての意見だったんですね。。 ありがたい。。♡やはり私がひねくれてました!!!
    良かった♡!

実母がタバコを吸うことが帰りたくない理由なのですが、そんな理由話しても大丈夫だと思いますか??

• 7月12日
  • みみ

みみ

とてもいい義両親と思いますよ😊⭐️
    素直にその言葉に甘えちゃっていいと思いますし、初めから3人で暮らしたいなら、それでもいいと思います(^^)でも旦那様も忙しいとのことなのでなんらかのサポートがないと大変そうですが💦

なるほど…そこは実母に協力してもらった方がよさそうですね…🤔💦
    義母がタバコのことを知らないのであれば、言っても、いいイメージはないかなと思います…難しいですね🤔

• 7月12日
  • ゆか

ゆか

ありがとうございます!
    やはり子育ては大変ですよね汗
    私が住んでいる市川市では市内でお掃除等お手伝いしてくださる制度があるみたいなんですが、最悪、そう言ったものを利用して頑張りたいのが本音です!

ですよねー汗
    義母はたばこが大嫌いなんですよ泣
    今、両家の間の関係もすごく良好なので壊したくないです汗笑
    わがままですね!!汗笑

• 7月12日
みみみ

私は普段割と楽観的な性格なのに、お腹の赤ちゃんの事だけはもう心配で心配で仕方なかったです😂デキ婚で思いがけない妊娠だった私ですらこーなるのに、赤ちゃんを望まれていたのならなおさらですよね!

そうなんですね!できたらいいですね😂赤ちゃんは2日目から同室なのに、私の旦那は産まれた初日から泊まってました(笑)

私は上にもあるように、デキ婚でそれまで同棲もしてなかったので、赤ちゃんできてしばらくの間、実家と旦那の実家(車で20キロちょい、電車で1時間の距離)行き来してて、妊娠後期になって一緒に住み始めたので、産院は実家よりではあるものの、3つの家の中間地点らへんのところにしてました!なので、産院からは実家も旦那の実家も車で30分くらいでした!私は退院して2日後くらいに、急用で旦那の実家に行く用事があり3人で行ったので娘も車に1時間ほど乗りました😳なんともなかったのですが、これも先生に聞いてみてもいいかもしれないです😌役立たずな回答ですみません😂

• ゆか

ゆか

とんでもないですー!ありがとうございます!

先生に聞いてみるのと、主人と話してみます!!

実は、急遽帝王切開になり産まれました!!笑
    急いで決めます!!笑

• 7月13日
  • みみみ

みみみ

えーーー!!!そうだったんですか!!!
    おめでとうございます🎉🎉🎉
    帝王切開😳お疲れ様でした!
    ほんとに急遽でびっくりしました!笑
    私は自然分娩で分からないのですが、帝王切開って今からが痛いんですよね😭😭ゆっくりされてくださいね!

• 7月13日
  • ゆか

ゆか

ありがとうございます!

本陣痛2時間耐えた後の帝王切開でした笑
    ほんとにありがとうございました!!

• 7月13日
  • みみみ

みみみ

わーそうだったんですね!!
    お疲れ様でした😂
    こちらこそお返事ありがとうございました!

• 7月13日
ちぃぽん

ゆんさんの考えも変じゃないと思いますけど、義理のご両親は、ゆんさんと赤ちゃんを心配して「実家に帰りなさい」って言ってるのかなって思いました(^^)

私は札幌から関西に嫁いで実家がとても遠いです。そしてゆんさんと同じく、義母に里帰りしなさいと言われました。
私は里帰りしたい派だったので、有り難いと思ったんですけど、理由としては
実家の方が気兼ねなく頼れるだろうし、私の実母が来た時に土地勘もない状態で大変だろうと。世話したくても、どこにお店があるのかも分からなかったら何もできないでしょうと。

ゆんさんと実家の関係もわからないですし、旦那さんと過ごしたい!っていう気持ちもとても素敵なことだと思うので、帰るかどうかはゆんさんと旦那さんと相談して決めたら良いかと思います(^^)
でも、決して義両親が赤ちゃんを可愛くないと思ってるとか、そんな事はないと思いますよ!普段とてもいい方なのであれば、本当にゆんさんを心配しての発言だと、私は感じました(^^)

• ゆか

ゆか

ありがとうございます!
    確かに、今も自分達が住んでいた近くの病院に入院中ですが、母は大変そうです泣

私も妊娠する前喫煙者だったのですが、妊娠をきっかけにたばこを辞めました。。でも実母は辞められないみたいで。。
    乳幼児突然死症候群等もありますし、出来れば主人と3人でと思うのですが、、

突然入院が決まった日にもお見舞いに来てくれた義理親なので、そんなことはないと思っていたのですが、みなさんからもそのように言ってもらえて私がひねくれたことに気づけました汗
    本当にありがとうございました!!

• 7月12日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

タバコが理由なら、ちょっと考えたいかもですね〜(^^;)幸い、私の父がタバコ吸ってたけど肺癌になってからやめているので、里帰りしても問題ないんですけど(>_<)
    ご実家の間取りがわかやないですが、吸うなら吸う場所を決めてもらって、赤ちゃんはそこに行かないようにするとか実母に協力してもらえないですかね??

旦那さんには本当のこと言って相談してもいいかな?と思いますし、お義母さんにも言っても大丈夫じゃないかなぁとは思いましたが(^^;)どのくらい嫌いなのか分からないので、なんともですが💦

• 7月12日
  • ゆか

ゆか

換気扇の下でしか吸ってはないのですが、換気扇の下ですってもあまり変わらないと厚生労働相の本?みたいのに書いてあって汗

吸った30分の呼吸のなかには有害物質も含まれているみたいです汗
    それで抱っこされるかとおもうと正直、実母でも無理です。。
    一緒に、やめようといったのですが、私に隠れて吸うなどよく分からないことをしてごまかしてました!

旦那は知ってます!
    お義母さんはほんっとに嫌いです。。
    以前は主人も吸っていたのですがものすごい言われようでした汗ちぃぽんさん

• 7月12日
はすかっぷ

私も今回切迫で1ヶ月半ほど入院しましたが、やはり旦那は大変そうでしたよ。
いまは退院されているのでしょうか?
どの程度の安静度かにもよりますが、わたしは退院してもトイレ以外寝たきり安静だったので、家事は一切できず旦那に全部お願いして居ました。
わたしの実家が飛行機の距離にあるので里帰り出産はしませんが、やはり実家の母に頼み来てもらうか悩みましたね。。
今回は義母によくしていただいて、家事育児色々と手伝ってもらっているのでかなり助かっていますが(´;ω;`)

朝早くから遅くまで仕事で、色々手伝ってもらっているなら旦那さんかなり大変だと思いますよ!ましてや家に1人でいる間何かあったらと心配すると思います。我が家の旦那がそうだったので(^_^;)

いまは何より元気な赤ちゃんを産むことを優先して一度旦那さんと話し合ってから義母さんに伝えてみてはいかがでしょう?

義母さんも嫌味じゃなくて心配で言ってくれてると思いますよ(^^)

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます!
    今も入院中です!!
    私も長くてあと2ヶ月くらいになりそうです汗
    今は、ゆゆんさんと一緒でトイレ以外安静です!
    なので出産後に里帰りするかしないかになるのですが、、
    お義母さまの手助けがあったほうがやはり助かりますよね。。

入院するまえは専業主婦をやらせてもらっていたので家事は全て私でしたが、今は自分のことは自分でやってくれています。
    そうですねー汗
    やはり主人は私たちがおうちにいると不安ですよね!
    今でも気を揉んでいるのに退院したらもっと心配になりますよね汗

そうですね!主人には気を使わず自分の思っていることを伝えてみて決めようと思います!
    お義母さんも心配してくれてるのできちんと考えて報告したいと思います!ありがとうございます♡!

• 7月12日
mai

明日から30週目に入る初妊婦です👶
私は滋賀県に住んでて、実家は京都、電車で1時間くらいかかります🚃✨
旦那の実家は新居から車で30分ほどの距離です🏠

妊娠が分かったときから京都の産婦人科に通ってるので、検診のときは電車で帰って母親についてきてもらってます😊

28週目のときに切迫早産の危険性があると診断され自宅安静になりました..
9ヶ月に入る今月末までは安静生活になると思います。
旦那が仕事から帰ってからご飯や洗濯などしてくれるので1週間は新居にいたのですが、今週は実家に来ています。
今週土曜日に内診があるのですが、その結果次第では実家にいる可能性もあります..
私も旦那と離れて過ごすのは寂しいですし、帰りたい気持ちでいっぱいです😭😭

でも旦那さんも「無事に元気な赤ちゃんを産むために自分の体と赤ちゃんのことを考えて」と言ってくれますし、お義母さんも「実家でゆっくりしたらいいんやからね。○○(→旦那)は自分で何とかするやろうし、自分の体と赤ちゃんのことを1番に考えてゆっくりしてね」と言ってくれています。

大事な孫が産まれるからこその言葉なんじゃないかな?と私は思います☺️
旦那さんもお義母さんも、ゆんさんと赤ちゃんのことが心配なんだと思います。
切迫早産になりかけてるなら、今無理をしてあとで後悔しても遅いです..
赤ちゃんを守れるのも母親になる自分しかいませんから..‼️

入院されてたみたいですけど、今はもう動いても大丈夫な感じなんですか?

• ゆか

ゆか

ありがとうございます!今は入院中なので産んでからのお話になります!言葉足らずですみません汗

やっぱりそうですよね!お義母さんが自分の息子本意になるわけないですよね。。

やっぱり帰りなさいと言ってくれているのは優しさですよね♡ひねくれてた自分が恥ずかしいです汗

• 7月12日
みみみ

私はデキ婚で旦那と今の家に引っ越したのも妊娠7ヶ月くらいで日が浅く新婚で楽しくて仕方なかったので、産んですぐ3人で暮らしたい!旦那も協力してくれたら3人で十分暮らしていける!って勝手に思ってたんですけど旦那に里帰りした方がいいと言われ、親にも寂しいなら3人できていいから里帰りした方がいいんじゃない?と言われ、仕方なく里帰りをしました。なので、ゆんさんのお気持ちも分かります😂
ただ、旦那は育児にも家事にもめっちゃ協力的で率先して手伝ってくれるのですが、産後1ヶ月は思うように体は動かないし、傷口痛いし、赤ちゃんが抱っこしてないと泣くからご飯が食べられない、、と思いの外大変で、親のありがたみを痛感しました😂笑
私の子は夜は寝てくれるタイプだったので、寝不足には悩まされませんでしたが、これで夜もちゃんと起きておっぱいを欲しがる子だったらもっと大変だと思います😵入院中、助産師さんも、育児や赤ちゃんとの生活に慣れるのに1〜2ヶ月かかるからできれば里帰りしてねとおっしゃってたので、多分お義母さんは優しさで言ってくれたと思います☺️
絶対安静なんですかね?絶対安静ってすごく辛いと聞きました😭なんと言うのが正しいのか分からず表現間違ってると思うんですが、お大事にしてください😭
あと、コメントを拝見したところお母様が喫煙者ということで、それは心配になりますね。私も元喫煙者でしたが、娘ができてやめました。お母様も禁煙されるのに越したことはないですが、なかなか妊娠してない周りの人たちが禁煙するのって大変ですよね。お母様とは一度お話されて、吸うならベランダや外や決まった部屋で吸ってもらう、吸ったら手を洗い上の服は着替えてもらう、吸ってから30分は抱っこしないとか決めるといいかもしれないですね。里帰りさせてもらう身でこんな事いうのは申し訳ないないんだけど赤ちゃんの事が心配なの、と話をすれば分かってもらえるのではないかなーと思います😔
長々と失礼しました。

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます!!
    そうなんです!!うちは同棲して5年ですが、今でもずっと一緒にいたいです。。
    主人は仕事はすごく大変そうですが、元々一人暮らし経験が長いため、私より家事が得意だったり、うるさい方ではないので、いけるんじゃないかと思うのですが、やはり難しそうですかね。。子育てなめてるのかな。。。

今は切迫早産で赤ちゃんが産まれたら困るので絶対安静ですが産まれたら普通の妊婦さんと私は一緒ですし、、子どもも出来れば一緒に退院したいのですが、早産で産まれると出来ない可能性が高いみたいです。。

吸ってから30分は抱っこしないとか守りますかね?
    何回も母には言ってるのですが、あんたが、お腹にいる時も吸ってたって元気じゃない!大丈夫よ!神経質になりすぎよ!とか言われるとだめだこの人と残念な気持ちになり、なにも言う気がうせます笑

とんでもないです♡ありがとうございました!!!!

• 7月12日
みみみ

5年経ってもずっと一緒にいたいなんて素敵です💓私もそうでありたいです☺️💓
実際に、いろんな事情でワンオペ育児の方も多くいらっしゃいますし、旦那様が家事を手伝う事が苦ではないのであれば上手くいくとは思うので、全然なめているとは思わないです!ただ、ウォーキングで体力つけていたつもりの私でもかなり体力は落ちていたので、絶対安静で過ごされているゆんさんの出産後のお体の事を考えると里帰りした方が回復も早いだろうしそれなりに楽もできるかなーって思います!
あー、そのタイプの方はなかなか言っても分かってもらえないかもしれないですね😢確実に喫煙者の方と育つ方が突然死のリスクは高まるので、ゆんさんに何も起こらなかったのはたまたまで本当に幸いな事なのに😢何かあってからでは遅いし、悔やんでも悔やみきれないと思うので、そのような事情で、旦那様が家事を手伝ってくださったり、夜赤ちゃんが泣いていても神経質にならずに寝れる旦那様であれば無理に里帰りしなくてもいいかもしれないですね😌

• ゆか

ゆか

確かに!体力も筋力も全て落ちてますよね汗
    そう思うと確かに今まで通りにいかないし、帰ったほうが自分の納得出来る育児が出来るのかなと思います!

たばこはそうなんですよね!たまたまなんですよ!
    もしこれでなにかがあったらと思うだけでもうだめです泣

主人はどうなんだろう。。普通の生活音だと全然起きないのですが、赤ちゃんの泣き声はちがいますよね?

• 7月12日
  • みみみ

みみみ

そうなんです😵赤ちゃんは可愛くて泣いてても全然苦ではないのですが、体は辛い時もあるかもしれないです😵

自分の子が大丈夫だったからその子供も大丈夫だなんて保証はどこにもないですもんね😢もしものことを想像するだけでぞっとしますね😭

うーん、私の旦那は泣いてたら一応心配で起きてしまうみたいですけど、私があやしてて安心すると、泣いてる中でもぐっすり寝れるみたいです🤣中には赤ちゃんの声で寝られない方もいらっしゃるので何とも言えないですが、普段の生活音で平気ならもしかしたら大丈夫かもしれないですね!

• 7月12日
  • ゆか

ゆか

確かに!可愛くても身体は限界がありますよね。。!

そうなんです!!
    ずーっと赤ちゃんが欲しかったので余計考えてしまいます汗
    そして今回の切迫早産の件もありますし。。

やはり里帰りにはメリットデメリットがうちの場合ありそうです汗

素敵なご主人ですね♡!
    うちはどーなんでしょうか。。笑

• 7月12日
みみみ

そうだったんですね!待望の赤ちゃんなんですね👶切迫早産の事も合わせると余計に赤ちゃんに対して慎重に、心配になりますね。
里帰りはゆんさんのお体的にはした方が楽ってだけなので、それで里帰りしてお母様の喫煙問題でストレスがたまってしまっては意味がないですし、ご主人やお母様とゆっくり相談されるのが1番ですね😌

こればっかりは生まれて一緒に過ごしてみないと分からないですよね。出産後の入院中はご主人は一緒の部屋に泊まることはできるんですかね?もしそれができて、ご実家もそんなに遠くないのなら、それでどんな感じかを見て、3人でやっていけそうかとりあえず里帰りするかを考えてみてもいいかもしれないですね😌

• ゆか

ゆか

そうなんです汗
    性格もあるのかとおもうのですが、、
    万が一ばかり考えてしまいます汗

出産後に泊まれる病院もあるんですね!!
    前の病院ですと出来たかもしれないですが、ここだともしかしたら無理かもしれません汗
    聞いてみます!!

自分たちの住んでいるところから1時間くらいのところが実家なのですが、里帰りするとなると退院してから車で向かうことになると思います!
    それがまだ予防接種も打っていない子どもにとって大丈夫なのかも不安です汗
    nonchamさんは産院からどれくらいでしたか?

• 7月13日