※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおいろは
子育て・グッズ

10ヶ月の子どもがおすわりできないことに不安を感じています。筋低緊張の傾向があるとのことで、1歳まで経過を見守ることになりました。同じような経験をされた方はいますか?

下の子が昨日で10ヶ月になったんですが、まだおすわりができません。

同じ月齢ぐらいでまだできないよって方いらっしゃいますか?

昨日10ヶ月健診へ行った際、問診票の用紙に『筋低緊張傾向あり』と記入されてました。
1歳まで経過を見ましょう!とのことで、成長の早い子遅い子がいることはわかっているものの、このように病名っぽく書かれると何だか急に不安になってしまいました…

コメント

詩子

上の子も下の子も10ヶ月検診の時点ではお座りできなかったです!でも、特に何も言われずその後出来るようになりました(*゚∀゚*)

• なおいろは

なおいろは

特に健診時は何も言われなかったんですね!
    時期がきたらできるようになるだろうと思いつつ、少し気になっちゃいまして…
    回答ありがとうございました(^^)

• 7月12日

うちの子もおすわりなかなかしないなーと思ってました。
ハイハイもやっと前に進みだしたか?くらいで立とう立とうして、
しっかりハイハイさせてあげて!と言われて広いところ(実家や支援センター)でやらせると
おすわりも自然とできるようになりました(^^)

その頃が9ヵ月とかで、
支援センターにて誕生日違い子が「やっと自由に寝返りしだしたくらいよ~遅いでしょ~?」と言ってましたが、
今同じ保育園で、3歳になり、うちの子よりもとってもお利口さんにでいつも挨拶してくれます( ˊᵕˋ )♡

• なおいろは

なおいろは

やはり1人1人成長過程は違って当然ですよね!
    気長に見守りたいと思います(^^)
    回答ありがとうございました!

• 7月12日
ひまたんこ

もしかしたらママリをみていないかもしれませんが、、
娘もおすわりが不安定で低緊張と診断されてしまいました。。
来月からリハビリで、不安です。。