※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるり
ココロ・悩み

旦夫は一人の時間が必要で、最近喧嘩が続く。妊娠後、一緒にいることが増え、ストレスが溜まる。赤ちゃんが生まれるとますます心配。旦夫のストレス発散はカラオケなど。自分のサポートが足りないと感じ、泊まり先を考える。


変な相談なんですが…

私の旦那は一人の時間がないとダメなタイプです。
最近ずっと喧嘩ばかりしてます。

妊娠してから私の仕事も少し減り、
旦那が帰ると私がいる感じです。

前はお互いシフト勤務だったので
休みが合わずに1日一人の時間を過ごして
ストレス発散になってたみたいです。

これから赤ちゃん産まれると毎日毎日わたしは家に居るし、どうなるんだろう…と考えます。

いまも、明日旦那が帰ってくる頃に
ネカフェでも行って旦那を1人にしてあげようかなとか思ってます。

"私が夜にバイトするよ"っていったら
"それはあまりおすすめできない。体調が心配。"と言います。

旦那のストレス発散方法で
家に居る以外は
カラオケとかです。(今は仕事を詰めてるので行く時間がないのもありますが…)

心の支えになってあげれてないことが
一番くやしいです。

どこかに泊まろうかな。

コメント

UMIMI

一人の時間が無いと駄目なタイプと言っても...これから嫌でもお子さんと毎日一緒ですしね...

  • ゆるり

    ゆるり

    そうなんです。
    "最近ずっと喧嘩みたいになってるから
    少し離れたら何か変わるかもしれない"って言われましたが
    "離れてなんの解決になるの?
    離れたところでお互いのことを理解できるの?"と言ったら納得はしてくれました。

    落ち着かない家にしてるのかな…と深く考えてしまう一方です。

    • 7月12日
  • UMIMI

    UMIMI

    少し離れたら...って離れられない状況になった場合どうなさるんですかね💦💦?

    なかなか難しいですよね^^;

    • 7月12日
  • ゆるり

    ゆるり

    "どこに泊まるつもり?"ときくと
    "実家から通おうかと思った"って言ってました(職場まで電車で1時間半)

    価値観の違いは当たり前と言えども
    なんかなぁと思ってます

    • 7月12日
まー

お互いに別室で過ごす時間をつくるのはいかがですか( ˙▿˙ )?

私もひとりの時間が欲しいタイプです!
本読んだりネイルしたりひたすらアニメ見たり、、その間ほっといてもらえると助かります( ˊoˋ )笑

  • ゆるり

    ゆるり

    いまは1DKの所に住んでいるので
    別室が難しいんです…
    なので引越しの予定を早めようとはしています…。

    • 7月12日
deleted user

気持ちはわかりますが、それ言われてもって感じですよねぇ。
外で一息ついてから帰ってきてくれって私なら思います(笑)

引っ越し検討されているとのことですから、早めてしまったほうが解決しそうですね。2DKとかに。

個人的にはろっぴさん自身のこと考えてくれてるのか疑問というか、勝手だなぁっていうのが感想にはなっちゃいますが、パーソナルスペースというのも確かにありますから、今のうちからある程度話し合っといたほうがいいかもしれないですね。
その際に子育てするんだから自分の時間なんてお互いなくなるのはわかっているのか?と釘を刺しつつ…

  • ゆるり

    ゆるり

    "仕事終わっても、早く帰れば〇〇が喜ぶと思うし"って言ってました。
    (〇〇は私です)

    別にカラオケ1時間とか
    カフェでゆっくり読書(旦那は読書も趣味なので)してきても
    なにも怒りません。
    旦那が稼いだお給料でストレス発散することにも怒ったことはありません。
    ただ、旦那の中で
    "せっかく稼いだお金、カラオケ代あったら〇〇にアイス買って帰ってあげれる。〇〇を美容院に連れてってあげれる"っていう思いが強いんだと思います。

    • 7月12日
Reeeeee

ご主人が、外でストレス?発散してきてはダメですか??😣

家が落ち着くとかだったら、ご主人帰ってきてから買い物に行ったりとか💦💦💦

生まれたら、きっと今まで通りには出来ないってご主人も分かるはずです😊

  • ゆるり

    ゆるり

    外でストレス発散することを
    勧めてるんです。
    仕事終わったらすぐに直帰!とかも言ったことありません。
    なんなら"ストレス発散に仕事終わりにカフェでもバーでも行って1杯ゆっくりしてきてもいいんよ"と言ってます。

    ただ、旦那の中で
    "そのお金があったら〇〇になにか買って帰ってあげれる。〇〇のストレス発散に使わせてあげれる"っていう思いが強いのかとおもいます

    • 7月12日
  • Reeeeee

    Reeeeee

    わぁ!すごくいいご主人ですね😆🎵🎵🎵

    喧嘩の原因は、そこ一人時間がない事が理由なんですか??😢

    • 7月12日
  • ゆるり

    ゆるり

    旦那が言っていたのは
    ひとりの時間がほしいってことだけでした。
    でも、私は"必ず家に直帰して!"とか
    "カラオケ行くお金あるなら貯金にまわして!"とかそんな鬼みたいな事は1度も言ったことありません。
    むしろ、出かけておいでと言ってるのに…って思ってしまいます。

    ただ旦那は
    休みの日もバイトをいれ、自分の時間をつくりません。
    "今日夕方からにして、そろそろ髪切ってきたら?"と言っても
    "朝から出たら1日で1万もらえるから!"と言って仕事に行きます…

    どうやったら
    もっと自分の時間をもってくれるのかと悩んでます。

    • 7月12日
ririchanman

結婚したからには、先は長いんですし、自分の過ごしやすいように人間居場所を見つける生き物だと思います。
わたしも主人も1人も好きだし、2人でおるのも好きだしって人です。
結婚する前から一緒に住んでますが、結婚する前はたまには1人をと思って実家に帰ったりしてました。
結婚してからは、一生一緒にいることを決意して結婚したわけですから、そこを気を使う必要はなく、お互いメリットがある他のことに気を配ってあげるべきだと思います。
そんなに1人が好きなら、独身でおるべきだし、気を使う必要はないと思います。
無理を言っているわけではないのですし。
本当に1人になりたかったらご主人がネカフェとか行けばいいし、今は自分と赤ちゃんのことを考えて生活してください♡

  • ゆるり

    ゆるり

    私も一人の時間がないとダメなタイプですが、今はそうしてられないと受け止めています。

    旦那にも"仕事終わりに少しでかけておいで"と言っています。
    家庭に縛るつもりもないので…

    なのに優しいからなのか
    無理をします。

    だとしたら私が家を空けるべきなのか…と思ったり、、、

    • 7月12日
Träumerei

うちもそんな感じです(˘⌣˘)
主人も結婚当初「ひとりの時間は欲しい」と言いました。
今は私が専業になったので、ストレスを感じた時もあったと思います😅


うちは普段 物置き代わりの部屋が1つあるので(2LDKですが、それぞれ自室はありません)、彼はそこにひとり篭って漫画を読んだり。
仕事でストレスフルな時は寄り道したり、ひとり外出したり、時々ですが息抜きしてもらってます💡



私も1人の時間は欲しいタイプなので「一生懸命お仕事してくれてるもんね!楽しんできて〜♪😊」と快く送り出しますが、そもそも回数としてはそんなに多くなく、向こうも私がいることに次第と慣れたそうです。
我慢…というと聞こえは悪いですが、「結婚した」「子どもが生まれた」と自覚して、納得してくれた部分も少なからずあると感じています。


私としては子育て中、ママも「パパに預けて美容院やショッピングにいく(いきたい)」ことがあったりすると思うのですが、それと同じ感覚です🙂
自分の時間が無くなるとわかっていて望んだ結婚や出産でも、やっぱりひとりの時間が欲しくなることあると思いますし、主さんが頼りないとかじゃなく「ひとりの自由時間も大切」というお話だと思うので、そんなに悲観しなくてもいいんじゃないでしょうか?💦
時間や回数があまりに多くなければ、お互いに必要なことだと私は思います😌

長文失礼しました💦

  • ゆるり

    ゆるり

    ごめんなさい下に投稿しちゃいました😫

    • 7月12日
ゆるり

コメントありがとうございます!

お互いひとりの時間が必要なタイプなので、分かっているつもりです。

部屋は今すぐどうにかはできませんが、
息抜きしておいでと言っても
そのお金があれば他のことに使える、とか早く帰ったら私が喜ぶから、と言ってあまり息抜きをしません。

私からしたらストレス溜められるより
自分で稼いだお金で、生活に余裕があるときはストレス発散に行ってほしいんです。まだ私も働いているので…

いくら勧めても予定を詰め込みます…😱

それならもう私がよる働きに出るか
祖母の家に泊まるかして
家を無理矢理でも空けてあげた方がいいのかな…?とおもって
"夜もバイトしていい?"ってきくと
"あまりオススメできない。体調が心配"と言ってきます。