※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうち
お金・保険

夫42歳、私34歳、2人の子供、住宅ローン6000万円近く、将来のお金に不安。毎年の貯金額はどれくらいが適切でしょうか?共働き頑張りたいです。

夫が42歳で2人目を出産し、今後のお金が不安です。。。

私は34歳、共働きで今は育休中です。

住宅ローンを組んでしまってから2人目を出産し、今更ながら将来のお金が心配になってきました。
アドバイスや感想をもらえたらと思います。

夫42歳 手取り年収700万円ちょっと
私34歳 育休中 来年から働いたら手取り350万円位
娘2歳、息子0歳
都内近郊に住んでいます。

住宅関係のローンを2つ組んでいて、
1つが1100万円、築35年のマンションで賃貸中。諸々引いて月+3万円。もう1つは自宅戸建でローン残高4600万円。

車は一台、通勤用です。
住宅ローン以外は借金はありません。
貯蓄は、現金で1100万円、株など200万円、この他確定拠出年金が少々です。

2人とも会社員ですので、このまま今の給料が貰えるとは限りません。

住宅ローンだけで6000万円近く。
返し切れるか不安です。

皆さんなら毎年どのくらい貯金出来そうですか?
共働き頑張らねば、、、。

コメント

╰(*´□`*)╯

年収1000万くらいになると
月収83万くらいには
なるってことでよね?
他にローンがなく住宅ローン
生活費って差し引いていっても
最低でも月20万は貯まりますよね☺️
年間200万は余裕で貯金できそうですよ!
ゆうちさんのご家庭のお金が
どこでいくらかかってるか
わかりませんが色々差し引いて
20は行けるきがします。

ゆか

素人目には、不安はあまり感じませんでした💦 共働きで一定の収入があり現金貯蓄もある上に不動産運用で副収入も得ていて、できることなら見習いたいくらいです。お子様もまだ小さく教育費がかかるのも先ですし、纏まったお金を使う機会がしばらくなさそうであれば、不安なら貯蓄の一部をローンの繰上げ返済にあてては?と思いますが、ローンが低金利でしたら返済するよりむしろ運用に当てた方がいいような気がします☺

• ゆうち

ゆうち

ありがとうございます!
    不動産収入は、たまたま自宅の買い替えで上手く回っているだけです。
    定年までにどの位稼げるか、と考えると一気に不安になりまして💦
    ローンが低金利なので、減税が終わるまでは返さないつもりですが、金額が大きいので、それも不安要素です。
    運用、何かしていらっしゃいますか?
    あまり詳しくなく現金普通預金が多く、ちょっと何とかしたいと思ってます。

• 7月12日
ゆうち

ありがとうございます。
確かに200万円以上は貯まりますね。
果たしてその位で大丈夫なものか悩みます。
月収になおすと大きい額ですが、
ボーナス比率も高いもので💦