※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーちゃん
子育て・グッズ

子どもがイオン飲料しか飲まず、お茶や水を殆ど飲まない。イオン飲料を辞めてお茶を飲ませたいが、脱水や牛乳の摂取量が心配。牛乳を初めてあげる時の量や塩分について相談あります。

子どもがイオン飲料しか飲まず
お茶や水等、殆ど飲んでくれません。
イオン飲料を毎日あげる事で
糖尿病や塩分の摂取量等が気になり
今日から一切あげるのを辞めにして
お茶のみにしようと思います。

後は今まであげた事が無いんですが
牛乳を明日初めてあげようと思うんですが
牛乳を初めてあげる時どのくらいからあげたらいいんでしょう?
牛乳の一日の摂取量はどのくらいですか?

先程、newsで1歳が小さじ1杯の塩水で致死したと
Yahoo!NEWSで知り、
イオン飲料にも、塩分入ってるし
それを毎日飲ませてたら、うちの子もと思うと
いてもたってもいられず、今日から禁止にします。

イオン飲料を辞めてお茶を上手く飲んでくれるのか
脱水にならないか心配です。

コメント

deleted user

栄養士さんからイオン飲料やジュースがガブガブ飲むけどお茶とかお水はちょっとずつしか飲まなくて普通だから!喉乾いたら飲むよ!と言われました
最初はこれじゃないと泣くと思いますが与えない買わないを心に決めてやるしかないです
あとはイオン飲料を水で薄めてどんどん水の分量を多くしていくとかですかね
牛乳は多くて300mlと言われましたが確実にそれ以上飲んでます(^^;)

家ではお茶水牛乳ですが外や実家にいく時はアクエリアスやジュース飲ませたりしちゃいますw

  • にゃーちゃん

    にゃーちゃん

    イオン飲料やジュースを飲ませてたんですかー?
    私もお茶はチビチビしか飲んでくれず、色んなお茶を買って試してます(;_;)
    イオン飲料を水で薄めたのは、あげたことあるんですが味が薄いのか飲まなくてお茶と同じ反応をします(;_;)
    今の時期暑いですし脱水が心配で、、
    お茶もガブガブ飲んでほしいです。

    • 7月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    前はお風呂上がりなどに飲ませてました!
    脱水心配ですよね(^^;)
    でも家にいる時ならそんな汗もかかないし、外で遊んでる時は何分かに一回一口でも飲ませれば大丈夫だと思います
    ご飯の時に毎食汁物を出すのはどうですか?
    あとはきゅうりとか果物とか!

    ちなみにうちの子はやさしい麦茶と六条麦茶が好きです(^^)

    • 7月12日
deleted user

イオン飲料はお茶や水代わりに
飲ませるものではないですよ。
おっしゃる通り、すぐに
やめた方がいいと思います。

みかん

うちはイオン水も果汁、麦茶も飲まず水分をあまりとらなかったのでイオン水からの切り替えに直接参考にならないかもしれませんが、イオン水を常時あげるのはやめて正解だと思われます。熱が出た時とか脱水症状とかに効果を発揮するくらい効果があるので準備だけしておくようにと看護師さんに言われてます。なので、それに変わる必要最低限の水分をあげる事が必要かと。

すぐにお茶に切り替えても飲んでくれない可能性があるので、私が試していたのはご飯のおかずに水分を多めにして食べ物から摂取してもらうようにすることから始めました。具体的にいえばスープは必ずで、煮物などのおかずにも汁多めに作ったりして必ず食べきる、飲みきる?ようにしてます。いつもご飯の時に麦茶の容器は置いておきいつもあるものと認識させ、いつも飲ませようと口に持っていっても嫌がって飲んでくれませんでしたが(麦茶は少し薄めのものを準備)いつからか容器のストローに興味が湧いて→ストローを触って遊ぶ→噛み付いてみる→飲んでみる…と、興味がでてから少し時間がかかりましたが今はジュージューいいながら飲んでくれています。

  • にゃーちゃん

    にゃーちゃん

    今までイオン飲料を1日に400程飲んでいたので、牛乳に変えれたらなと
    今日朝、牛乳飲ませようと思ってるんですが、初めてあげるんですが
    普通にあげて大丈夫ですかね(._.)?

    • 7月12日
  • みかん

    みかん

    私は初めての日は100くらいしかあげませんでした。もちろんその前に料理で牛乳をあげてて問題なかったからです。https://192abc.com/43735ここのサイトにもあるように、1歳過ぎたら300〜400と記載がありますが気になるならかかりつけのお医者様へ電話で相談してみたほうが確実だと思います。

    • 7月12日
Ri-re

ウチも一時期イオン飲料しか飲まない時がありました!
風邪ひいて、何も受け付けなくなって、唯一飲んでくれたのがイオン飲料でした。
それで味を占めたのか、それ以外飲まなくなって(°_°)

でも、根気よく水と麦茶を与えて切り替えました!最初は吐き出したり、床に投げたりしましたが、その間だけはジュースやイオン飲料全く与えませんでした。

今は麦茶、水もちゃんと飲めるようになったので、おやつの時だけ小さな紙パックのジュースを一本あげてます(^ ^)

牛乳は、断乳時(一歳)から与えて、最初は100から、今は朝と夜に150〜180ずつ飲んでます(^ ^)