専業主婦ですが職業訓練を受けられるか、受講後の就業義務、費用や時間、期間について教えてください。Excelや言語聴覚士の資格取得に興味がありますが、複数受講は可能でしょうか。
質問です。専業主婦で現在働いてないのですが、職業訓練は受けれるのでしょうか?受講後、必ず何年間は働かなきゃいけない、、などあるんでしょうか?
費用や、受講する時間帯、何年くらいかかるのか、、など経験のある方、教えていただきたいです🙇♀️
興味があるのは、パソコン仕事ができるようにExcel。
あとは、言語聴覚士の資格が欲しいと思っています。
(受講は複数受けれるのでしょうか?)
- はじめてのママリ🔰
コメント
はじめてのママリ🔰
私がいった職業訓練はWordとExcelのもので、他の訓練と並行は無理でした◎
必ず決められたところで働かないといけないというわけではないですが、訓練校は就職率をあげたいはずなので、必ず就職します!って人じゃないとまずその職業訓練自体に合格しないはずです。
私が行ったのは数ヶ月で、9時半〜お昼挟んで15時までのものでした。
費用はなかったです。
私は条件に一致しなかったので貰えませんでしたが、条件が合えば月10万くらい貰えるって聞きました。
あと欠席したぶんの補講もありました!
提携先の託児所があって、そこに預けて来てる人も数人いました〜!
でも、まずは自分の住んでる市や隣接する市の職業訓練を検索してみるのが1番ですよ!
それぞれ特徴が違うし、取れる資格も違うし、ママ向けやダブルワーク向けとかもあった気がします!
その中で気になるものを見つけて、履歴書みたいなの書いて、応募して面接する感じなので!
♡
結婚前ですが職業訓練行ってました!◎
私が行ってたのは医療事務ですが実習付きで4ヶ月、9:00〜17:00まで平日週5日でした。
雇用保険もらいながら受講していて、受講料は特にかからなかったです。
テキスト代試験費用はかかりました!
就職も普通の就活と同じですよ〜!特に何年働かなきゃいけないとかはなかったです!
言語聴覚士は国家資格なので職業訓練のみだと厳しいかと💦
自治体やハローワーク経由の育成コースや専門実施教育訓練になるかと思います。
受講するコースや地域でもだいぶ差があるので近くのハローワークに行ったり検索すると出てきますよ。
-
はじめてのママリ🔰
丁寧に教えて下さりありがとうございます!医療事務も訓練ができるんですね😳実習付きとは、病院での実習ができるってことでしょうか?知らないことだらけでびっくりです。
専門実施教育訓練、、いろんな種類があるのですね、、調べてみます!
ちなみになんですが、例えば家庭の都合で、訓練を受けていたのに、受講後すぐ就職できないってことは違法?💦になったりするんでしょうか?- 5月28日
はじめてのママリ🔰
ハローワークで申し込んで、合格したら学校に通う感じになります!
学校の場所はバラバラです(^^)
はじめてのママリ🔰
丁寧に教えて下さり、ありがとうございます!
周りに通っている人もいなかったため、貴重なお話でした✨
ハローワークがある場所と、職業訓練ができる場所は違うのでしょうか?うちの近所に、車の整備とかをするための資格が取れる職業訓練場があるのは知っているのですが、他の種類の訓練はどこでするのかさえ知らず、、💦
検索してみます✨
はじめてのママリ🔰
そうなんですね!!
ありがとうございます🙏✨