※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
REOTEN
子育て・グッズ

子育てでイライラしています。夫や義父、息子にイライラし、自分が情けなく感じます。暴れたり冷たくなったりしてしまい、不安になります。助けが欲しいです。

9ヶ月の男の子を育ててます。初ママです。
最近、イライラすることが多いです。
旦那のちょっとしたことにイライラ…義父の言動にイライラ…そして、息子にイライラ…
旦那と義父はいいとして、息子に対するイライラは自分で情けなくなります。
オムツ変える時に暴れてイライラ…爪を切らせてくれないことにイライラ…その爪でひっかくことにイライラ(顔身体傷だらけです)…イライラが募って、甘えてくる息子にイライラしてしまったりします。
元々荒い性格なんですが、イライラの延長で息子にひどくしてしまったり冷たくしてしまいます。
時々…このまま子育てが出来るのか不安になることもあります。

本当に自分が自分で嫌になります。
どぉしたらぃぃのかわかりません。
助けて欲しいです。

コメント

UMIMI

分かります....私は元々ストレスに弱いので少しでも駄目です。
結果我が儘。しかし子育てに対しては世間から、親から、友人から、夫から、全てからの圧力がかかり息が詰まります。育児に関する愚痴を吐いたならば、我が儘、自分が産んだんだろなど冷たいです....
だから余計辛くなりの無限ループです。

  • REOTEN

    REOTEN

    親としての責任を負わないといけないのと周りの勝手な行動とかにイライラしますよね…
    私もストレスに弱いというか、短気なので日々葛藤しています。
    お互い頑張りましょうね。

    • 7月12日
Satsuki

私もたまに息子にもーっ!!ってなる事ありますが、
頭がいっぱいいっぱいになったら、
少しの間時分の両親にみてもらって
一人の時間を作ります😊
ネイルしたりちょっと姉妹でお出かけしたりと息抜きしてます!

1時間とか2時間とか少しお子さんと離れて自分の時間を作ると、
リラックスできるかもしれませんよ(⑉•ᴗ•⑉)

  • REOTEN

    REOTEN

    コメントありがとぉございます♡
    旦那の実家に来るまではそんなことなかったんです。
    引っ越して来てから三ヶ月…最近イライラが止まらなくなりました。
    ちなみに息子は私がいないど泣き続けてしまうので預けたりができません。
    ネイルか髪の毛のカラーにいったりもするんですが、息子と一緒…必ず一緒なので離れられません。
    無理矢理でも誰かに預けていいとおもいますか?

    • 7月12日
  • Satsuki

    Satsuki


    息子さんママが大好きなんですね😢
    少しも離れられないのはママも辛いですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    私だったら結構無理矢理に預けちゃいます😂

    • 7月12日
  • REOTEN

    REOTEN

    自分の親なら短時間預けるのは大丈夫なんですけどね…旦那の親とか旦那だけに預けるのは心配で…結局はゆっくりできずに終わりそぉです。
    悪循環ですね…

    • 7月12日
ピョンピョン

そんな時ありますよー!だってママになってまだ9ヶ月!24時間自分のペースで動けることなんて無くて、スケジュール立てても思い通りに行かない日々ですもん。イライラも溜まると思います◎

もし可能なら旦那さんなどに1時間位預けて好きなことしたりのんびーり出来る時間などリフレッシュ出来る時間を作ってみるとちょっと余裕が出来て子供にも優しくなれるかもしれません。

預けることが難しければ、家事はやらない日!掃除も洗濯もお休み!子供とゆっくりする日など作ってもいいと思います(o^^o)

  • REOTEN

    REOTEN

    今旦那が無職で家にいるので、少しの間は見てくれるんですけど(10分〜30分くらい)家事をするので終わってしまいます。
    いてくれるだけ助かるんですけど、それ以上の時間は無理みたいです。

    他のママ達はちゃんとできてるんだろーなぁと思うと自分の無力さに嫌になります。

    • 7月12日
ささ

私もそんな時ありました。
今も爪で引っ掻かれて傷だらけです。笑
今は何かされても、そこまでイライラしなくなりました!
赤ちゃんだから何も分からずにしてる。と思ってもイライラしてました。
ふと、生まれた時の写真を見て、頑張って生まれてきてくれたんだよな〜と思い、穏やかになりました。
携帯に入っている生まれたての動画や、写真を一緒に見ると、子供の反応が面白いですよ(^ ^)
あとは悪さをしたら、もちろん怒ります。でも内心本気でイライラしないというか...
伝えるのが難しいですが、家事も育児も気楽に遊びながらするようにしたってのも変わったきっかけです。
何かした事に対して、赤ちゃんにツッコミいれてます。笑
悪さをして怒ったあとは、抱っこして、子供のお腹に私の頭をスリスリ擦り付けると大爆笑するので、嫌な雰囲気を残したままにしないようにしています。
子供が嫌な雰囲気をかけることはできないので、私が一緒に笑える事をしています。

  • REOTEN

    REOTEN

    凄い‼︎凄すぎます。
    ホントに尊敬の域ですね。
    私にもそんな風に思えるような器があれば…自分は小さい人間だなぁとつくづく嫌になります。
    少しでもさささんのようになれるように努力してみます。
    ありがとうございました(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)੭✧

    • 7月12日
ママリ

イライラするの分かります。
義父や旦那に対してイライラするのわかります。
ちょうどよく動き出す時期ですよねーヽ(´o`;
うちもオムツ逃げ回って、おっかけてる間に床に放水!とかばっかで嫌になります。
爪は寝ている時に切ってます。
片手だけで起きてしまったら諦めて、次寝た時に。後追い真っ盛りですかね?
1歳過ぎてくると大変は大変ですが、具合悪い時とか以外は割と1人で遊んでくれたりする時間もふえてきますよー( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

あとはママだけ1人でお茶する時間とか何が何でも作った方がいいですよー!
子供と離れる時間を作った方がいいですよー☺︎って、そんな私もすぐに行き詰まっていっぱいいっぱいになり、旦那にあたり喧嘩ばっかなんですがねー(^_^;)

  • REOTEN

    REOTEN

    あと少しの辛抱ですかね…最近甘えがひどくて困ってます。
    妊娠してるわけでもないのに、すごく甘えてきて、それがかわいいと思える時とうっとうしいと思ってしまう時があります。
    こんなママをもってかわいそうですよね…全て私の甘えが原因なので…

    • 7月12日