※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
莢華
子育て・グッズ

母乳が少ないけど、吸わせてる。出れば母乳だけで育てたいけど、無理はイヤ。少しでも吸わせていてもいいかな。

いつもお世話になってます!
今、ほぼほぼ出ないおっぱいを吸わせてからミルクを毎回飲ませているんですけど、今更ながらどうなんだろうと思い始めました。
一応多少(おっぱいを吸ってると多少はごくごく言っています)は出ているので出ている間は吸わせていこうと思ってずっとやっているんですけど、哺乳瓶のように大量に出るのわけではないので途中で疲れて吸わなくなってしまうので、可哀想なのかなと(>_<)
出れば母乳だけで育てたいけど、自分が無理してイライラしながら育てていくのは嫌なので、出てるうちは少しでも吸わせていてもいいのかなと思ってます。

コメント

母乳で育てたいなら諦めるの早いと思いますよ。
私は3ヶ月頃からほぼ母乳になりました(^^)
私も出てるのか不安でしたができるだけ吸わせてました。

• 莢華

莢華

早速のご回答ありがとうございます!
    1ヶ月になるまでは3時間起き、泣いたらおっぱいで頑張ってましたが途中で睡眠不足等で倒れてしまい、無理するのはやめようと思って、今は4時間起きと泣いたらおっぱいにしてるんですがそれでも何とかなりますかね?
    4時間起きになったけど前よりかは出るようにはなっています(^ ^)

• 7月11日

退会ユーザー

私も疲れた時とか旦那に頼みたい時はミルクにしてたので大丈夫だと思います。
    あとは水分をたくさんとってご飯をたくさん食べるといいですよ(^^)

• 7月11日
  • 莢華

莢華

ありがとうございます(^ ^)
    気長に無理せず頑張ろうと思います!
    旦那もミルクあげたいみたいで協力的なので(笑)

• 7月11日
Anp

母乳マッサージとかいかれたらいいかもしれません!
お値段はそれなりにしますが私も当初母乳不足で悩んでいて桶谷式にかよったところ安定して出るようになりました😆!
1ヶ月ならこれから出るようになる可能性は十分あるので一度マッサージにいって刺激してもらったら違うと思います!
あと三時間あけずに吸わせたり、水分はとにかく多目にとって(夏は5リットルともいわれています)、お米や根菜類をたくさん食べたり、赤ちゃんとお昼寝を一緒にしたりしたら違ってくると思いますよ💮

• 莢華

莢華

母乳マッサージ、興味はあったんで時間があれば行ってみようと思います!
    あと水分とご飯、しっかり取りたいと思います(^ ^)

• 7月11日

1ヶ月くらいは陥没乳頭で上手く吸ってもらえなくて搾乳で頑張っても20mlくらいしか出ませんでした😅

できれば母乳が良かったのでミルクの前は吸わせていたら2ヶ月半でやっと出るようになってました。

3ヶ月の時に母乳量を増やしたいと思ったのでタンポポコーヒーを飲み始めたら1日ミルクなしでも持つようになりましたよ😃

風邪を引いた時や預けたい時にミルクを飲んで欲しいので夜寝る前にミルクを足してます。

赤ちゃんが満足しているかが大事なのでストレスが溜まらない程度にぼちぼち吸わせて行きましょう😊

• 莢華

莢華

早速のご回答ありがとうございます(^ ^)
    吸わせていれば出るようになるんですね!
    これからも無理しない程度に頑張っておっぱい吸わせていこうと思います(^ ^)

• 7月11日
沖縄love★すぅママ

わたしも最初の頃は母乳だけでは足りず、諦めず吸ってもらってたら何ヵ月かたってから完母になりました♪
ミルク一切使わず母乳だけで、という時期もありました(^-^)
が、そのうち飲む量が増えてきてミルクも一日1回とか足すようになりました!

• 莢華

莢華

やっぱり根気よく吸わせていれば出るようになるんですね(^ ^)
    無理しない程度に頑張っておっぱい吸わせていこうと思います(^ ^)

• 7月11日
すあま

私も1ヶ月はあまり出ていなかったらしく(出てると思っていた)体重があまり増えてなくて、頻繁に授乳した方がいいかもと助産師さんにアドバイス貰いました。

周りから母乳で育てた方がいいと言われ、ミルクよりも母乳を頻繁に…
母乳が出るように出来る限りの努力をしました。

以前よりは出るようになってきましたが、私のストレスが半端なく…
寝不足でイライラするし、旦那ともケンカばかり…

母乳育児を目指していたけど、子どもも体重増えないと可哀想だし、何よりもストレスで子育てが楽しめない…

だったら混合でいいじゃん?
って思ったらとても気楽になりました❗
ストレス溜まると母乳も出なくなると思うので、無理ならミルク、でも出来るだけ吸わせる。
など切り替えも大切かもです❗

長くなってしまいましたが、授乳するのが無くなると少し寂しくなります…笑
今は悩みでも少したてば懐かしくなるくらいです。笑
育児、楽しく頑張りましょ~🎵

• 莢華

莢華

私も無理に母乳だけで育てたい、というよりかは無理せず楽しく育児していきたいのでストレスにならないように頑張っておっぱい吸わせていこうと思います(^ ^)

• 7月11日
Hina mama💕

1ヶ月ならまだ諦めなくても大丈夫だと思いますよー!

私も全然出なくて
毎回ミルク80足して...
早めにミルクにしちゃおうかな...
なんて思っていましたが
2ヶ月過ぎた頃から急に
ミルクをそんなに飲まなくなりました😊

頑張ってたくさん吸ってもらってれば
出るようになると思いますよ😊

今は1日に100を2回くらい
足すくらいになりました😄✨

• 莢華

莢華

やっぱり根気よく吸わせてたら出るようになるんですね(^ ^)
    無理せず、ストレスにならない程度に頑張っておっぱい吸わせていこうと思います(^ ^)

• 7月11日