※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

初産婦が母乳育児で悩んでいます。搾乳器を使って哺乳瓶であげているが、将来的に外出時は母乳を直接飲ませたい。搾乳器を持ち運ぶ方法や影響についてアドバイスを求めています。

出産9日目の初産婦です。
退院して4日が過ぎ、少しずつ家庭での子育てにも慣れてきましたがご相談があります。 

産んでから日に日に母乳の出る量が増えてきて、現在はほぼ母乳であげてます。
しかし、おっぱいからそのまま飲むのがあまり上手くなく、吸われ過ぎると私の乳首が痛くなる悪循環です。
搾乳器を購入して、今は搾乳したのを哺乳瓶であげてる状態です。
母乳前が一番泣き叫ぶので、夜間は哺乳瓶、昼間はおっぱいを頑張って飲まそうと思ってました。
しかし昨日まではなんとかそれで飲めてましたが、今日は飲み方を忘れてしまったかのように上手く吸えず泣き叫ぶの繰り返しで、私自身疲れもあったのか一日中眠いのもあり哺乳瓶であげました。

ちなみに入院中はおっぱいから飲めてました。
あげる前に乳首マッサージはしてます。

悩み事はここからで
これから先、出掛けるようになったら絶対そのまま飲んでくれたほうが楽だと思います。
でもこのままだと搾乳したのを哺乳瓶であげるっていうのが定番化しそうで。
家にいるときはこの方法が一番楽です😅
おっぱいあげようとすると、無駄に時間かかるし、乳首痛いし、なので。

同じような方、お出掛けの際はどうしてましたか?
ミルク持っていってましたか?
もし、ミルク盛っていったりしてた方はその後の母乳ので具合に影響ありましたか?

ホントは搾乳器も持っていって搾乳したのを飲んでは欲しいですが💦
実際そんなことできるのかな?とか、持っていき方はどうしたらいいのかな?とか(消毒したのをどのように持っていけば?)
その辺りの経験談や、聞いた話等あれば聞かせてください🙆

コメント

最初はみんなへたっぴですよ(*´-`)
息子も飲む気はあるのにへたっぴで苦労しました。。
慣れるまでは乳頭保護器使って、吸う力がついてきたら直母であげてました(^ ^)
乳首痛いのもマシですよ(*´-`)

• めぐ

めぐ

そうなんですね!
    乳頭保護器使ってもまた乳首に戻れるんですね✨
    乳頭保護器も消毒してから使いますよね?

• 7月11日

退会ユーザー

私はちゃちゃっと水洗いして、ミルトンに浸けてました(*´-`)
    最初は混合で搾乳したりミルク作ったり大変でしたが、2ヶ月終わりくらいから完母にもっていけましたよ(^ ^)

• 7月11日
  • めぐ

めぐ

スミマセン💦
    下にコメントしちゃいました😂

• 7月12日
はーぴー

参考になるかわかりませんが…

私は乳首が扁平で子供が上手く飲めず、搾乳して哺乳瓶であげていました。
外出時はミルクにしていました。

が、そのせいか、5ヶ月になるころには母乳が出なくなって、完ミになっちゃいましたよ(T_T)
生理も3ヶ月ぐらいで来たので、それもあるかもしれないですが…。

もし完母で行きたいのであれば、頑張って直接飲ませたほうがいいんじゃないかなぁ…と思います。もちろん出なくなるかどうかは個人差あると思いますけどね(^^)

• めぐ

めぐ

なるほど、確かにそうですよね
    あげなくなると出なくなるって言いますもんね💦
    できたら1年くらいは完母か理想です。

でも、外出時はミルクになっちゃいますもんね😂

• 7月11日
  • はーぴー

はーぴー

やっぱり、赤ちゃんが吸うことによる刺激が母乳を作るのに大事なことなんだなぁ、って思いました〜。

大変だと思いますが、頑張ってください(^^)

• 7月11日
  • めぐ

めぐ

赤ちゃんの刺激、なめちゃダメですね💦
    ありがとうございます🎵

• 7月12日
めぐ

まだまだこれからですね😃
乳頭保護器買ってみます🎵

ちよ

うちの子も本当に吸うのが下手で乳首が何回切れたかわかりません^^;(笑)
そのたびにクリームを塗りラップで保護しての繰り返しで私も辛かったです´д` ;
が、生後20日を過ぎたあたりからコツをつかんだのかゴックゴク飲むようになり1ヶ月検診では体重が成長曲線の一番上でした💦(笑)
もう少ししたらきっと上手に飲めるようになると思いますよ☆

• めぐ

めぐ

同じ状況なのに、今現在は母乳でイケてるご意見あって嬉しいです!!
    やっぱり生後間もないときは吸うのも下手っぴなんですね😂
    まだまだこれからが勝負ですね🎵
    私も今の痛みは耐えて頑張ってみます!!

• 7月12日
ぽむ

はじめは私も乳首痛くて何度も挫折しました💦
上手く飲ませられないし、飲めないと泣くし、泣くと余計飲めなくて乳首も痛くなるしもういやーーーって感じでした😅
乳首が短かったので、はじめは搾乳器で少し出して乳首を吸いやすいようにして与えていたので結構時間かけてました😭
でも、頑張ってあげていくうちに痛みもなくなって慣れましたよ😊✨

• めぐ

めぐ

搾乳器、確かに吸ってると乳首出てきますもんね!
    なるほど、やってみます🎵
    時間かかるけど、今は学習の時期なんですかね😅
    夜は難しいけど、昼間は頑張ってみます🎵

• 7月12日
rai

新生児の間は赤ちゃんも上手に飲めないから時間かかるし、おっぱいの出もそこまで良くないし、乳首痛いなーと思いながらも我慢してあげてました💦
でも痛くても最初のうちは我慢して吸ってもらった方が良いと思いますよ😌
赤ちゃんもだんだん上手になっていきますし、おっぱいも吸ってもらうと痛くなくなっていきますよ👍
今母乳が出ているならミルクにされなくても良いように思います🙌
直母であげるのがストレスなら仕方ないですが…💦
回答になっていなくてすみません🙏

• めぐ

めぐ

ありがとうございます!
    やっぱりどこの赤ちゃんも初めから上手に飲めるわけではないんですね😂
    これからの上達に期待したいです😂

• 7月12日