※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
お金・保険

保険証の生年月日が間違っている状況で、会社か保険会社に連絡すべきか、訂正中の保険証の取り扱いや医療証・児童手当への影響について不安があります。


保険証についてです☆

転職したので今の保険証(社会保険)にしてから
まだ半年未満なのですが
今更ながら息子の生年月日違うことに😭💔💔
年のところだけ間違えてて(27年なのに26年記載)
月日、名前、ふりがなだけ確認してて
見落としてしまってました、、、
私と主人は全部あってたのですが😭

息子は2週間に1度通院しているのですが
問題は無いでしょうか?(保険証が実は使えてないとか)
児童手当も貰えてはいるので平気かな、、?
医療証も生年月日はあっていました!

この場合、会社に連絡すべきか
もう直接保険会社に連絡していいのか
調べてもよくわからず😭

そして、訂正中はその保険証はどうなるんでしょう?
郵送かなにかになるんでしょう??
すると保険証はなくなるので保険証代わりの書類を
貰う必要がある、ということでしょうか?

また、保険証を変えたことによって医療証だったり
児童手当への変更はあるのでしょうか?

コメント

みおな

今は育休中ですが、医療事務をしている者です。
まずは会社に生年月日が違うことを言って新しい保険証を作ってもらいましょう。
通院中であれば、新しい保険証が出来るまでの間、会社から仮の証明書がもらえると思うのでその証明書を持って病院に行って下さい。
その時に病院の方に、生年月日が間違っていたことを伝えると病院側も助かると思います。
医療証は間違っていないのであれば、そのままで大丈夫です。

  • K

    K

    5ヶ月ほど使っていて毎回保険証を出しているんですけど指摘されたことなくここまできてしまいました😭💔

    病院側にも行ったほうがいいんですね!次の診察の時言ってみます😅
    ありがとうございます!

    • 7月11日
こたつむり

市役所勤務の者です.
私も主人の保険証の生年月日が違ってたことありました!
身分証にもなるものなのに、確認ちゃんとしてもらいたいですよね!(-_-)

医療機関にはとりあえず違ったこと伝えて…
会社に連絡してすぐに!!やり直してもらうように言うしかないですよね💔

児童手当とか、医療証は住民基本台帳とかからデータ抜き取ってるので、問題ないはずです!
ただ、医療証作るときに役所は保険証のコピーを取るはずなので、一応連絡はしてみてください💡

  • K

    K

    私も以前 自分のフリガナが違ってその時はすぐ気づいたんですけど
    まさかの年数が違うとは😭笑

    会社に言った方がいいんですね!
    保険会社に直接電話した方がスムーズなのか?🤔と思って、、
    明日主人に言ってもらいます☆

    ありがとうございます!

    • 7月11日
  • こたつむり

    こたつむり


    フリガナはさすがに気付きますよねー😅
    ウチの主人は、1月21日生まれなのに1月20日生まれになってました😂

    一応会社にも分かってもらった方がいいですよ💡
    んで、社保組合に直接言ってって言われたら、すぐ連絡しちゃいましょ(o^^o)

    • 7月11日
  • K

    K

    数字細かくって合ってるだろう!で受け取るからよく見てなかったです笑
    なんで間違えるんですかね🤔(人のせい←)

    そうすることにします!
    ありがとうございました♡

    • 7月11日
さくちゃん

今まで保険証が使えていないのなら
かかった病院で保険証を確認した日に
言われるんじゃないかなと思います😊💡

会社の健康保険に入っているなら、
会社の事務さんに生年月日に間違いが
あって、再発行して欲しいと使えて
返却してください🤔!
それと、私は間違いではなく
結婚した時に新しい苗字の保険証を
発行するまでの間の仮の保険証を
会社の事務さんからもらえなくて、
返却前の保険証のコピーを病院に
見せて、苗字の変更手続き中で
保険はこのままですと伝えてました。
なので、会社の事務さんが
仮の保険証を渡してくれるか
コピーしてくれればいいのですが
特になにもなかった場合は
通院があるので保険証の提出は
どうしたらいいかと聞いたら
いいと思います!

医療証は市での発行だと思うので
問題ないと思います( ´^o^` )
無効であればそれも病院で
なにか言われると思いますよ!

  • K

    K


    私も結婚して苗字の保険証の時、
    会社のミスで2ヶ月保険証がない時期があって仮の紙?を貰ったのでまた貰えるか問い合わせます!!

    医療系全部だったらめんどくさいなーなんて思ってたので良かったです😭
    ありがとうございます!

    • 7月11日
そら♪

総務事務してます。
健保の加入は出来ているので訂正だけですから、保険が使えなくなるようなことはないです。会社でも書類の控えを保存しているので、会社を通して返却して下さい。手続きから10日位で新しい保険証が会社に届きますが、会社によっては毎月決まった日に1ヶ月分手続きをする場合があります。通院している旨を伝えて急いで欲しいとお願いした方がいいかもしれません。
保険証が届くまでは、会社から資格証明書を発行してもらえますよ!

  • K

    K

    会社を通すんですね☆
    ありがとうございます!
    発行してもらうことにします!

    • 7月12日