※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユッコ
子育て・グッズ

昼間の授乳回数を減らすためにはどうすればいいかわからないです。現在の授乳スケジュールは、7時半、11時半、15時半、19時半、1時半です。離乳食は2回で、近々3回に増やす予定です。

断乳に向けて、昼間の授乳回数を少なくするのがいいといわれたのですが、どうすればいいか分かりません…教えてください。
今は、7時半 離乳食 授乳
11時半 授乳
15時半 授乳
17時半 離乳食
19時半 授乳 寝かしつけ
1時半くらい 授乳
離乳食2回食ですが、もう少ししたら3回食にする予定です。

コメント

さやか

3回食にならないと授乳回数減らすのは難しくないですか??
そしたらお昼の授乳が離乳食になりますね!あとは量食べてるなら離乳食のあとの授乳をなくすとか?
私もそろそろ3回食にしよーと思ってるところなのであまり参考にはならないかもですが(^^;;

• ユッコ

ユッコ

コメントありがとうございます。
    やっぱり、3回食にしてからですよねー☆

• 7月11日
彩ちん

三回食になったら、減って来ると思いますよ
暑い時期なので間にお茶をあげたり、うちは、離乳食をあげてだいたい4時間後に昼の離乳食をあげて、夕方に三回目を食べさせてます

20時にミルクです

完母ですが乳腺炎最近初めてなったので、ついでに混合にして断乳試みてます
1人目は断乳が大変だったので、今日は寝かしつけお乳は飲まずになんとか抱っこで寝てくれました

• ユッコ

ユッコ

やっぱり、乳腺炎になりますよね…
    寝かしつけ、授乳にしちゃってるので、苦労しそうです…

• 7月11日
  • 彩ちん

彩ちん

19時半の寝かしつけも早い気がします
    21時だと断乳後は朝まで寝てくれそうです

20時に最後の授乳とか、うちは、7時に離乳食と軽く母乳かミルク
    母乳は、やめたいので今は張るようなら搾乳してます
    たまに、欲しがれば飲ませてしまいますが・・・

11時か12時に2回目の離乳食
    出来たら、昼寝して
    16時に3回目の離乳食
    20時にミルクか母乳を搾乳して飲ませます

お風呂上がりには湯冷まし的な感じで麦茶

お風呂は18時前に入ります

寝かしつけは21時
    こんな感じで、離乳食の時にはミルクか母乳を足します
    基本本人が哺乳瓶を嫌がれば右のみお乳を吸わせて左は乳腺炎になったので、なるべく母乳量を増やさず搾って作らせないようにしています 笑

機嫌が直ったらミルクを哺乳瓶で足します

麦茶は、マグ使ってます

• 7月11日
  • ユッコ

ユッコ

お風呂に入ってから、しばらく遊んでから寝かしつけするんですか??

• 7月12日
  • 彩ちん

彩ちん

そうですよ!
    お風呂に入って、上の子や私たちがご飯を食べて全ての片付けが終わってから寝かしつけます
    今日も抱っこで寝ましたよ

20時にミルクを飲んで歯磨きをして21時に布団にinもしくは、それまでに抱っこです
    時間がかかる時はかかりますが/(^o^)\お乳は昼間に右側だけあげて、あとは両方搾乳して、飲ませてます

• 7月12日
はるゆきち

昼間の授乳回数を無くすのは離乳食をたくさん食べてご飯好きになって貰うに限ります。
三回食をモリモリ食べて満足すれば自然に授乳回数減りますよ。
15時の授乳のかわりはおやつで繋いだり。
いつまでに断乳しなくてはならないとかありますか?

• ユッコ

ユッコ

自然に回数が減るっていうのはどういう事でしょうか??
    モリモリ食べれば、離乳食食べた後、授乳しても、あんまり飲まなくなってきて、おっぱいも張らなくなってくるんですかね??
    特に時期は決めてませんが、断乳には、夫の助けが必要だと聞いたので、完全に断乳するのは、夫が冬休みの年末にしようかと。
    それまでに、昼の授乳を減らしていきたいと思っています。

• 7月11日
  • はるゆきち

はるゆきち

そうです☺︎
    離乳食食べた後の授乳は1分くらいですぐ離すようになり、いらないのかな?と思いあげなくなったらそのままでした。
    私の場合、7ヶ月から生理が再開したこともあってか、母乳の出も悪くなってきてたので全く張らずでした(^^;

• 7月11日
  • ユッコ

ユッコ

そうなんですねー!!まだ、離乳食の後飲むし、生理も始まってないので、もう少し様子見てみます。
    ありがとうございます。

• 7月12日
どらねこ

授乳回数を減らす必要はないですよ!
欲しがる時にあげて平気ですよ。
離乳食もしっかり3食食べるようになって、もう断乳しても平気だなぁ〜って思ったら、いつまでって決めて断乳するんです。
大体1歳過ぎですね!

• ユッコ

ユッコ

コメントありがとうございます😊
    やっぱり、3回食にしてから考えたほうがいいですよねー!!
    昨日から下痢で、なかなか離乳食進まなくて…

• 7月12日
  • どらねこ

どらねこ

下痢の時は離乳食お休みして、おっぱいだけにするように病院で教わりました!

• 7月13日
  • ユッコ

ユッコ

やっぱり、やめたほうがいいんですね…
    お粥と、りんごをあげてるんですが、食べもいいし、母乳だけの時、ずーっと下痢だったから、迷ってるんです…
    一回病院行ったほうがいいですね😰

• 7月13日
  • どらねこ

どらねこ

病院で薬もらうといいと思います!

うちの子も離乳食始まってから下痢になりましたが、あげてるといつまでも治らなかったし、治ったと思ってすぐあげちゃうと、またすぐ下痢になっちゃいます💦

• 7月13日