※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホルスタイン柄
家族・旦那

家計の事で旦那ともめています。現在私は育児休暇中で、もともとは(今も…

家計の事で旦那ともめています。
現在私は育児休暇中で、もともとは(今も)、毎月定額を共通の口座に入れていたのですが、私の職場復帰のタイミングで、二人とも給与全てを共通の口座に入れて、お小遣い制にしようと提案したところ、旦那に反対さています。

旦那はわりと忙しく、毎日帰りが深夜です。家のことをやらずに残業してついた残業代は、今は彼の小遣いになっていますが、私が復帰した後は、それも私が家にいるからできることであって、二人で稼いでいるようなものなんだから、家に入れて欲しいと言ったのですが、一部ならいいけど全額は嫌だ、働いているのは自分なのに、それを全部家に入れるのはおかしいと言うのです・・・ 早く帰れる日はお風呂も手伝ってくれるし、ご飯を作ったり掃除をしたり、家事もできる限りやってくれて感謝していますが、それとこれとは別だと思うんです。

今、金銭的に苦しいわけではないですが、将来どんなことでお金が必要になるかわからないし、余裕があったら小遣いにするより、貯められるだけ貯めておいた方がいいと考えているのですが、みなさんはどう思いますか?みなさんのお家ではどうされているか、旦那さんのご意見なども教えて頂けたらと思います。

コメント

あいこママ

うちも定額を共通の口座にいれています。でも同じく、なるべく貯金したいなと思っています。貯められるのは今のうちですもんね!うちは息子が1歳4ヶ月です保育園入園、私が育児休暇あけましたが、やはり保育園や自分のお仕事服(昔に比べれば全然買ってませんが)など、お金かかります😭
ただ、やっぱり男の人ってママにくらべて危機感?しっかり貯めなくちゃ!が遅い気がします。
うちはまだ全額入れようとは言っていないのですが、私が定額より多目に入れるようにして、さりげなくアピールすることから初めてます。笑
お小遣い、少し頑張って残せたから入れるね!とか、保育園の◯◯準備にお金かかったから、◯万円多目に入れるね!とか。
早く目覚めてくれるといいですね😭✨

• ホルスタイン柄

ホルスタイン柄

男の人ってそうなんですね(°▽°) 自分から定額より多めに入れてアピール、素晴らしいです!!行動で示したら説得力あるし、いきなり全額入れさせるんじゃないこともポイントですね。やってみます!ありがとうございます😊

• 7月11日
蓮Ka

ホルスタイン柄さんの旦那様みたいな方って多いですよね( ´•ω•` )
私には考えられません( ・᷄-・᷅ )
私もホルスタイン柄さんと同じ考えなので……答えになってなくてすみません( ・᷄-・᷅ )
もう一度話し合っては?っていう手もあるでしょうけど文章読んでると無理そうですよね.:.(:´∧︎`: ).:.( :∩︎∩︎:).:.

• ホルスタイン柄

ホルスタイン柄

共感してもらえて嬉しいです😂初回は決別してしまったのですが、根気強く話し合ってみますね。ありがとうございます!

• 7月11日
ベビーラブ

うちは、支払い関係は全て旦那がしてます

買い物などは、旦那のカードで、家族カードを作り、それで払ってます

私の給料はほぼ貯金です

旦那のほうでお金がどのくらい使ってるか、余ってるかは細かく把握はできてませんが、
そこそこ貯金はできているのでいいかなと思ってます

• ホルスタイン柄

ホルスタイン柄

なるほど!明確に分断されていて、しかもベビーラブさんのお給料はほぼ貯金てすごいですね!そういう感じの方が旦那も納得しやすいのかも・・・ 選択肢として提案してみます!ありがとうございます😊

• 7月11日
よよよ

旦那様の金銭管理能力によると思います。
うちは、あるお金全部使っちゃうタイプでそれを旦那自身が自覚しているので、私が全部お金を管理しています。

旦那様自身で、多少なりとも貯金したり節約したりする能力があれば、お財布別でもいいかなぁとと思いますがいかがでしょう。

一度、ファイナンシャルプランナーさんとかに相談してみて、老後とか子供の進学とかどのくらい必要かなど聞いてみると、旦那様も危機感を感じるかもしれません。

• ホルスタイン柄

ホルスタイン柄

旦那は、結婚前はリボ払い有り貯金わずかという状態でした。そんななので、結婚したら当然私がまとめて管理と思っていたら、その時も激しく抵抗され、今回も同じでした(T-T)
    第三者から客観的なアドバイスをもらうのは効果ありそうですね!ありがとうございます😊

• 7月11日
  • よよよ

よよよ

なんと、うちの旦那と同じタイプですね‼
    それは、管理したいところですね💦
    ちなみにお小遣いいくらなら納得なんですかね❓
    一般的には手取りの10%とか言われてますけどね。
    うちは手取りの15%ぐらいあげちゃってます。
    あまり、締めすぎて借金とかされてもツラいですよね😅

旦那様との話し合い頑張ってくださいね😉
    本当に誰のおかげで残業出来るわけ❓って言いたいですよね😅

• 7月11日
  • ホルスタイン柄

ホルスタイン柄

同じでしたか!心強いです(°▽°)
    お小遣いの額ではなく、働いたお金を全部持ってかれるシステムが嫌だとのことです。私も、額はなるべく余裕をもって設定するつもりだし、状況によっては二人同額でなく、旦那の方を多くしてもいいかなとも考えているんですが。
    よよよさんの旦那様は、どうやって納得されたんですか?

• 7月11日
  • よよよ

よよよ

うちは結婚する前から管理していました(笑)
    というのも結婚するまで10年かかっていて、いつ結婚するかと聞くと、お金が貯まったらとか言ってるんで、一体いつになったら貯まるんだとキレて途中から毎月3万円強制徴収して旦那名義の通帳に貯金とかしてました。

なのでその延長ですね(笑)
    何一つ管理出来ないので、それを本人も自覚していて、信頼して任せてくれているのだと思います。
    私もたいして節約とかするタイプではないんですけどね。

やっぱり第1子が産まれたときに3件くらいの保険屋さんに相談してみて、あらためて将来のこととか考えさせられました。

お小遣い制がイヤなら、ちょうどお小遣いより少ないくらいの金額になるように生活費徴収するのもありじゃないでしょうか❓

• 7月11日
  • ホルスタイン柄

ホルスタイン柄

すごい!結婚前から手綱をにぎっていたのですねー^ - ^
    なんだかんだでこれだけ必要だからと、徴収額上げるのもいいですね!何れにしても、第三者のプロの意見を聞いてみます(^-^)v

• 7月11日
あや

うちは結婚当初から私が管理してます。

結婚前は自分が稼いだお金なのになんで管理されるの?みたいなことを言っていた夫ですが

私が管理したら一年である程度貯金できたので

俺だったら無理だ、やってもらってよかったと思ってくれたようです。

今では私に管理して欲しいと言われますが

わたしも夫が稼いだお金なので

いつも働いてくれてありがとうとか、

助かってるとか言うようにしてます。

慣れ?もあるのかなと。いきなりは難しいと思うので
少しずつからはじめたらどうでしょうか。

• ホルスタイン柄

ホルスタイン柄

旦那様ととても上手にコミニケーションとられていて、素晴らしいですね)^o^(
    お互い感謝できるように、まずは自分から感謝の気持ちを伝えてみますね。いきなりではなく少しずつ、というのも納得です!ありがとうございます😊

• 7月12日
ひろにゃーん

旦那さんはそのお金をどう使う予定なんですかね?😅
男の人にお金を渡すとろくなことに使わず消え去りますよね。。
我が家は出産数ヶ月前からお小遣い制に強制執行です💀
2万円渡していますが、ボーナス月は5万になります。必要時は申告制で1万ほど渡します。飲み会や結婚式2次会など。
その中でやりくりする分には何も口出ししません。
全部私が管理するようにしてます。
今月から私が復帰してから初のフル給与になるので貯金に回せる額を増やします。

• ホルスタイン柄

ホルスタイン柄

しっかり貯金の体制を確立されてるんですね!強制執行は、どのようにされましたか?旦那様からの抵抗はありませんでしたか?
    私も、必要な時にはその都度出せばと思っているのですが、働いて稼いだお金を、理由付きで申告しないと使えないことが納得できないみたいです。ほんと、何に使いたいんでしょうね・・・( *`ω´)

• 7月12日
  • ひろにゃーん

ひろにゃーん

ぶつくさ言いながらも将来のため、子供のためだと言い聞かせました。自分で貯金・財産管理出来ると言うならば試して結果を見せてくれとまで言いましたが、出来るわけもないため主人の完敗です。
    旦那さんにまかせて家計が上手く回っている家庭はひと握りくらいしか居ないのでは?と思います(^_^;)
    お金に執着心がある人ほど浪費癖があり、貯まる見込みは限りなく低いんじゃないでしょうか(笑)
    旦那さんだけの1ヶ月分の家計簿付けてもらって見せてもらえばどうですか?何にいくら必要なのかが見えますよね。

• 7月12日
  • ホルスタイン柄

ホルスタイン柄

お金に執着心がある人ほど浪費癖ありって、その通りです!!貯金の必要性できっちり攻め落とされたんですね。
    今もかなり自由なお金あるはずなので、一体何に使っているのか、彼の家計簿見せてもらいたいです( *`ω´)
    ありがとうございます😊

• 7月12日