※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよたん
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘の1日のスケジュールや買い物・家事のタイミングを教えてください。上の子の送迎や遊び相手、宿題に追われており、赤ちゃんのリズムを整えるのが難しいです。参考にさせてください。

生後8ヶ月の娘がいます。同じくらいのお子さんがいらっしゃる方で、差し支えなければ、1日のスケジュールを教えてください(>_<) またその中で買い物や家事をどのタイミングでしてらっしゃるかも教えていただけましたらありがたいです!
上の子たちの送迎や遊び相手、宿題を見る等と上手く回せず、赤ちゃんのリズム(お昼寝や離乳食の時間等)もうまく整えられてあげられてません。参考にさせていただきたいです(>_<)

コメント

3児ママ

同じく8ヶ月の娘がいます。うちは3歳の息子だけでまだ幼稚園も行ってないので違うとは思いますが💦
6時半起床、8時離乳食。9時朝寝、10時授乳後買い物とお散歩で公園とか児童館へ。
13時授乳、兄に合わせてお昼寝。
15時半頃から上の子が外で少し遊ぶので抱っこで外へ。
17時離乳食、授乳、夕寝。
この後ご飯の用意をしてます。
20時お風呂、その後授乳、21時就寝です。
2人とも寝たら洗濯たたんだり後片付けしてます。旦那が早ければ洗い物は先に出来たりもします!

• ぴよたん

ぴよたん

回答ありがとうございます‼️
    リズムが整っていてすごいです(^^)
    ウチも6時頃起きるので、離乳食8時頃が理想なのですが、その頃は朝寝したいとグズってしまい…😣 でも参考にさせていただきます!ありがとうございました😆

• 7月11日
  • 3児ママ

3児ママ

もー逆にリズムつけたらそうしなきゃになるので楽かなーって思って無理やりそうしてます 笑
    とりあえず午前中に出かける用事を終わらせたいので、何が何でも10時に授乳して出かける事にしてます☆

朝グズりますよねー。なので最初は朝寝させてからご飯にしてたんですけど、そうするといろいろが遅くなってしまうので無理やりやってたら慣れてきたみたいです😅

• 7月11日
  • ぴよたん

ぴよたん

わかります!私も出かける用事は午前中で終わらせたくて💦今日家族の朝ごはんと一緒に離乳食を食べさせて見ました!グズらず食べてくれて今朝寝したので、午前中ゆとり持てそうです♪続けてみます。ありがとうございました(^^)

• 7月12日
まめこ

平日はほぼ保育園行ってますが、休日もあまり変わらないように努めてます!8ヶ月と5歳がいます。
5〜6時起床 授乳
7時 みんなで朝食(離乳食①)
掃除、洗濯干し
8時 授乳
9時半頃 朝寝
どっかに遊びに行って、抱っこで 寝てたりもする
11時 授乳
12時半頃 昼寝(上の子はほぼ寝ません。)
15時 授乳
16時 夕寝したりしなかったり(食事の準備でおんぶしてれば大抵寝てしまいます)
18時半 みんなで夕食(離乳食②)
20時 お風呂
21時前には下の子就寝
22時には上の子就寝って感じです。

仕事の時は、掃除はせず、洗濯が夜になります。買い物はコープの宅配利用です。足りないものは、私が休みの日などにちょろっと買いに行きます😃

• ぴよたん

ぴよたん

お仕事復帰されているのですね!
    5~6時の授乳の後の離乳食①は食べてくれますか? 私も1回目は朝にしたいのですが、明け方の授乳でお腹空いてないのかあまり食べてくれなくて😅(もともと食べない方なのですが)
    離乳食の時間を家族の食事時間と合わせるとリズムつけやすいかもしれないですね。買い物はコープ便利ですね!参考にさせていただきます!ありがとうございました😌

• 7月11日
  • まめこ

まめこ

ムラはありますが、食べてくれます!
    上の子が食べない子だったので、食べさせがいがあります笑
    離乳食後に飲まなくなってしまって、仕事中胸がキツかったので、離乳食前飲ませる事に最近しています😅

• 7月11日
  • ぴよたん

ぴよたん

重ねて質問スミマセン💦答えて下さりありがとうございます😌
    食べる子うらやましいです!ウチは3人とも食べないタイプですが、下が一番ひどいです😢 この月齢の子いながらのお仕事お疲れ様です!私も仕事復帰恐怖です😱

• 7月11日
はる

うちも8ヶ月です✨
私はグーだらなので、参考にもならないですが。。。
朝6時半頃に起きて朝ごはん作る、7時半~40分の間にこども達と一緒に登校&朝の散歩(バギーに乗せてるだけ)
8時10分頃帰ってきて、クーラーの部屋でおっぱいからの一緒にお昼寝。
10時半に起き出して、ゴロゴロ。
12時くらいにチビと一緒にお昼ご飯と離乳食。
3時前に、やっば子ども達帰ってくる‼って急いで掃除(チビはギャン泣きで放置)
5時頃、お風呂。
上の子ども達が宿題をしている時に、夜ご飯作る。終わったらそのまま丸つけと、明日の準備。
7時半頃に夜ご飯(みんな揃うのがこの時間)パパが食べながら離乳食をあげる
9時半頃にみんな就寝。起きてる子どもがいたら、洗濯物を干すのを一緒に手伝わせる。
って感じです。買い物する時は、
朝10時半過ぎに掃除して、お腹空いたらご飯、汗だくだからシャワーして、1時頃に買い物に行ってます。
でも、あんまり買い物行かないです。
コープ宅配で、米と牛乳、ビールを届けてもらってます。
肉は月に1回肉の日に大量買いして冷凍です。
野菜も1週間分安いの買ってます。

• ぴよたん

ぴよたん

回答ありがとうございます‼️全然グーだらじゃないですよ!
    上の子たちの年齢近いです😁(今年6歳と10歳) 学校から帰ってくるまであっという間ですよね😣
    うちも朝寝から目覚めるのが9時~10時なのでそこから活動って感じです。離乳食は昼と夕方一緒に食べる感じなんですね。離乳食の食べがあまり良くないので一緒の食事時間試してみようかと思います。買い物はまとめ買いなんですね。いろいろ参考にさせていただきます!ありがとうございました✨

• 7月11日
  • はる

はる

いやグーだらですよ(笑)
    ちゃんと行動してるの日中1時間くらいですもん😅
    離乳食も手抜きで作ってないです。
    基本ベビーフード。
    お粥さん炊いてもあんまり食べないし、手をかけた分食べません😅
    最近ではご飯を気持ちゆるめに炊いて味噌汁に入れるだけ。
    あとはベビーフードを1日で朝と夕に別けて食べてる感じです。
    その他は味噌汁の豆腐とか?
    うちはみんなでご飯なので、チビもご飯に参加したがるようになりましたよ~😄
    面倒な時は離乳食夜だけの時もあるし。
    子どもさん近いですね😁
    年が離れてるからかなり楽ですよね✨
    そして可愛い❤
    土日の方が大変じゃないですか?上の子達に合わせると、毎週海とかプールとかなので平日は体力温存でゴロゴロなんです(笑)

• 7月11日
  • ぴよたん

ぴよたん

ウチも作ったのに食べてくれず、凹みまくりの日々です😣かといってベビーフードも同じ感じなので悩みどころです😅
    年が離れてると助かりますよね!気持ちにゆとりが持ててかわいいですよね💕そうじゃなきゃ私では3人育てられなかったと思います😅
    週末は本当に上の子たちに付き合わされ、下の子のリズム崩れまくりです💦でも気楽にやってみようと思います!ありがとうございました😌

• 7月12日
りん

8ヶ月の息子です♡

7時半✩起床
8時頃に離乳食+ミルク
⇑⇓少しだけおやつあげます♡
10時半✩朝寝(30分~1時間)
旦那がお昼ご飯食べに12時に
帰ってくるんですがそれを覚えてるのか12時までには起きて待ってます( ˊᵕˋ )♡
13時✩離乳食+ミルク
⇑⇓遊んだりして過ごす♡
15時半✩昼寝(1時間ぐらい)
⇑⇓遊ぶ、おやつ、たまに買い物♡
18時✩ミルク
⇑⇓旦那帰宅♡
19時✩お風呂
20時までに就寝って感じです( ˊᵕˋ )

休日は昼の離乳食が夕方に変わる時もあるし、お風呂入るのが遅くなると寝る時間が21時になる時もあります♡

• ぴよたん

ぴよたん

パパが帰ってくるまで待ってるなんて賢くておりこうさんですね(^^)
    離乳食を朝と昼でやると夕方からはゆとり持てそうですね。今は夕方上の子たちの相手してあげられてなくて😢
    参考にさせていただきます!ありがとうございました😆

• 7月12日
  • りん

りん

パパ大好きな息子なので
    電話鳴るだけでニッコニコです、笑
    上にお子さんいるならお昼のがゆとり持てると思います( ˊᵕˋ ).*・゚
    私は夜ご飯終わったら片付けと部屋中コロコロなどやりたいので昼にあげてます✩
    私が潔癖ってのもあってお風呂前には絶対離乳食終わるってのも決めてます(>_<)♡
    少しでも参考にして頂けたら嬉しいです♡♡

• 7月12日
  • ぴよたん

ぴよたん

息子さん、電話なるだけでニコニコなんてめちゃくちゃかわいいですね‼️パパもうれしいですね( ´∀`)
    わかります!私もお風呂の後には離乳食したくない感じです😅
    今日は皆さんを参考に、朝で離乳食1回終われたので、お昼またゆっくり食べさせられそうです!ありがとうございました✨

• 7月12日