※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お仕事

二人目の育休期間について相談中です。連続で取得した方は早めに復職される傾向があるか知りたいとのこと。三年半の休暇を考えると、乳幼児を見ながらの復帰についての体験談も求めています。

育休を連続で取得された方、
二人目の育休はどれくらいの期間とりましたか?

一昨年の冬に出産し、今年の四月に復帰予定でしたが、今年二人目を妊娠したのでそのまま連続で産休、育休をとらせていただいています。

二人目が9月出産予定なのですが、
来年四月に復帰となると、生後半年くらいです。

できれば一年は自分で見たいと思いつつ、
連続で取られた方はやはり早めに切り上げて復職されているのでしょうか?

保育園待機事情や、本人のキャリア志向、会社の雰囲気によっても違うのは理解しておりますが、皆様の経験やご意見をお聞きしたく、質問させていただきました。

来年を見送ると再来年四月復帰となり、
都合三年半連続で休むこととなります。

二人の乳幼児を見ながらそんなに休むと
仕事復帰したくなるよーなどの体験談でもかまいません!
(一人目は保育園には入っていません)

よろしくおねがいします!

コメント

チビズのママ♡

私は続けてではないですが、二人目は半年で復帰しました。上が保育園行ってたのと、4月のがしたら入れないのと家計が厳しくて💦半年復帰はきつくてまだまだきついですが💦
なので、出産後はバタバタでした。保育園の事やらなくちゃ行けなくて💦

• ゆき

ゆき

半年ってまだまだ授乳やら夜泣きやらで大変な時期ですよね?💨
    どんなことが大変ですか?体は戻りましたか?
    保育園に通ってないので想像がつかなくて…
    いきなり二人通わせることになるので不安です😫

• 7月11日
  • チビズのママ♡

チビズのママ♡

今完ミなので、あまり夜泣きはないからまだ今はましだけど、育児仕事家事の大変って全部だけど、まずなにが大変かっていうのは朝起きてから出勤するまでの間、帰ってきてからの家事お風呂が1番大変です。旦那は朝はやく帰り遅いので大変💦
    一人目の時よりバタバタが増しました😅
    5時半起きて6時すぎに起こして7時すぎに保育園つれていきます。その間残りの準備御飯子どもの着替えやらもろもろして9時出勤の15時退社して買い物して迎え行ってバタバタ帰って夕飯の支度してってながれです💦御飯食べさせでる間私物の洗い物したりです💦退社時間は1時間早めてもらってもあまり変わらず😅

身体はだいぶいいけど、貧血がたまにあります💦

• 7月11日
  • ゆき

ゆき

大変な中、細かく教えていただいてありがとうございます!想像しただけでわーーってなりました💦
    貧血は大丈夫でしょうか、無理されず頑張ってください💪

• 7月12日
  • チビズのママ♡

チビズのママ♡

ありがとうございます😊なんとか大丈夫です。早めて頑張ってたのつかの間、また子どもは寝るのが遅くなってるからどうしたらいいのか悩んでます😂

• 7月12日
  • ゆき

ゆき

働いているとどうしても寝かせるのは遅くなってしまいそうですよね💦
    うちは日中遊ばせたりないのか、昼寝のしすぎなのか夜寝るのが遅くなってて困ります😌

• 7月13日
ぽんぽん*。

連続で育休取得しました。
下の子が10月生まれで、翌4月に復帰しました💦
復帰するのがすごく憂鬱でしたが、今は良い息抜きになってるし、自分で働いて得る給料に喜び感じてます😆

• ゆき

ゆき

息抜きになってるのは何よりですね😁
    1歳すぎてではなく、生後半年くらいで復帰されたのは、保育園事情ですか?
    それとも会社的なことでしょうか?💦

• 7月11日
  • ぽんぽん*。

ぽんぽん*。

どちらかと言うと保育園事情ですね!年子の同時入園だったので、1歳待つとどちらも入園絶望的で、4月でも上の子が最後の1人の枠でギリ入れました💦

• 7月12日
  • ゆき

ゆき

年子だと絶望的なんですか。。うちも一歳はかなり厳しいです。上の子は全滅でしたし。。半年復帰も考慮に入れたいと思います!

• 7月12日