※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

相談です。家を今建てようとしてます。最初の見積もりを多めに組んでい…

相談です。
家を今建てようとしてます。

最初の見積もりを多めに組んでいただき、余裕を持って色々決められると説明を受けてました。

もちろん、絶対ではないですが、大丈夫だろうという感じの見積もりです。

そしたら水道や地盤の工事で予定より+250まん

外構で、何も入れないブロックだけの完成のもので、+150まん

合計で+400万
用意してとなりました。

正直きついです😢

こんなもんですか?

コメント

きのあい

最初の見積もりの中には予備として水道・地盤改良費・外構費が入っていなかったということでしょうか…。
最初の見積もりに予備費として計上されておらず、後から上乗せされるのはきついですね…金額も高いですし💦
土地は元からお持ちの土地ですか?不動産屋と一緒に探した土地ですか?
水道も引き込みなどがある場合は費用が発生しますもんね…。
地盤改良費は実際に間取りを決めてから地盤の調査をし、地盤が緩い・残置物がある等あれば発生する費用です。
大体50万~120万程度が多いそうです。
外構も引渡し後にされる場合もあるかもしれませんが、大体は同じタイミングでされますよね…。安くて150万くらいだと聞いています。
他にも登記の手数料などかかりますが、そちらについても説明は受けてますか?

私も希望していた土地が地盤改良が発生する可能性があると分かったので契約を1度止めてもらい、確認してもらい、しっかり説明してもらいました。
土地については1度しっかり確認された方がいいと思いますが、もう契約済みでしょうか?

家を建てるのってほんと建物以外にもお金かかりますよね…。
1度建てるまでにかかる全ての予算を計上した見積もりを出していただいて予算を組み直すのはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    詳しくありがとうございます!
    すべて、最初の見積もりには入れてもらってました。
    水道150
    地盤150
    外構200
    とかでとってもらってたうえでさらにプラス400万といわれたのです😭

    もともと予算に入ってて、しかも足りると言われてたのにです。

    土地も買ってしまいました。
    その時も盛土の説明はされましたが、水道工事についてはそこまでされず、わりと車通りが多い道路が前にあるため工事は平気なのですか?と確認したら、そこまでじゃないので大丈夫!みたいな返答でした。

    それなのに水道もあの道は車が多いから交通整備でかなりお金がかかると言われました。

    水道工事はある前提でこちらもいたのですが、予算多めに取ってあるので大丈夫ですよと言われてたので油断してました。

    土地も、ハウスメーカーの方と一緒に探しました。

    地盤改良については、あるかもと聞いてましたが、それも予算内でどこもできてると聞きましたが、深さを先日聞いたところ9メートル近くまで柱を入れないといけないと言われて😢
    他のところの例をだされ、そこはそこまで高くなかったと言われましたが、そこの土地は6メートルとかだったのでちょっと違うのでは?となりました。

    登記等の説明は受けてます!

    すべて、予算のなかに必要なものは入れてはいます、(こちらもかかるものすべて教えてくれと言いました。)

    しかしその、予算と大幅に違いすぎて😭😭

    • 59分前
はじめてのママリ🔰

地盤については150もともと予算に入ってくれてますが、ネットで調べたらその長さ?だと150万からと出てきてビビってます。
まだ詳しいお金は来月出ます。

予算内におさまればいいし、それより少なかったらいいですね。みたいな言い方だったのですが、それで毎回かなり上乗せで出てきてるのでつらすぎます。