※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

育休から復職後、居場所がなく、体調も悪化しています。甘えているのか悩んでおり、皆さんの意見を聞きたいです。

育休から復職して1週間ですがもう辞めたいです。
甘えていると思いますが質問させていただきます。
同じ職場に戻りましたが居場所がなく子育て層もいません。
毎日兄弟別園の送迎、通勤合わせて2時間、ワンオペで両親のサポートは一切ありません。
仕事内容はそれほど激務ではありませんが、自分のポジションは必要ないです。
もともと苦手な人が同じ職場にいましたが、復職後なぜか更に苦手になってしまいました。
今日初めて通勤中吐いてしまい自分でも驚き、
体が拒否している気がしますがやはりこれは甘えているのでしょうか。
保育園の都合で3ヶ月は同じ職場で働く必要がありますが
今日有給を確認すると30日残っていました。
皆様ならどうされますか。
厳しい言葉でも結構ですので現実的な皆様の意見が聞きたいです。
これほど体調が悪くなるのも初めてで自分のことなのに戸惑っています。
拙い内容ですみません。

コメント

つ

病院行って、診断書だしてもらって休職依頼して、休職中に転職するとか、、、
うちの会社は様子見って形で3ヶ月まず休職できます。
若手の子達はわりかしそんな感じで転職活動してましたよ。

個人的には復職先に未練がなくて、正社員とかフルタイムとかにこだわりなければ子育て専念して余裕でてきたらパートでもいい気もしますけどね😅
そこは家庭ごとの事情だからなんともいえませんが。

甘えって自分で自分を責める必要はないと思いますよ。大変は大変なんだし。
毎日疲れますよね😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    あたたかいお言葉本当にありがとうございます😭
    今まで休職しているスタッフも何人かいましたが、周りから精神的に弱いや甘いやひどいことを影で言われていたので、
    どうしても私自身休職する勇気が出ず…情けないですよね…
    10年間働いてきた職場ではありますが、正直復職してから未練はなく、この職場で上に行きたいと思う気持ちはありません。
    転職してパートで働こうとも考えていますが、復職後3ヶ月で辞めてしまってもパートでどこか採用してもらえるものでしょうか…

    子供たちは保育園嫌だと泣きながらも、
    休む選択肢はなく毎日頑張って行っている姿をみて、
    自分だけ情けない気持ちで…

    明日仕事休みたいのですが、一回休んでしまうとこれからもう仕事に行けない気がして怖いです。
    弱音ばかりすみません。

    • 5月25日
はじめてのママリ

まだ1週間でしたらママさん自身が慣れてないのも当然ですし、そのママさんの受け入れに周りが慣れていないのと当然だと思います。 それが当たり前になるにはやはり2-3ヶ月必要なのかと💦
とりあえず3ヶ月同じ職場で有給も30日なら、1ヶ月はその有給消化でいいと思いますがあと1ヶ月半は自力で頑張らないとですよね🥲

何が一番苦しいかだと思います。
例えばですがその苦手な人がいなくなればまだ続けられるのか。
そうではなく子供二人をみながらのほぼワンオペ状況が限界なのか。
前者なら有給消化してしまって転職。後者ならどこで働いても同じだと思うので、退職して育児に専念するしかないかとおもいます🥲

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おそらくですが、今まではその苦手な人とのやり取りもギリギリご自分で我慢というかかわせてきていたのが、今他の余裕が全て無くなり(通勤時間が長い、ワンオペ育児などで)ストレスがフルにのしかかっている状況なんだと思います。 簡単に言えばキャパを越えたんだと思います。

    吐くまで来ているとなると精神的に相当きているんだと思います🥲
    本当はご自分の体のために休職してしまうのがはやいですが、おそらく一度休職するともう戻れないので、その保育園の3ヶ月という条件は満たせないと思った方がいいです。
    そもそもその3ヶ月の条件がピンと来ないのですが、3ヶ月頑張れば退職してもその園にいつづけられるのですか?😳

    続けるコツというか、私はですが、
    何か言われたらそれが理不尽かそうでないかをまず考えています。
    言われた内容が厳しくても真っ当な指摘なら受け入れますが、どんなに考えても理不尽だと思う内容はたぶんいつまでも腹立ててます笑 私は黙ってられないタイプなのですぐ食ってかかってしまいますが笑、おそらくママさんはそうではないタイプだと思うので、いかにしてご自分で消化できるかが肝なのかと…🥲
    ただ感情をぶつけられているだけなら傷つくだけ無駄なので、頭の中でその相手に呪いをかけるようなイメージです笑 しねだとさすがに🙅‍♀️なので下痢になれとか、財布落とせとか昔はよく思ってました笑
    そうではなく仕事内容を真っ当に指摘されたのなら、それを直せば自分が変われるのだと前向きな受け止めてました。🙂

    • 5月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    伝えなきゃならないきっかけがあって、その時に当たりが強いということならまだマシ寄りかもしれませんが、無視したりというのは明らかに感情入ってますし本人の性格が出てますね😇

    どこにもいますよね、新しい人は全員敵みたいな人😇
    新しい人育てた方が自分らも後々楽になるのに、目先の面倒さばかり自分のことばかりでそこがわかんない阿呆なんですよねえ…🫠
    そういう輩は弱いものイジメ大好きなのでしおしおと弱いところ見せると畳み掛けてくる可能性もありますから、できるだけ強気でいくのをお勧めします。

    • 5月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    どうせ辞めるならの精神で強くいっていいと思います!逆にそれで向こうが引いて働きやすくなるならそれが一番ですし☺️
    個人的にはどんな理由があれ挨拶に無視するのは大人のやることではないと思ってます。誰かを無視したりはぶこうとするのは職場全体の雰囲気も悪くしますし、伝達事項など業務に支障出たりしますからね🥲 会社の名前背負って雇われて仕事してる身なのに何を暇なことを…学生かよって感じです。
    私も過去に結婚などで職場変えてきましたがだいたいどこにでも一人はいるんですよね。異動者や新人にだけ厳しい人。私も何度もターゲットにされましたが、おかしいと思ったことはその場で発信してきましたし、直らない時は上司にすぐ言ってました。自分の時もそうですし、他の新人が被害にあってる時もです。
    自分があからさまにやられた時は上司に聞こえるような大きな声でアピールしてました。 例えば話しかけても無視された時はめっちゃ大きな声で「すみません〇〇さん!!話しかけてもお返事なかったので聞こえなかったようなのでうるさいかもしれませんが大きな声ですみません!!」とかやってました🤣🤣
    自分が悪くないなら負けないでくださいね👏 
    その場をグッと堪えて穏便に済む場面なら私も堪えることはありますが、向こうが初めからこちらを馬鹿にしてるようなら遠慮することないと思います!
    何よりも自分を守ってください!ママさんが倒れたら子供さんも心配しますのでね!
    うまくいくといいですね☺️🫶

    • 5月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    気持ちの整理がつきやすいお返事で本当に感謝しております😭
    確かに私が慣れてなければ、周りも私の受け入れに慣れてないですよね…
    私より歳下の若いスタッフたちは私にとても気を使って下さりありがたいことなのですが、
    みんなやりにくそうでそれもとても心苦しいです。

    正直、子供2人を見ながらワンオペは大変ですがそれよりも職場環境が辛いです💦
    苦手な人と10年程一緒に働いてきて、今までもずっと嫌だなと思ってても耐えてこれたのに、
    どうして今は耐えられないのでしょうか…
    今日もキツイことを言われて、今考えていたら明日も行きたくないです…


    あとの1ヶ月半、自力でどのように頑張れば良いでしょうか…
    心が折れそうで、明日にでも休みたい、今から帰りたい、と毎日思ってしまいます…
    もしアドバイスなどあれば教えていただけますと幸いです😭すみません

    • 5月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お忙しい中ご返信ありがとうございます。

    おっしゃる通りだと思いました。
    今まで嫌な人のことも我慢出来る余力が残っていましたが、
    今は家事育児にその余力が取られて、もう無理になっているのかなと思います。
    財布落とせは面白くて元気出ました笑
    正直、理不尽に怒るわけではなく、
    ・業務の正解をかなりきつい口調で言ってくる
    ・お礼や挨拶をしても基本無視
    ・わからないことを聞いても、は?という顔をしてから真顔で淡々と説明する
    ・すぐ人の悪口を周りを味方につけて言う
    と言う感じです。
    ネチネチしているし性格難ありですが、他のみんなはその人に逆らえず、仕事はできる為、上司やお客様からはとても評価してもらえています。
    前向きな気持ちで接することしかやはりないですよね…

    保育園の3ヶ月ルールは自治体によるものかなと思うのですが、
    市役所に確認すると、今の就労条件、就労証明書をもとに保育園を入園している為、辞めると保育園も退園になるそうです。
    そのルールとして最低3ヶ月間は同じ職場で勤務する必要があるそうです💦

    • 5月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます😭
    午前中の勤務も息が詰まりそうで本当に辛かったですが
    今ご返信いただいた内容を拝見し、とても救われました。
    確かに弱く見える私を無視したくなっているんだと思います。

    実は本日、自宅の近くのパートの求人に応募してみました。
    採用していただけるかわかりませんが、有給使って今の職場を退職するとなると約1ヶ月の辛抱ですので
    強気な態度で頑張ってみます。
    本当にありがとうございます。

    • 5月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます😭
    全て汲み取って下さり本当に気持ちが楽になりました。
    やっぱりどこにでもこういう人はいるんですね💦
    もし次転職した先にもこういう人がいるかもしれないので
    ご回答者様のように自分が負けない対応力を身につけるしかないですね。

    最近自宅で家族にママ暗い〜心配〜と言われるので
    これを機に辞めるしどうでもいいや!ぐらいの気持ちで前向きに残り過ごしていきます!
    またご相談させていただきます!

    • 5月26日