※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにゃ
子育て・グッズ

離乳食開始のタイミングと首のすわりについて教えてください。

離乳食を始めるタイミングがわかりません。
もうすぐ生後5ヶ月の娘がいるのですが
生後5ヶ月からや首がすわったらなど
調べるとありますが、首がすわるとはどこまでのことを
いうのでしょうか?

首を支えなくてもぐらぐらしないくらい。
といいますが、いま娘はぐらぐらはなくなり
首を支えなくてもよくなりましたが、
膝に座り抱っこしていると
突然ガクンっと前に頭が倒れてしまいます。
これももう首はすわってるというのでしょうか?

離乳食スタートの話とズレてしまいましたが、
離乳食スタートと首がすわるというのが
どちらもどうなのかわかりません。
教えてください!

文章ぐだぐだでごめんなさい。

コメント

基本は5ヵ月から~と聞きました!首座りとかは言われたことないですね。

• あんにゃ

あんにゃ

回答ありがとうございますʕ•̫͡•ʔ
    そおなんですね!
    わかりました☆

• 7月11日
ぽむ

子ども自身が大人が食べてるご飯をみて興味を示したり、涎を垂らすようなら始めてもいいサインだそうですよ😊
首座りは検診で言われると思いますが、どうですか?

• あんにゃ

あんにゃ

3.4ヶ月検診では首座りはあと少しだねといわれました!
    ご飯への興味はすごくあるようでよだれもたらしますし、大人が口にする持ってくのをよくみてます!

• 7月11日
  • ぽむ

ぽむ

あと少しと言われたならYouTubeとかみて首座りしてるか確認する、もしくは小児科とかに連れてって見てもらうかですね😊
    私の子は2ヶ月半で首が座ったので、5ヶ月にはガクンとなることも全くなかったので😥
    そこは始めていいと思うとも言えないです😥
    少し危ないかな?とか怖いなぁと言うのがあるなら5ヶ月半とか6ヶ月ではじめるのも全然遅くないのでいいと思いますよ😊

• 7月12日
xzxz

私は5ヶ月になったら首座りや
そういうの関係なしにすぐに
始める予定です٩(๑òωó๑)۶

3、4ヶ月検診とかありましたか?
あったならそこで座ってるとか
言われなかったですか(ㆁωㆁ*)?

首座りはうつ伏せにして腕を
引っ張るだったかな?とかで
頭が一緒についてきたら
座ってるって聞きました!
YouTuberに乗ってます(*˘︶˘*)

• 咲絢mama♡

咲絢mama♡

横からすみません💦
    うつ伏せにして腕引っ張ったら身体おかしくなっちゃいますよ😭
    仰向けに寝かせて腕を引っ張った時に頭が一緒についてきたら座ってると思います!
    あとはうつ伏せにした時に自力で頭を上げられていれば首が座ってると思います😊

• 7月11日
  • xzxz

xzxz

あ、そうです!仰向けです!

• 7月11日
  • あんにゃ

あんにゃ

5ヶ月なったらすぐ始めるんですね!

3.4ヶ月検診では首座りはもう少しだねといわれました!そのときよりはだいぶすわってきたとは思うんですが、完全にすわったとはいえないのかなあと思ってます(>_<)

YouTubeみてみます☆

• 7月12日
ふにゃ

開始の時期は6ヶ月までが理想らしいということで、あとはお子さんの様子を見ていつから始めるか決めればいいと思います!私は5ヶ月少し過ぎてから始めてみましたが、うまく食べてくれず、少しお休みしてまた6ヶ月から離乳食与えています。
首すわってたほうが食べやすいからじゃないですかね?
うちの子も首はすわってますが、まだ少しゆらゆらすることもあります!

• あんにゃ

あんにゃ

理想は6ヶ月なんですね!
    やはり首座りは食べやすさが関係してるんですね!!
    わたしも5ヶ月からとりあえず始めてみて様子みながらやってみようかなと思います☆

• 7月12日
KK☺︎mama

離乳食が5ヵ月からとゆうのはよく聞きますよね。要は母乳やミルク以外のものを取り入れても、消化できる準備ができているというのが大体5ヵ月くらいなんじゃないでしょうか。

うちの娘は特に理由はありませんが、6ヵ月から始めました。首がすわったのは5ヵ月になる前です。

首がすわった方が食べる姿勢も安定するし、飲み込む時に喉を通りやすくなると思うので、目安として書かれているのかと思います。

ネットでも、本当のことや偽りのことが混ざってるご時世ですから、あまり信じることもないと思いますよ。

親が食べている時に、じーっと見たり興味もっていそうなどタイミングはその子と親の判断なので^_^

もし不安や疑問があれば、かかりつけの小児科だったり保健センターの方だったりに相談してはどうでしょう?

• KK☺︎mama

KK☺︎mama

それから、膝に座り抱っこでガクンとなるのは座る場所が不安定なのと、筋力げまだついていない・腰がすわってないからだと思います。
    5ヵ月くらいなら、もたれる角度をつけないと突然ガクンとなると思います!

• 7月11日
  • あんにゃ

あんにゃ

丁寧な回答ありがとうございますʕ•̫͡•ʔ
    首座りスタートは飲み込みやすさ、通りやすさからもあるんですね!

ネットは便利ですがほんといろんなことが書かれていてどれを信じていいかわからなくなりました...

娘は食に関しての興味はすごくあるようで大人が食べ物を口に持ってくところを目で何回も追ってます!

保健センターの方に相談してみたいと思います☆

• 7月12日
  • あんにゃ

あんにゃ

膝上に座り抱っこするとき角度に気をつけながら座らせたいと思います(>_<)
    ありがとうございます!!

• 7月12日
ぱんだ

親がご飯食べてるのみて欲しそうにし始めたりしたらあげてました^_^
5ヵ月なってすぐだったと思います。
個人差があるので6ヵ月からスタートしてる子もいましたよ^_^
首すわりは4ヵ月検診で確認してたと思います^_^

• あんにゃ

あんにゃ

返信遅れました(>_<)
    回答ありがとうございます☆
    食に関してはものすごく興味を持っているようなので始めどきなのかなと思いますʕ•̫͡•ʔ
    首座りはちょうどムスメが体調崩し入院することなったので看護婦さんにきいみたところ、うつ伏せ3秒以上頭上げられたら座ってると判断していいそうです!

• 7月16日
ももも

検診時にあと少しってことは、もうそろそろ座ったんじゃないですかね??あと親が支えてあげるとおっちゃんこ出来るというのも判断基準の一つだと本に書いていましたよ!うちは大人が支えるのではなく椅子におっちゃんこさせた状態食べさせています🍴ネット情報は不安なので、離乳食の本を買って参考にしています!始め時の目安や離乳食の作り方、1日のスケジュール見本など色々書いていてとても参考になりますよ!あと自治体にもよると思いますが、うちのところは市でやっている親子セミナーみたいなところでも離乳食の説明がありました💡保健師さんとかもいるのでそういうところで聞くのも参考になると思います😊

• あんにゃ

あんにゃ

返信遅れました(>_<)
    回答ありがとうございます☆

娘が体調崩し入院することになったので看護婦さんに首座りをきいてみたところ、うつ伏せ3秒以上頭上げキープできたらすわってると判断していいといわれたので、寝返りもできて3秒以上キープできてるので首は座ってました♬

わたしもネットばかりだと不安なので離乳食本は買っていましたが、ママ友がいないので一応みなさんはどうなのかなと気になったのです今回質問させていただきました\(°∀° )/

保健師さんにも相談してみます!!

• 7月16日
ちほ

私は、まだ離乳食始めてません。
首すわりについては、特に言われませんでしたが(検診のときにすでにすわってたからかな?)皆さんが言ってるように、
✳大人が食べてるものに興味を示したら
✳よだれが増えたら
✳体重が七キロを越えたら

と検診のときや助産師さんに言われました。
我が家は少しはやく予定日よりはやく産まれてますし、成長曲線も真ん中くらいなので焦らずでいいと言われました。あと、体重が越えたらお母さんの覚悟が決まったら6ヶ月くらいには始めてねと言われて心が軽くなりました‼(私が離乳食始めるの嫌だったので(^^;)
話がそれちゃいましたが、心配なら市の栄養士さんとか助産師さんに相談してもいいかもですね☺私は、相談することで気持ちが楽になりました‼