※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

妊娠悪阻+切迫流産で入院後、仕事復帰。病院を変えたが、仕事で無理が生じ、上司とのコミュニケーションに課題あり。条件変更で不安と残業心配。

妊娠悪阻+切迫流産で1ヶ月入院し、その後も動けばお腹が張り切迫気味に…つわりも安定器を過ぎましたがガッツリ(ー ー;)しかし仕事のことも気になり、仕事復帰する事に。そのタイミングで、元々かかっていた病院では不安が多かったため働いている自分の病院にかわりました。とてもいい先生で安心出来るのですが、母体に問題は無いとの事で、仕事もするように!と。。気持ちも前向きになり頑張ろうと思いながら、身体はついてこず。上司に相談し半日勤務を1週間程してみて…その後を考えようとの事で復帰したのですが、いざ出勤するとお昼になっても帰れる雰囲気では無く、でも身体は限界でしたので自ら「半日で良かったですか?」と聞くと、「え、出来るところまでやってもらおうって事になってるんだけど」と。無理なので帰りました。2日目も自ら「帰ります」というと「あ〜…帰る?ぢゃぁ明日からはお弁当持ってきた方がいいよ。てか持ってきてね」と。復帰する前の条件と全然違う。座ったままで何もしなくて目を光らせてくれればいいから、と言いながら出勤早々歩き回る仕事を任せられ…座る時間も1分たりともありません。けど診断書は無いし…。本格的に復帰すると、残業5時間は当たり前になりそうです。産休までまだ2ヶ月…。不安でしか無いです。

コメント

にこママ

しっかり休憩しながら、無理をしないように働けないのなら辞めますぐらい言って相談してみてはどうでしょうか?
上の人にも復帰する話をした時と話が違うときちんと伝えておかないとこのまま無理をさせられますよ!

  • さくら

    さくら

    ありがとうございます✨
    一番上がそんな感じなんで…言いに行く所が無いんですよぉ(>_<)けど、復帰する前の条件と違うという事は言おうと思ってます!そして、今のままなは辞めますという事まで言うのも必要かなとは思ってます!!

    • 7月11日
いるみmama

今からもう仕事行くのやめていいと思います!
間違いなくお腹の子とママが大事ですから!悪阻酷くて仕事出れないなら妊娠悪阻で傷病手当貰えば仕事出なくても給料貰えますよー‼️

  • さくら

    さくら

    ありがとうございます✨
    明日明後日はとりあえず休もうと思っています。悪阻もサラッと流されてしまったんですょー(T . T)何かと本当にサラッと流されるんです。。けど、本当にまだまだ妊娠中期だし何かあって後悔するのは自分だし、、無理は出来ないなと思っているんですけどね( ; ; )頭がパンクしそうです。。

    • 7月11日
  • いるみmama

    いるみmama

    本当に体が第1ですよ‼️私仕事で無理して2ヶ月も早く子供産みました、、、
    私の会社は体大事にしてねって言ってくれる所だったからまだ理解もあってよかったですが、自分が思ってる以上にお腹の子や自分の体に負荷がかかります。
    社会保険の保険会社ネットで検索して会社の労務と保険会社に傷病手当の紙を申請すればお金も入ってきますよー‼️産婦人科にもサインをもらってって流れになるんですが、、、是非調べて見て下さい٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    • 7月12日
  • さくら

    さくら

    そぉだったんですね…
    2ヶ月は大きいですね…。そしてやはり皆さん無理して働いてらっしゃる。。
    私はやはり仕事復帰は無理だと思って、改めて今日受診しましたが診察結果としては特に異常が無いとの診断…。異常が無いのは無いでいいのですが、4ヶ月安静指示の寝たきり生活から急には働けないんだけどなと思いながらも、理解は得られないようです。妊娠は病気じゃないと言われるけれど、病気ぢゃないからデータには反映されないのではないかと…だから自覚症状にもっと耳を傾けてほしいです。切迫になるまで頑張らないといけないという、現状に悲しくなります。命を守れるかどうか、運なのでしょうか。悲しいですね。

    • 7月13日
  • いるみmama

    いるみmama

    大きいです!
    大きく産んであげれなくてごめんねと何度も泣きながら悔やみました、、、
    成長も無事も祈るしか出来なくて本当辛かったです、、、
    今こそ2ヶ月も早く産まれたなんて思えないくらいですが、産まれてすぐはNICUで2ヶ月近く入院してたので毎日毎日我が子を置いて自分だけ家に居るのが本当に辛くてずーっとずーっと泣いていましたよ😢
    そうなってからじゃ遅いのに、、、
    傷病手当の申請書ネットでダウンロード出来るんでそれ書いて産婦人科持っていけばサインしてくれますよー‼️一月に1枚なんですけど、その月に産婦人科で診断受けてれば大丈夫です‼️
    会社には適当に絶対安静って言われたんでって言ってそのまま出産から育児休暇入っちゃっていいと思います‼️

    会社の人からしたら他人なんで人ごとでしか考えてないんですよ!自分達が楽する事だけが全てで
    同じ思いした人にしか味わえない辛さですよねー、、、

    • 7月13日
  • さくら

    さくら

    ありがとうございます(>_<)仕事復帰してクタクタだったので、返信打つ事が出来ず申し訳ありませんでした!
    結局仕事復帰しましたが、毎日上司から「大丈夫?」などの声掛けもなく、私より先に休憩入るし、普通に復帰した人のように扱うから、復帰はしたもののしょっちゅう休んでいると、申し訳なく気を遣います(ー ー;)…が、連続して2日行くのが限界で、その都度休んでいます。。
    自分の病院にかかっているので、カルテなど開かれたら状況はすぐにバレてしまうので、嘘はつけないんですが、なかなか主治医も理解が浅いし…まだ働かなくてはならなそうです⤵︎しかしいるみmamaさんの経験をお聞きし、やはり守れるのは私しかいないし、後々辛い思いをしたくないしさせたくないと思ったので、どんな状況であろうと嫌な顔されようと自分と子供の事だけを考えようと思います!!!本当にありがとうございます💖

    • 7月20日
raimondwes

母性健康管理カード?を書いてもらってはいかがですか?

  • さくら

    さくら

    ありがとうございます✨
    主治医が…とにかく子供も元気だし母体も何も問題無いから、大丈夫!としか言わないんですょ^^;きっとそのカードも書いてもらえなさそぅ。。な気がしますが、他にも医者がいるのでそっちの先生にお願いしてみようかなと今考えてます(>_<)!!

    • 7月11日
ニコママ

切迫で入院して手術したのですが、復帰せず診断書書いてもらって予定日三ヶ月前から産休に入りました!介護だったんで、力仕事しなきゃあかんし、お腹の張りが仕事中によくある!とか言って書いてもらいました?傷病手当金申請して、あまりお金には困らなかったです!笑

  • さくら

    さくら

    ありがとうございます✨
    お腹の張りもあったから、前の病院では診断書が出て自宅安静してたんですけど、「頚管の長さもしっかりあるから少々張っても大丈夫!1日に数回張るのは当たり前だから」との事で(ー ー;)でも本当に私も人を下げたり、走ったり…とにかく座る暇が1日中無い状況だから、不安で仕方ないんですょね💧お金の不安もありましたが、傷病手当申請すれば何とかなりそうですね✨

    • 7月11日
ほなみ

夜分にすみません。
仕事悩みますよね!すごく共感したのでコメント失礼します。

病院の先生には、仕事内容や状況など伝えても診断書等書いてもらえないのでしょうか?

私も切迫流産でしたが、先生からは、もう仕事大丈夫そう!と言われました。でも身体が辛い時になかなか休めない状況など、様々な不安要素を伝えたところ、それならもう少し落ち着くまで…ということで診断書を書いてもらいました。


ただそろそろ仕事復帰を…と考えてます。上司からのパワハラのようなプレッシャーがあるので😭

復帰したら、病院の診察回数を増やして、赤ちゃんが危険な状態にならないように気をつけたいと思っています。こんなに診察に来なくたっていいよとお医者さんには呆れられても構うもかー!と意気込んでます(笑)

もし次に切迫気味と言われたら、産休まで仕事は休めるように診断書を書いてもらうなり対策する予定です!
時間短縮は不可なので💦

先生を信頼していらっしゃるようなのでお薦めできませんが、病院を変えてみるのも一つの方法だと思います。

ホント悩んでしまいますよね。そして、まだまだ妊婦に厳しい社会だということを痛感です…

  • さくら

    さくら

    ありがとうございます✨
    仕事の状況…確かに詳しくは伝えてないかも💧と今改めて思いました。。同じ院内なので訴えずらいのですが、明日診察予約して伝えてみようかなと思います。
    切迫になると、子供の事がとにかく心配だし自分も入院するとかなるとまたストレスだし、絶対になりたくないですよね…でもそぉなる可能性を抱えながら頑張らないといけない現状が辛すぎます…。上司は、そんなことになったら💦という恐ろしさは無いのかかなと人間性を疑います。

    素晴らしい先生なのですが、仕事の状況を伝えてみようかなと思います!!ありがとうございます(>_<)✨ほなみさんも、無理なさらずお互い元気な赤ちゃん産みましょうね♡何事もなく出産を迎えられますよーに☆

    • 7月12日