※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noa
子育て・グッズ

保育園の服装ルールが不明で困っています。入園前に教えてほしかったです。寒さ対策も早く知りたかったです。

すみません、愚痴です(>_<)

保育園の面接、入園式の時に何も言われなかったのですが、先月保育参加&懇談会で全員に向けて服装の決まりについて説明がありました😥
上下繋がった服、チュニック、ワンピース、スカートは禁止だそうです。
一般的に保育園でNGな服装ですし、私が知らな過ぎだったのかもしれませんが繋がった肌着とワンピースばかり用意してしまいました。。。
保育参加の前から保育園での様子を見てワンピースは良くないと思いトップスを買い足したのですが、入園前ではどんな風に過ごすか何もわからず…。
なぜ面接の段階で教えてくれなかったのかと思います。。。
ちなみに朝食は食べさせてくる、水分補給させてからくる、というのもその時に聞きました…(それは聞かなくともしていましたが)。

そして薄着で、と強く言われていたので先日メッシュのキャミソール肌着とノースリーブのトップスを着せて行ったところ、お昼寝の時寒そうなので半袖の方が…と言われてしまいました😣
保育園はクーラーで結構涼しいみたいなので家で過ごす服装よりは厚着が良さそうでした…。
毎日3セットお着替え+保育園に予備2セット+洗い替え用予備の分を一気に買い揃えているのでもっと早く言ってほしかったなぁ。。と思いました😥
別に怒るほどのことでもないのですがモヤモヤしてしまって😓

長文の愚痴を失礼致しました。

コメント

✳︎

うちの子も入園する前は服装とか言われなかったですよ!!!

私は元保育士ですが、事前に伝えている保育園とそうでないとこがあるようですね。

朝食と水分補給は当たり前の事ですよね。。。多分食べさせてない保護者がいるのでしょうね。

保育園のお昼寝はクーラー入れるから肌寒いのかも、しれないですね。。。
給食終わってからの着替えの時は半袖に着替えさせてもらうとかではダメでしょうか??

• noa

noa

そうなんですか😥
    分かってるだろうみたいなことなのか、そういう服装のお子さんがいたら啓蒙するんですかね??
    次に買うお洋服からでいいとは言われたものの気になってしまってお出掛け用のトップスなども着せて行ってます😣

はい。お昼寝の後に着替えさせるので行く時半袖着せようかなと思いました😥
    最近は日が昇るのが早いので朝ノースリーブ、着替え半袖が多かったのですが💦

• 7月11日